" >

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

瀬波南国フルーツ園@村上

瀬波温泉の温泉熱で南国の果物を栽培し
その果実でジェラートを・・・的な。
a0023855_23144393.jpg
爽やかな柑橘系ジェラート!  旨し
ですが、いまはバイオマスで・・・
温泉熱は利用していないとのこと。ウマけりゃいいか・・・
瀬波温泉にお越しの際は、是非!

村上市瀬波温泉1-1176
10:00~17:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-29 23:17 | 新潟スイーツ | Comments(0)

村恭 MURAKYO@神林店

父上は本店、息子は支店的な・・・
酒屋にも菓子屋にも。よくある風景!?

今をときめく
村恭さんの神林店。本命クレープ、対抗ジェラート (^◇^)
a0023855_23055902.jpg
村上方面に足を運ぶと素通りできない・・・
村上茶のジェラートvvv  旨し!  他のも美味し!!

 新潟県村上市牧目砂山1262


[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-29 23:11 | 新潟スイーツ | Comments(0)

【438】家庭料理 上海@小千谷

2014.4 初訪
かねてより、お詳しいかたより
小千谷にある上海さんの卵スープラーメンがうまい!と聞き
数回訪問していたのですが振られ・・・
ようやくの初訪となりました。

市街地からかけ離れたところにあり、分かりづらいですが
上海のご出身なのでしょうか?? ママさんが気さくに対応してくれました。(^◇^)

卵らーめんと普通のラーメンは、どう違うのですか??
ただ、卵を溶くか溶かないかの違いよ♪ とのこと
ならば、まずは基本の・・・上海ラーメン 550
ちょっと辛くできるけど?? のお誘いに、は、はい。。。と乗っかる俺。
a0023855_22232157.jpg
油でいためる音、トントントンというまな板の音。まさに具材を調理する音。
シャッキシャキのモヤシに青菜。
昨今のラーメン店でのモヤシINは、茹でたものだけに新鮮。

麺は、袋入り麺。多加水ちぢれコリコリ系。
ウマ調効いた、中華スープベースに刻みザーサイも入り味濃いめ、思わず一口二口。あ~中華料理!
辛みが程よく効いており、汗もいい感じですvvv  肉は入っていません。

マーボーもあり。丼も出来る?との問いに、
激辛もできるよ。 (^-^)  これは再訪でマーボー丼激辛、、、必至か!?


火曜休 11:00~
新潟県小千谷市山谷1341


[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-29 22:35 | RAMEN(小千谷) | Comments(0)

隠れや空間 夜座和 やざわ

a0023855_01194988.jpg
2014.4 初訪

作られた空間のなかで 美味しい料理を楽しもう、的な

7種刺身盛り合わせ
山菜の天麩羅
焼き筍
よいですよね。季節を堪能することが出来ましたvvv

日本酒も豊富な銘柄が揃っています。徳利大で1000円くらいのお値段。 
価格設定はやや高めかな
スタッフのサービスって大事だなあと改めて実感した次第 (^◇^)

新潟県新潟市中央区出来島2丁目14−16

[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-21 01:32 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【227】天鳳@長岡平島

2014.4再訪

辛味噌 830 ランチ時大盛無料
a0023855_00031026.jpg
冬季限定だそうですが、好評により続いているみたいで 初オーダー (^-^)
軟らかめ茹で 表面の辛み油が鋭く効いています。まろやかな味噌テイストとうまくマッチしています。
激辛路線ではありませんが、非常に旨み辛みGOOD。830円はやや高価な印象も、大盛無料なら。


中野に本店を構える天鳳さんで修行なさったという店主が暖簾分けで開業されたお店。
9月5日にOPENしたそうです。
中野坂上にある本店は中華の店で、坦々麺がかなりの売りらしく、その名物・坦々麺もメニューにありました。

黒と白の2種類。

しかし、まずは普通に醤油ラーメンを。

a0023855_23395879.jpg


手際の良い店主が、ひとつひとつオーダーを捌いていきます。
麺は太麺。多加水で結構茹で時間が長い。
味・固さ・脂の多さが選べます。

具は、ホロホロ肉一枚と、メンマとモヤシがたくさん。モヤシは完全に茹ですぎです。

クセのないとんこつスープに、味濃い目の醤油ダレの合わせ技。

いわゆる、東京とんこつラーメンです。

スープの中の、刻み葱の歯応えが結構好き。

650円。

つけめんもあり。今度訪れた際は、その坦々麺を食べてみたいと思います!



2011.10再訪

a0023855_021937.jpg


坦々です。四川風白胡麻担々麺。
細麺ちぢれ、ざーさい、ひき肉。確かに辛いです。でも四川じゃない!
旨辛くて、普通に美味しいですね。ランチは、ライス無料(麺大盛や杏仁のサービスもあり)で満腹。
寸胴から獣臭立ち込め、スープをキッチリ焚いているんだなあと実感。

あのメニューを、1人で全て厨房でこなす辺りが、マジで凄いと思いました。

長岡市平島3


長岡市役所から越路・今井方面にまっすぐ向かった左側。
アイドルタイムはなさそう。


[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-21 00:17 | RAMEN(長岡) | Comments(2)

【437】繁屋@笹口

2014.4初訪 繁屋(はんや)さん
a0023855_00510735.jpg
鶏でスープをとっているんですね。
でも店内は、鶏の香り全くしません (+o+)
a0023855_00512060.jpg
鶏塩
澄んだスープにほんのりネギの香ばしさをプラス いやらしさがありません
表面のあぶら・・・鶏じゃない。魚介でもない。ラードですかね??

麺はモチモチで低加水。カドのたつ 存在感のある麺!
のびやすいので 一気にすすりたいですvvv
a0023855_00512873.jpg
鶏白湯 
こちらは中太麺なんですね。鶏スープの味わいを楽しむべく、塩でのオーダーでしたが
鶏スープのパンチが想像よりスマートだったために、全体的に線細めな印象。

どちらの味わいもそうなんですが、昨今の鶏~~っていうインパクトをあえて控え目にしているのかな??
サイドメニューに「変わり玉」というのがあり、こちらを投入すると味の変化を楽しめそう。
駐車場がないのがかなりネック (゜-゜) 解消されればよいですね。

11:30~15:00 17:00~21:00
水曜休
新潟市中央区南笹口2-1-13

[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-20 23:53 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【436】燈花@新潟駅南

2014.4初訪

燈花さん

弁天橋通り 開店&退店 入れ替わる あの場所にOPEN!

店内からは だるまやさんのISMがプンプンしますが、、

a0023855_00343428.jpg
推しは つけ麺のようですね。
そんななか、ラーメン 太麺 680
a0023855_00342571.jpg
太麺 イイです! つけめんで行ったら最高の麺。大舎厘とかと同じ歌舞伎モノ。全粒で弾力凄い!
スープは豚骨魚介で分かりやすいですが、魚介のウエイト高くサラリとした印象
表面の油コーティングもしっかり。 アッツアツで啜れます!

柚子のサッパリ感もきいていて。完成度高し。

a0023855_00341215.jpg
とりそば 600  新メニューのようです
う~~ん。鶏が分かりづらいかも。  しかも タレが結構甘ショッパイ (+o+)
肉は鶏 麺も細め  楽しく啜れます

つけが好きな方は、迷わずつけで!
俺みたいに つけが好みでないならば 太麺ラーメンで
冷水絞めしたとたんに、弾力すごいっすよ。なので つけ!

餃子や飯、つけ麺のお持ち帰りができるのもうれしい。ぜひ多目的で利用していただきたいですね。

11:00~22:00 無休

新潟市中央区弁天橋通3-2-7

[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-08 00:45 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

みつる@長岡蓮潟

a0023855_00210447.jpg
長岡に2012 OPENの居酒屋
2014 評判を聞きつけての初訪です!

春に訪問で 旬の味も網羅
ほたるいか生 金目鯛刺し そらまめ 白海老

素晴らしい! \(^o^)/
定番の焼鳥(炉端焼き) 銀鱈の照り焼き
定番&ジャンクも充実
日本酒だけがイマイチ(好み的に)吟醸が少ない・・・

料理素敵! おかみさんのおもてなしもGOOD!
ご主人のひたむきさもGOOD!
美味しく頂きました。つまみにこだわる、あなたにはオススメ!


[PR]
by kikizakeshi | 2014-04-08 00:27 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧