" >

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【435】三華@長岡

2014.3 再訪 とっくにレポUPしてあると思っていましたが…無いっすね

父上経営 さんしちさんの推しは味噌
そのISMで、最初から味噌推しだったと思う。
たしか、どさん子? からの独立じゃなかったっけ?
(同じ内容の記事、昔書いた記憶。けど無い…  汗)

三華さんですが、、、
OPENしてまもないころ・・・
カウンターに座り、マスターにオススメを聞くと…まだ定まってないと言われ (ToT)/
味噌を食べたんだと思う。でも、画像残ってない。泣

ちょうどよい 再訪で味の再確認です
a0023855_23023831.jpg
味噌
地元産のみそで仕上げているらしい。
麺はY製麺の中太 もやしたっぷり!!!
肉もホロホロ


壁に貼られているオススメメニューなのかな??
a0023855_23155409.jpg
うず潮
見た目は、味噌とほとんど変わりません (+o+)
一口目から生姜テイスト Y製麺、こちらは細麺です スープの芯は細め

多加水麺にしては、茹でがかなり柔らかめな印象でした。
可能なら、麺かためがよいかも

なじらびやコマチさんによく掲載あり、限定メニューも豊富かな?という期待を込めての再訪でしたが 
(ユニークなネーミングのものがあるらしい)
この日は限定まるでなし。残念でした。

デフォルトは。。。多く万人に親しまれる味わい・・・かも
アイドルタィムの休みがないので、遅いランチが出来るのが嬉しいですね!!
11:00~22:00 火曜休

新潟県長岡市古正寺町3-148

[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-30 23:46 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

中国酒ダイニング 巴馬(バーマ)

中国料理 龍圓さんの二代目がOPEN
巴馬(バーマ)さん
a0023855_22342293.jpg
















お通しもおしゃれ
生きくらげ ユーリンチーもカリカリ!
a0023855_22211595.jpg
















紹興酒も年代別に楽しめます!
締めは・・・マーボー (*^_^*) 辛さMAXで
a0023855_22345510.jpg
















具だくさん! そして痛辛い! (+o+)
唐辛子の辛さ。山椒推しではありません。芯から来る~~ これはオリジナルですね

個室を贅沢に使わせていただきました。 m(__)m
メニューも、店主のユーモア満載で とっても楽しいお店
中華好きは是非一度 訪問して損はないかとvvv

新潟県 長岡市東坂之上町2-2-12 東坂之上ビル B1F


[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-27 23:11 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【434】にぼしまじん@村上

小太喜屋さんの新たなる展開!
村上プラザ内にあった小太喜さんをマイナーチェンジ

にぼしまじん さん 初訪です

OPEN当初、小太喜屋さんにお邪魔した際、すべてにに度肝を抜かれた感あり

今回は
フードコートという立ち位置での新たなチャレンジ  どんな形になるのかと 興味満載!

そもそも、村上プラザって・・・すごいっすね。
村上の方々の憩いの場!? デパートですね。

さて。
店主、一生懸命に麺あげされていました

a0023855_0484220.jpg

まじんしょうゆ  770 大盛無料
たまごや肉、メンマなどのトッピングも豊富

煮干油の活躍が素晴らしいですね。
スープも、トッピングの肉(鶏と豚)から行くと、動物と煮干のWスープかなと
その2種類の肉の違いを、みんな分かって食べてくれているのかな~@フードコート

スープを啜った最初。一発目のインパクトは強く感じます。
でも、そのあとはジワジワと煮干含めて味わい推しの印象です

今風のガツン! ドスン! みたいな要素がないので 分かりづらい?
UPされているブログを拝見していると、インパクト薄・・・そんな印象ですが
そんなことはありません!
最後にスープを飲み干すころには満面の笑み。達成感に満たされるみたいな。

さすがです  \(^o^)/  ジワジワきます!

ただ、、、、麺がスープを吸いやすいので。
麺大盛にして、ゆっくり食べていると痛い目に合います。
スープが減る減る!  なのでバランスよく食するには普通盛がBEST。
帰りしな、店主さんにお聞きしましたが、やはりプラザが軌道にのるまでは
本店は再開できないとのこと。

村上まで行くならば。。。今後
店主さんがいる小太喜屋に行っちゃうんだろうなあと妄想しつつ。
にぼしまじんさんの良さは、アイドルタイムがないこと。
行列に並ばなくてよいこと。。。

御馳走様でした。
このあとは、瀬波温泉の掛け流し風呂へと進んでいくのでしたvvv

お、味噌ラーメンは 麺も異なるし味わいも大きく違うらしい。
次回はそちらにチャレンジしてみたいとおもいます!


新潟県村上市仲間町200 村上プラザ 1F

10:00~20:00
[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-27 01:15 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【401】たまり家@新潟駅南

2014.3 再訪
ラーメン@新潟 オフ会で 深夜2時
a0023855_0335591.jpg


a0023855_0342751.jpg


エビが かなりインパクト大

--------------------------------------------------------

新潟駅南にある、ラーメン居酒屋さん
以前はランチも営業していましたが、夜の営業が定着したせいか昼は捨て

ようやくの初訪です

a0023855_231888.jpg

醤油 やや甘めのカエシ

a0023855_2317236.jpg

味噌 モヤシのってます。

味噌のほうが 定番でオススメのようです。
居酒屋のラーメンの割には、タレは濃くないなというのが印象的。
糸魚川の南蛮エビを出汁に使用しているとのこと。
でも、基本のスープからは甘エビの味わいが押し寄せてくることはありません。

これか? このラーメンの要!?
丼サイドに付いている固体。こちらに甘エビエキスが詰まっていました。

いやらしい生臭さは、極力表に出ないようなつくり
味噌ペーストにみえるでしょ?
ショッパく見えるでしょうが、味噌の塩分は強調されず旨みのほうが強いかも。

これをスープに溶いて・・・
寿司屋によくある海鮮汁の味わいとは全く違う海老の味わい。
旨みが重なっている印象ですが、意外にもアッサリです。

あのペースト舐めながらの日本酒もアリ??? (*^_^*)

ちぢれの重量感ある麺。俺的には結構好み。
ウチラのグループ以外は、ほとんど麺いかずに飲んでたなあ。
まだ時間が浅かったのかなあ。22:00くらいの訪問。


新潟県新潟市中央区米山2-2-9

[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-18 00:36 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【377】北斗@長岡

2014.3 月に一回 食べたくなってしまう  激辛100%
a0023855_0264427.jpg
平日のみ 大盛無料になったようです
800円はやや高めですが 旨みと絡みのバランスが好きvvv
100%でも 80%(笑) むせるとか、啜れないとかまで行ったら食べれない
その手前で止まっている激辛ということでの 推しメニューですvvv

---------------------------------------------
2012年にOPENした

北斗さん  長岡の定番・生姜醤油で勝負。自信ありなのでしょう。

初訪した際のオーダーは、
デフォルトの生姜醤油 650


物凄い生姜の香り! 実際のスープもかなり生姜効いていて。
麺はモッチリの中太。普通に美味い!


生姜醤油乱立の宮内地区に、覆いかぶすように生姜醤油。すごい長岡。
長岡人は、生姜醤油しか喰わんのかな?と、ある意味で分析してしまうわけですが。。。。


初訪の生姜醤油ラーメン画像、失念 (+o+)


で、2013年 再訪

理由は、、、

激辛味噌 

中太の麺に、ガッツリ唐辛子などをからめた激辛メニューが
まるごと生活情報さんの特集で掲載されていたために、

辛いもの班としては・・・行かねば!
a0023855_0365554.jpg
激辛100%をオーダー  すっごい真っ赤!

唐辛子の風味良く。
味噌のまろやかさ&旨みがあいまって。

やばうま! (^◇^) 

中本@板橋とかだと、辛すぎて啜れないですが、こちらの激辛は。。。

すすれます \(^o^)/

そんでもって、うま辛い!

辛いもの好きは必食のメニュー。
大盛無料なので、ハラペコ派にも嬉しいですね。
これからも進化しそうな雰囲気です。


2013.5再訪↓↓
前回、激辛味噌2度目の訪問の際にメニューにあったとんこつ
a0023855_23255342.jpg
気になっていたので、食べに来ましたvvv
でも、とんこつダレでした。さすが生姜醤油系。ここも継承しているんですね(+o+)
残念。

やはり、北斗さんは、激辛味噌推し!!!!!!!!

新潟県長岡市左近1-82
10:30~22:00
不定休

【2014年 まさかの財布トラブルで警察沙汰になり それ以来 訪問していません】
[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-18 00:30 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

南京@会津若松

出生地 会津
しかも母の姉の実家にかなり近いところに

20年くらい前からあるという 中華屋さん
甲賀町(現上町)にある白虎堂さんのかたに

ちかくで美味しいラーメン屋さんありますか~~
と聞くと、この南京さん

あら池の鰻
白虎堂の大福は知っていてもねえ

知らなかった (ー_ー)!!
ジモな店 訪問です!!!!!!!!!!!

a0023855_23354026.jpg

ラーメン 480
480円にしてはクオリティ高し!
軽めのスープも、抽出したアブラもうまく使用
麺もモチモチで、動物系のスープをよく拾いますvvv

a0023855_233704.jpg

自家製手作りの餃子
焼く前に作り込む感じのこだわりっぷり
ニンニクもたっぷり!! 野菜が細かく刻んであって秀逸っす。
餃子フリークは是非一度 通る道かもよvvv

ラーメンとして ゴリ推しはないですが
カエシの甘い会津ラーメンとは一線を画す、みたいな
これを食して 奥会津の大塩温泉に向かいましたvvv


福島県会津若松市中央1-2-2

11:00~01:00
[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-10 23:46 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

福泉堂@長岡 パン

長岡市民のソウルフード
コッペパンで有名な  フクセンドー さん
1000年以上続くという老舗

a0023855_0145373.jpg


a0023855_0151271.jpg

昔からのコッペパンは 生地が甘い!
a0023855_0153166.jpg

今風の? 調理パンやバケット クロワッサンもありました。
先に入店されたマダムは クロワッサンの黒コショウチーズを4個買ったもんで 俺も

新潟県長岡市東坂之上町2丁目5−8

[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-05 00:18 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

LA BISTORIA (ラ・ビストリア) @上越

上越   ラ・ビストリアさん

クワットという姉妹店も人気のよう まずは本店

ランチに初訪です♪

a0023855_23421534.jpg


a0023855_23425479.jpg


a0023855_2343698.jpg


生パスタが2種類から選べるランチ  パスタはクリームでした
結構 しっかり硬めの茹で
肉のメニューもあり、今回は鶏グリル焼きもオーダー  皮カリカリ!

サラダ、スープ付いて パンが食べ放題になっています。
オリーブオイル巧み  余計な味付けなく派手さはないものの 芯がしっかり

パスタ一つオーダーも、2人でシェアの場合は
お店のほうで ハナから取り分けてくれるおもてなし

デザートの作りもしっかりめ

普通に オーナーのやさしさが伝わってくる お店でした。

新潟県上越市春日山町2丁目6−46

[PR]
by kikizakeshi | 2014-03-05 00:10 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧