「ほっ」と。キャンペーン
" >

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はじめ家@富山魚津

2014.1 初訪
吉村家さん直系のお店 はじめ家さんです。

直系のお店の特徴は、何と言っても麺のみじかさ。
人それぞれ好みはあれど・・・私は、あの短い麺が得意ではありません。(゜-゜)
スープに絡めて、ズズズ~~~ッと啜りこみたいんです!

で、いつも国道前の好立地、灯りのついている店舗前を、、、スルー。

a0023855_21285691.jpg


ラーメン 650

炊きの強いスープに しっかりとした濃いめの醤油 3ミリもあろうかという鶏油

それぞれがうまく絡み合い主張してきます。

自分の好みで言えば。次回は、味薄めの麺軟らかめで。邪道(^-^)
相変わらずの麺の短さ。 これはどういったって変わるものではないのでね。
美味しく頂きました。さすがの味わいでした。

富山県魚津市吉島67-1
月曜休  11:00~23:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-29 21:45 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【53】麗人@村松

2014.1 10年ぶり?の再訪です。
a0023855_22402925.jpg

中 450
過去に訪問した印象なんか 頭から抜けていて・・・ 変わっていないことに訪れて気付く
値段は一緒  煮干の雰囲気は一緒  平麺の多加水も一緒

a0023855_22413379.jpg

びっくりです。
過去レポ通りのジモテイスト再発見。滋味深い一杯。美味しくいただきました。
やはり再訪は、してみるもんですねvvv (^-^)

---------------------------------------------------------------------------------------
ス-プがなくなり次第終わりというこだわりのお店にお邪魔しました。
入店すると、せまい!地元民限定的な感覚??

いろいろなトッピングも選べるが、まずはノ-マルから。
大中小と麺の量も選べる。(各50円増)
ス-プはものすごく澄んでいて「これが醤油?」と思わせるほど。
味は、色とは対照的に煮干しの旨みがギュ-ッと詰まった旨み+甘み系ス-プ。

a0023855_22224221.jpg


麺は細麺ながら多少平たく、ちぢれておりスイスイいける。
あっさりメンマも歯ごたえあり。
チャ-シュ-は?だが、具全体のアッサリさとス-プの重厚さがピッタリ合った一杯。
中で450円。やはり気軽な地元志向。

新潟県五泉市村松甲1841

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-22 22:59 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【429】櫻食堂@寺尾

2013.12 初訪
コンビニで、お店を物色していたところ・・・すぐそばじゃん!
西区寺尾にできた新店  櫻食堂さんにお邪魔しました (^-^)

食券制
入店すると、新店には珍しく? 和の道熟練系?の男性スタッフが2人。

AGラーメン  700
a0023855_16161418.jpg

グググッっと アゴが出ています \(^o^)/
飛び魚独特の深みが強く 若干の生臭みも残り インパクトあり


Wラーメン  650
a0023855_16162010.jpg

こちらは魚介&動物のWスープ
魚介和風テイストがやさしく広がりました バランスよし!

どちらも中ちぢれ麺  やや麺の量は少なめに感じました
あっという間の完食vvv
爆発力はありませんが、和の味わいを存分に味わえる一杯でした。 m(__)m

水曜休  11:30~15:30
新潟県新潟市西区寺尾東1-5-37

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-17 21:11 | RAMEN(新潟西区) | Comments(2)

【428】たかふじ@五泉

深夜3時まで営業しているという食堂たかふじさん

平日のランチは定食に半ラーメンがつくそうです
そんなお店のこだわりラーメンは

醤油

普通に祝日の15:00過ぎに訪問
特別麺をチョイス  米粉麺
めんつうさんとの共同開発だそうで注目ですvvv

a0023855_22113236.jpg


醤油 500 米粉麺

麺ですが・・・

モチモチ (^◇^)

太めの麺で、モッチモチで弾力あります。長さは短めなのですが、すごく主張する!

スープをひとくち、アッツアツ!!
すっごい線の細い口当たりでIN。
思わず、え? 薄っ! という感じでしたが・・・

麺を食べ終わる頃には、何故かスープを飲み干すほどにvvv

あと引きます!!

結論。
麺美味い! スープやさしい!
けど、米粉麺とやさしいスープは合いません (ToT)/~~~
米粉麺はですね。餡がかりとか濃厚系にピッタリかと
やさしいスープなら、極細麺すね。

500円ですよ。 いちどは食べてみる価値ありでは??
定食のハンバーグとかの肉系も すごい魅力


11:00~AM3:00
新潟県五泉市旭町8-14

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-13 22:34 | RAMEN(下越) | Comments(0)

八海山 雪室@六日町

2013 訪問
いままでは、蕎麦・バウムクーヘンといった施設を展開。

今回の売り。
雪の力を利用して貯蔵する雪室 なんともスケールがデカイ! 敷地もデカイ!

a0023855_029962.jpg

見学させていただきました。万年雪。かなり寒い! 迫力満点!!
これなら自然のクーラーで、清酒も熟成するかもですね!

a0023855_0281031.jpg

日本酒だけでなく、
魚沼の里に来た人たちが総合的に楽しめるような施設
お酒は飲めなくても、他で楽しめる的な。むしろお酒関係ないみたいな。。。

バウムも、うどんも、蕎麦も?直接的には清酒には関係ないしね。
まあさ、楽しめればいいじゃないか! 大自然の中でくつろげる理想の箱

俺的には 大好きですね。
あとは、従業員の意識が重要

みなさんも、ぜひ。
ここは何屋さんなのか?目線で楽しんできてほしいです!!
[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-11 00:40 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

棚橋屋菓子店@三条

2013 秋訪問

a0023855_0205344.jpg


てづくりアイスクリームの看板で お立ち寄り

たしかに手作りですね  (^o^)丿

シャリ系昔ながらのアイスクリンといったところですか。
古き良き時代の氷菓子

新潟県三条市南四日町1丁目13−1

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-11 00:23 | 新潟スイーツ | Comments(0)

そうげんラーメン@長野

2014 県外初ラーメンは長野県
本当は昼食 蕎麦の予定が、何故かラーメンに (゜-゜)

ならば・・・中野市にある そうげんさん
鶏白湯がメインということで、それ狙いでGO!

a0023855_22322183.jpg


多加水の白龍は モチモチのプリプリ
啜り具合最高! \(^o^)/

多加水とはいえ、一般店の多加水麺と一緒にしては大変です。
ダラダラ食べていては、最後まで持ちませんので注意。

さらにヤバいのが黒龍 こちらは低加水
全粒粉も使用しているのかな 麺の味がとても良い
a0023855_22264035.jpg

瞬間勝負!! (^o^)丿
みるみるへこたれていきます。そして麺同士が絡んだまま離れない~~!

麺 美味!
かえしがおとなしいぶん  鶏の味わいがダイレクトに伝わるスープ
具材も 久々に 美味い!と思わせる 品のある鶏肉

TOTAL的に 2杯ともに・・・なんか、惜しいなっ (^u^)

スープのバランス・麺の絡み・温度
この辺りが完璧に交わったときには 最高の丼になるのではないかなと
県外ラーメンなので あえて辛口に 勝手に思った次第

新潟でも 鶏 きてますよね。
ある意味 ハイクラスな鶏ブーム 期待してやみませんvvv

またお邪魔したいです m(__)m
水曜休
11:00〜14:00 17:30〜20:45

[PR]
by kikizakeshi | 2014-01-10 23:00 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【17】大江戸@東大畑&県庁前
at 2017-02-09 00:52
【126】極一@新潟女池愛宕
at 2017-02-08 22:31
星長@長岡栃尾
at 2017-02-01 23:23
【572】鬼にぼ@燕市井土巻
at 2017-02-01 22:43
【571】炒飯&麺 じろ吉@三条
at 2017-01-30 18:44

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

>崖フチ子さん すごい..
by kikizakeshi at 20:45
やっぱりラーメンは断然長..
by 崖フチ子 at 02:57
ぱらさん ご指摘あり..
by kikizakeshi at 23:12

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧