" >

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【443】漢@西区小針

望景さん跡地に出来たお店。
あの場所は駐車場が大変なんですよね・・・。

漢 おとこ

鶏白湯がメインのようなので、塩ダレで。
a0023855_00173034.jpg
鶏白湯 塩 680
ドロリ濃厚さはないものの、しっかりと鶏の味わいを感じます。
麺は多加水カドのあるちぢれ麺。具材も鶏でまとめてきています。こだわりあり。
メンマじゃなくて、たけのこ。。。シャキシャキ感たっぷりで美味

まとまった一杯でした (^◇^)

さらに 麺仲間が注目する一杯は
a0023855_00212993.jpg
麻婆麺 880
美味しい麻婆を食べたことない方は是非!と、店主かなり自信の一杯のよう。
俺自身、四川の麻婆が大好物なので。。。期待大。

かなり餡が主張するビジュアル、アツアツの豆腐に新鮮な山椒。
ラーメンというより中華料理。
鶏スープを餡で溶いて仕上げたのでしょう。旨みもばっちり!
四川の激辛とは、また異なる、思わず食べ進んでしまう印象でした。
麺が細麺のちぢれ。可能ならば、餡がトロリなので、もう少し太く絡むといいかなあ。

子ども連れでお邪魔したら、
よかったら、時間差で出しましょうか?? (^-^)
親切~~ m(__)m  嬉しくなっちゃいました! でも御好意だけ頂き。
ありがとうございましたって奥さま?に感謝を伝え・・・
また来ます。様々な創作も期待しちゃいますね~~~


新潟市西区小針8丁目9-2

[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-31 00:36 | RAMEN(西区) | Comments(0)

小金ちゃん@福岡中州

九州博多天神は屋台のラーメン
いつかは食べたいと思っていましたが

元祖焼きラーメンのお店  小金ちゃん

念願の初訪です! \(^o^)/
a0023855_00323982.jpg
a0023855_00330714.jpg
これが、屋台の味! 焼きラーメン!!
茹で麺を豚骨スープ掛けながら焼きます。仕上げはソースですね。
結構ソース利いてんのね。小気味よく炒め焼いた麺は、細かく切り刻まれておりました。
やや餡絡みでドロっとしており、飲みながらも食べたい、おかずのような一杯でした。
a0023855_00331713.jpg
やっぱり普通のとんこつも頼んじゃいましたvvv
思ったよりも臭みがなく食べやすい~~~
麺もスルスル入っていきます。旨い!
a0023855_00325125.jpg
親切に対応頂きました。ありがとうございました!!
ゆっくり、味わいたかったのですが、行列も絶えなかったのでサクッと。。。

福岡県福岡市中央区大名2 ホテルモントレ ラ・スール福岡前
19:00~25:30


[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-26 00:43 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【442】ぬまのアジト@上越

鶏100%を主張するこだわりのお店を紹介され 初訪

ぬまのアジト さん

店内見ると、アルコールも充実。夜の高田、〆のラーメン的な位置づけなのかなと。
とりそば 600
a0023855_00053191.jpg
今を行く白湯系かと思ったら違いました。炊かない系ですね。
ふわっと鶏の装い。表面にはキラキラとした油が浮いていますが、
モミジからではないであろう、独特なテイストが漂います。

多加水細ちぢれ麺の硬め茹で 肉は鶏ですねvvv
上越にはないタイプだと思います。県内でも、なかなかお目にかかれない味わいです。
豚にはないやさしさ、塩分濃いめのカエシ。飲んだ人を考えての味わいかな?

このスープなら、間違いなく塩ダレだと思うんですが。
塩はなんと200円増し。このこだわりは塩の原価っすか??
もうひとつ、パンチがほしいなあと。
でも、飲んだ後にサクッと食べれる600円。いいんじゃないでしょうか~~
店主にお名刺まで頂戴しました。恐縮です。限定とかやるときはお声掛けください m(__)m

上越市大町4-3-5
日曜休 11:30~14:00   17:00~22:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-26 00:28 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【441】暁@上越

上越に旨いラーメン店が出来た!の情報あり。

入れ替わりの激しい、あの場所に・・・暁さん 初訪です。
駐車場台数も多くなったので安心ですね。

事前にラ仲間よりネタは仕入れていたのですが、、、
なんとも元気の良い姉さん(??)がお出迎え。
オススメは肉増しです! 今日よりつけめん始めたんでよかったら~

素敵 \(^o^)/  元気貰えます。
a0023855_23093606.jpg
暁ラーメン 800
この肉! 真空低温でしょうかね?? とってもジューシー!
さすが肉をオススメしてきただけのことはありますよ。
特徴はくど過ぎない主張が素晴らしい焦がしネギと魚粉。
粉は俺的には無くてよいけど、味の変化を楽しむのには良いかもです。
タマネギのアクセントも楽しい。スープもmild!
a0023855_23092774.jpg
ラーメン650
スープ旨し! トンコツの雰囲気とモミジかな?のアブラの風味が合わさって美味い!
タレが絶妙。これ以上ショッパイとスープを殺してしまいそう。そのバランスがとってもよい。

麺は、どちらも好みが分かれそうな平縮れ。

ちょうど麺待ちの時に、オススメしてくれたラ友さんも来店(彼はつけめん)
店主&姉さんにご挨拶だけして。
御馳走様でした! オーモリism これからも伝承してほしいと思います。
変化球も楽しみ  (^-^)
肉玉無料 試せばよかったな・・・

上越市東城町3-10-6
木曜休 11:00~14:30 17:30~20:00



[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-25 23:40 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【440】冬㐂(ふゆき)@越後湯沢

新潟の避暑地として名高い越後湯沢
サラリとしたクセのない越後湯沢の湯。
お宿でまったりのあと、夜の徘徊でかかせない?

ラーメン \(^o^)/
冬㐂(ふゆき)さん 一品も少々あり、一杯やりながらの麺も楽しめそう。
今回は日曜のお昼にお邪魔しました。
a0023855_18520052.jpg
ラーメン 600
キクラゲ入り レア気味な肉 麺は低加水の硬め茹でです。
細かい背油の甘み、揚げネギが味のポイント!

プチプチの麺が、あまじょっぱいスープを拾ってきます。
ネギの雰囲気もくど過ぎず。

600円は満足、オリジナリティたっぷりの一杯でした。


新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢356-4
11:00~14:00 17:00~24:00
火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-19 23:51 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【439】さかいや@塩沢

塩沢 牧之通り
はじめて行ってみました。とっても雰囲気のある街並みになりましたね。

その牧之通りに、さかいやさんはあります。駐車場もバッチリ。
a0023855_18521375.jpg
しょうゆ 650
カウンター越しには、娘さん? 色白の美人若おかみ的な。
おしょうゆで~~す  と一声。。。

そして まさかの麺あげ!  手際の良さが光ります \(^o^)/

肉を煮た甘い香り 表面から漂います。
しっかりとした醤油の味わいが押し寄せます。 深い味わい
多加水の細ちぢれ麺 やわらか肉2枚 刻みネギが心地よい
店内にはオススメとして ねぎ味噌とありました。
坦々とか大辛といったメニューもあり 次回はそっちかな。

20円割引券を頂きました。

新潟県南魚沼市塩沢1213
月曜休 11:00~14:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-19 19:30 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

八石庵@長岡市小国 もったいない村

今はなき人気店 三桶屋@長岡市小国

かつて一度だけ訪問。天麩羅のお品書き~本日の天麩羅~が印象的
山菜の時期は、すごい山の幸になったんですよ。

そのISMを継承しているという、小国にある もったいない村に隣接する蕎麦店

八石庵
a0023855_23261171.jpg
おやまぼくち繋ぎで、モチモチ感を主張しながら、平打ち麺がスルスルと喉越しよく!
蕎麦自体にキレはないものの、ひと噛みひと噛みで旨みを感じて。旨み系っすね。
ふのりも感じます。入っていたようです。(後付け)

もうすこし、冷水締めと水切りを良くすれば、かなりインパクト良いと思いました。
手打ちそばとノーマル蕎麦と2種類あり、価格の差が印象的でした~~
店主、すごくやさしい対応頂きました。素敵!

となりにあった食堂、気になった。。。超混んでたから (+_+)
[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-05 23:49 | 蕎麦食い | Comments(2)

ふかぐら亭@柏崎高柳

ござそば を食べに高柳へ

ふかぐら亭さん

いつも春紀さんやパン屋さんは訪問したことがあるのですが・・・
ようやくの訪問です (+_+)
a0023855_23050506.jpg
地元産のそば粉で、香り深くモチモチ系の弾力で
超太い!
アゴが疲れるくらいに噛みごたえ抜群!!!

蕎麦本来の旨みを噛みしめるには絶好かと。蕎麦そのものを食らう感じ

a0023855_23051379.jpg
ざるそば

二八ですが、蕎麦の味本来の味わいが伝わってきます。
噛み応えあり。モチッとした歯ごたえが印象的でした。

11:00~14:00  火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-05 23:18 | 蕎麦食い | Comments(0)

会津 山都屋@横浜駅

リサーチもなく 蕎麦・日本酒というキーワードで横浜駅周辺をフラフラ

時間も夕方で、しかも日曜日。ということで、駅隣接の

山都屋さんへ初訪

ここは、福島のお酒ONLYという情報で、飛露喜さんなどがあると・・・
ありませんでした。(+_+)
花泉・栄川・大七・・・なるほど そこそこ堪能し、しめの蕎麦
a0023855_22484015.jpg
見た目素晴らしいでしょ!
でもコシがないんです。弾力は最初あるんですが・・・後半持たない。
色も白めだから、香りも穏やかなんでしょうが。雰囲気は良いんだけどなあ。
あくまで、俺の好み。

蕎麦湯、旨かった。
タレはやや甘めな作り。

福島の美味しい一品と蕎麦、旨い酒が三拍子揃えば、、、行きつけになりそうな予感vvv


[PR]
by kikizakeshi | 2014-05-05 22:52 | 蕎麦食い | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧