" >

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クレーシェル@中央区

自分の中学校区
昔からあったな~~  で あれから20年くらいかなあ

クレーシェル なんてお洒落な名前だから・・・知らなかったけど

クッキーやショコラ、焼き菓子系かな。
昔から?のスイーツが中心。マドレーヌなんかも売りのよう。

でもイートインのケースは 素敵なケーキがズラリ。

a0023855_23504190.jpg

本命ではないのでしょうが。。。濃厚プリンとクッキーシュー

濃厚プリン→表面のクリーム  うまっ!
プリンは濃厚というより メッチャクリーミー!! 甘さもくどくない!

クッキーシューも クリームはカスタードかな?
記事がサク&モチで独特。 派手さはないもののシットリ落ち着く味わいでした。

新潟県新潟市中央区川端町1-6-1

[PR]
by kikizakeshi | 2014-02-21 23:54 | 新潟スイーツ | Comments(0)

【430】石黒@東区

2013.12 OPEN
万人家 ご出身という店主が立ちあげたお店  石黒さん

メニューに光るものあり

a0023855_23361363.jpg

極にぼ 680

旨い! \(^o^)/ 

煮干を極めているという感じではありませんが
魚介テイスト満載で、そこにトロリアブラを加え。
なんとも濃厚さと香しさのバランスが良い!!

麺は多加水の弾力系 ECO箸だとスベリますね。
柔らか肉にトロ玉、具材にも一工夫。これで680円は大満足。

a0023855_23411447.jpg

同伴者は、アッサリ派ということで アッサリ中華
本当にあっさり。麺がやさしいスープに絡みあう。

うん。極にぼ。ぜひチャレンジを。

新潟市東区秋葉通3-40  秋葉ビル1F
11:00~14:30  17:30~21:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-02-05 23:48 | RAMEN(新潟東区) | Comments(0)

【251】笹舟須頃店@三条・栄・保内

2013.12 栄店 再訪
笹舟姉妹店 「尾瀬」時代に一度訪問しましたが、なんともソウルな味わいの記憶
味のしっかりとしたスープに、存在感のある麺

いまや店名も本店と同じく、笹舟となり、根強いファンに支えられている印象です

年末に、ラーメン仲間の中で笹舟さんが話題となり、久々に行ってみたくなり・・・

a0023855_2214466.jpg

16:00くらいだっただでしょうか  客人ゼロの中
一杯集中で作って頂きました。

もっちり重量感のある麺に、しっかりとしたカエシの濃さが伝わるスープ
なんかホッとするんですね
ビジュアルも須頃と違うんで。なんか肝は同じでも、
一杯に対する想いは別、、、のような感覚を受ける栄店でした。
------------------------------------------------------------------------------

新潟に帰郷し、ラーメンの食べ歩きをはじめた初期、職場が長岡に変わったすぐの頃にお邪魔して以来10年ぶり。

いつも駐車場は、お客さまの車で一杯。繁盛しているなあと思って国道8号線を走る…

過去にお邪魔した時の記憶は、ものすごい店内に緊迫感があったこと。罵声?怒号?
なんか怖かった~という記憶。緊張しながらラーメンを食べた記憶しか残っていません。

もういちど、笹舟さんの味と恐怖?を思い出すべく、このたび久々にお邪魔しました。


ちょうどお昼前ということもあり、サラリーマン&年配のご夫婦が店内に。
パートさんたちが席版に、カラーの札を乗っけて、誰が何を頼んだか分かるように気を配る。
厨房はお金の管理をせずに、ただひたすら作り続ける。

やはり店内に威圧感…緊張感…なんか落ち着かない。座敷に座れば落ち着くんだろうが、カウンターに座ると、その厨房がモロに見える。大御所の奥さまも健在でした。やっぱ、おっかない。苦笑

あっという間にラーメンの完成。とにかく早いのが何より!

a0023855_14585273.jpg


ラーメン 550円

麺は、長岡地区にある製麺所さんの特注麺。やや硬茹ででウェーヴがかかっており、スープを良く拾う。
バラチャーシューがとってもジューシー。
ガラでガッチリ取ったスープをメインに、魚介のスープを加えている。カエシも醤油の味が濃い目。
味付けしていないメンマがゴッソリのっている。

燕ではない、三条のラーメン!という、オレ流が伝わる一杯でした。
久々に食べましたが、やはり昔思った印象と違っていました。味の決めつけは良くないなあと反省。

新潟県三条市上須頃337-1

0256-34-8589
11:00〜20:00 水曜休
[PR]
by kikizakeshi | 2014-02-04 22:21 | RAMEN(三条) | Comments(0)

そばととうふとカフェ 千花@長岡

2014.2 再訪

OPEN当初以来2度目の訪問です。
長岡でいちばんこだわりの伝わるお店  蕎麦好き仲間にご紹介~~

千花さん

長岡の栖吉 市営スキー場のほうにあります

a0023855_23133027.jpg

手打ち十割 800
a0023855_2313079.jpg

挽きぐるみ 風味豊か 弾力あり
a0023855_23132858.jpg

自慢の豆腐3種 ノーマルはしっとり 胡麻に抹茶は素材の味を活かす
a0023855_2314037.jpg

これが秀逸! まるでスイーツ!
チーズか!? デザートか!?  まったり濃厚な豆の味わい!

豆腐もそうですが、素材の味を重視 なので? ツユも魚介弱め
蕎麦湯トロリ

何よりも出過ぎず が素敵なお店でございます m(__)m

新潟県長岡市栖吉町 816-6

[PR]
by kikizakeshi | 2014-02-01 23:27 | 蕎麦食い | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-05-11 22:12
【262】円満@長岡大島
at 2017-05-11 21:58
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧