" >

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ナカシマ@能生

能生

ふと通り道

賞を獲得とかで  素通りはできません
いかにも良くあるパターンかな?

オヤジ、和菓子屋。セガレ、修行して帰ってきて洋菓子屋。
a0023855_21260313.jpg
a0023855_21271529.jpg
しっとりとして美味!

米粉のケーキも頂きました。
入店して、すぐに試食&お茶が出てきたのにも好感触。能生じゃないみたい。
カニ食べて、あさひ楼行って、スイーツも!

新潟県糸魚川市大字能生7033

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-26 21:29 | 新潟スイーツ | Comments(0)

長森@南魚沼

八海醸造が経営している蕎麦屋

長森(旧 岡寮)

実は初訪。 (ToT) かつて、田舎そばだけときき
長森では十割があるということで訪問しました。

入口。昔の古民家をそのまま移築か。扉を開けて屈んで入店。なんか忍びっぽい。レトロ。
お屋敷の中で食べているみたい。ドップリ魚沼の農家スタイル
a0023855_20032957.jpg
十割 750

小さい器にこんもりと盛られ
挽きぐるんだツブツブのある麺 弾力もあります。
ワサビつけて噛みこむと甘みも感じてきて
風味も食感も・・・爆発力はないのですが、奥ゆかしさをも感じ
旨みもジワジワ

たれですが・・・

江戸前と魚沼流と選べますが、、、
何が違うのか、迷っていると。
どちらもお出しできますが

なら、両方ください!

江戸前は、かなりカエシ強め。濃い~~って感じ。
魚沼流は、カツオの風味が心地よいカエシ弱め。

江戸前だとツユが勝ち。魚沼だと全体が薄く。。。
困った末に

結論。2つのタレのブレンドが丁度良い 苦笑

せっかくのこだわりツユを自分にアレンジさせていただきました。
a0023855_20475922.jpg
夏限定の冷やしぶっかけ 1,400

温玉、キノコ類、山菜、ホタテ? 
具だくさん! でも、もう一工夫必要な感じ。

併設の蔵元・雪室を見るもよし
試飲するもよし
うどんやも連食するもよし
バウムクーヘンたべるもよし
広大な施設だなあ~~

新潟県南魚沼市長森415-23



[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-26 21:16 | 蕎麦食い | Comments(0)

【449】駅前ラーメン@上越高田

上越でラーメンのオフ会。
主催していただいた上越組より、〆のラーメンはここでしょ!

高田駅前にある 駅前ラーメン (*^_^*)
a0023855_00124566.jpg
いやあ、混んでます。土曜の夜中。
かろうじてin。

もっちり麺に甘ショッパイ、上越らしい味わい。と思ったら、

オーモリダレですから (*^_^*)

さすが、上越のラーメンつわものトーク
飲んだ後に食べる味わいとしては、とてもとても体に染みわたるVVV
a0023855_00125321.jpg
仲間はカレーうどん ひとくち戴いたが、これもスパイシーで旨かった!

飲んだ後の炭水化物補給に。
次の日の二日酔い防止にも。
すばらしい、夜鳴きのお店。御馳走様でした!!!!!!!!

上越市仲町4-1-1

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-25 00:24 | RAMEN(上越) | Comments(0)

ドルチェヴィータ@長岡喜多町

見附のパン・ド・ネイヴルの2号店

長岡に進出!

パスタとベーカリーのお店が併設

ベーカリーのほう↓
塩クロワッサン

a0023855_23542382.jpg
一番人気!

出来たてを。
ジューシー! バター満載! 塩分も結構効いています。
一度はご賞味いただきたい、逸品です。

長岡市喜多町土地区画整理帯6町区8 ルージェス喜多町
ベーカリー 7:00~19:00
レストラン 11:00~22:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-24 23:59 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

鶴越@上越

2014
こだわりのうどんを提供する 鶴越さんで
貸切りミーティング (^◇^)
a0023855_00021344.jpg
いきなり 釜揚げから
a0023855_00022001.jpg
フワッフワの海老天に自家製干しするめ天 ほか
a0023855_00020544.jpg
細切りは魚介ベースの胡麻だれで
a0023855_00015662.jpg
冷やしは太ちぢれ 腰の強い素敵な麺 ジューシーな鴨!
a0023855_00023049.jpg
真鯛の刺身他、やわらか肉と素材活かした野菜

お酒は、地元のスキー正宗 (^◇^)

麺のこだわり!
粉へのこだわり!
新潟の人に愛されるような変化をつけた本場讃岐の味わいを

素晴らしい!
俺も、香川は一度うどん行脚しましたが
新潟で 本場の味わいに近いものを堪能できるお店は数店だけ。
マスター曰く、気軽にうどんを食べてもらえるようなお店にと。

うどん好きなら是非一度。片意地張らずに食べてみよう、的な味わいですvvv

上越市本町4-4-8


[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-17 00:13 | 蕎麦食い | Comments(0)

ひらま@山形

2014 初訪
山形のラーメンは 熊文 やまとや など制覇してきましたが

ジモがこぞって通うという、ひらまさんは初訪
置賜郊外にポツンとあるからビックリ。

休みの日ということもあり、すっごい混みっぷり (>_<)
a0023855_00594746.jpg
中華
胡椒IN。出汁が和テイスト。非常に和風。蕎麦っぽい。
繊細な中に、タレの味が一番際立つかな? ウマ調も感じますね。
多加水ちぢれのプリプリ自家製麺。ボリューミー!
a0023855_01023330.jpg
味噌
辛みが効いた味噌がサラッと。濃厚さはなくアッサリめ。具はたっぷり。
a0023855_01033017.jpg
激辛
しくじりました。泣
デフォルトに、ラー油の効いた味わいでした。

山形の人は、このあっさり感がたまらないのでしょうね。安くてボリューミーだし。
ここ、ひらまさんは製麺業も営んでおり、様々なお店に麺をお届けしているようで。
まさに、山形ラー麺の供給者ということか。
プリップリの多加水麺の出来は素敵。あとは、それに適するスープを、、、ね。

山形県米沢市大字浅川1314-16

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-14 01:11 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【448】大勝@長岡

新興住宅地・稲保にできた生姜醤油メインのお店

大勝(おおかつ)さん

みずさわで修業した方が独立したというお話。
生姜醤油 味噌 とんこつがレギュラーメニューにありました。
a0023855_22574186.jpg
生姜醤油 680

スープたっぷり。麺が泳いでいます~。
ファーストアタックは、生姜の香り&風味。くちいっぱいに広がります。
あぶらもほとんど浮いていません。
醤油の当たりが柔らかくてとげがないので、ガツンとくる感じはなく
味も控え目に感じるかもしれませんが (*^_^*)
よい意味で地味にまとまっています。飽きずに食べ進める。やさしい。
薄切りのチャーシューも、とてもジューシー。
麺は、本家同様にやわらか茹でのモッチリ麺。
a0023855_23241246.jpg
山椒香る 坦々麺 830

際立つ辛みはラー油のチカラ。プラス唐辛子パワー。山椒が振り掛けられています。
激辛!という感じではなく、それぞれの辛みの特徴がジワジワと感じられます。
なんだかんだで汗だくです \(^o^)/

挽き肉の旨み、青菜のシャキシャキ。
坦々はおそらくトンコツダレですかね。そこに胡麻他の旨みペーストをプラスといったところかな。

どちらのラーメンも、派手さやインパクトはなく、物足りなさを感じるかも知れません。
が、上手くまとまっているなあとも (*^_^*)

長岡市稲保1丁目364-8
11:00~15:00 17:00~20:00
月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-12 23:56 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【447】七福食堂@上越

越後大盛の聖地

柏崎の萬来
長岡の喜味屋
そして、上越の七福食堂  初訪です!
a0023855_22272706.jpg
ですよ!
ならば・・・
a0023855_22275983.jpg
オムライス 普通盛 900
それでもでかいよ!
ケチャップも程よい味付け ひと口ひと口 夢中で食べ進んじゃいます!
a0023855_22293507.jpg
ラーメン  自家製麺のようですね

麺長い!! \(^o^)/
50センチはありますかね。柔らか茹でのモッチモチ系
ズルズル~~~  啜り甲斐抜群!!!
鶏ガラ豚骨かな? スープのやさしさ、タレもやさしい
上越特有の甘くもなく

侮ることなかれ (^◇^) すね。
ひたすら満腹ロードを驀進!

わざわざ、胡椒&ネギ抜きを聞いてくる若さん

フェイスブックも、若さんがやっているようで
内容含めて、気さくにお話しくださいました~~~。
おとうさまと息子さん、お母さんの笑顔がとっても印象的でした!

昼休みがないのも、嬉しい限り!!
いつ行っても、腹いっぱいになれる、名店ですね。

新潟県上越市幸町15−28
11:00~21:00
金曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-09 22:43 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【446】中華食道 真@秋葉区

中華のお店なのですが、ラーメンも美味しいよと噂のお店

さん。
休日の昼過ぎに初訪。混んでました。
さつき野駅の裏。住宅地の中にお店はありました。
なにより、麻婆がオススメということで・・・なら行かなきゃです。 (^o^)丿
a0023855_04214459.jpg
真麻婆麺

山椒が表面にかかっており、なんともいえない香味を放っています。
やわらかめの豆腐とトロミが上手に絡む。
これは飯でしょ!!  半ライスも追加注文! (^o^)丿

麺は細ちぢれ。スープの量はそれほど多くありません。麺も具に絡みます。
麻婆麺って、けっこうスープ自体がショッパイお店って多いんですけど
真さんは、スープの味が控え目なので麻婆の味わいがストレートに味わえます。

でも、やっぱ飯だわ、これ。
先客の隣のかたは、麻婆丼大盛行ってました。器からはみ出した餡とご飯が素敵でしたvvv
a0023855_04294214.jpg
海老あんかけ

塩。餡のトロミが絶妙。これも中華の域。プリプリ海老、具もシャキシャキ。
女性、好きそう。。。
俺的に。これも・・・飯かな?? (^◇^)

一品料理も充実しているので、夜もいいですね。
普通のラーメンもありました。坦々麺も。いろいろ試してみようかな。

新潟県新潟市秋葉区北上1丁目19−19
水曜休 11:00~14:00 17:30~  (日曜は14:30まで 17:00~)


[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-09 04:38 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【445】わたなべ@田上

新津⇔加茂を結ぶ 国道403号沿いにある

わたなべ さん

麺好きのブログで自家製麺のコメントあり
いつも通る道にラーメン屋さんなんてあったけっけ??

実際、名物小千谷蕎麦の看板
丼もの・出前敏速の光物・・・これは盲点 (>_<)

特製ラーメン 650 普通盛(太麺・大油)

自家製麺!???
違ったらごめんなさい。おそらく、蕎麦と普通中華の細麺は自家製なんだろうけど?
今回オーダーの太麺は、黄色みで平縮れ。多加水の印象で他店で良く見るやつ。
これが自家製・・・  この特製ラーメンだけが太麺みたい。
背油入れているので、あえて店主は、これだけ麺を変えているのかなと。打ってるかな??
a0023855_22401833.jpg
壁には 大盛無料とある。
店員さんからは、大盛いかがですかの声は全くなし。自力勝負。
15:00過ぎての訪問だけに営業しているか心配でしたが、どうぞ的な雰囲気で
店内は、どうみてもラーメン屋にあらず。蕎麦屋。少々ペタツキ有。

スープは何だろう? 魚介が突出することないカエシやや強調の醤油味
そこにmild背油と刻み玉ねぎ。
燕系が流行っているからさ、ウチなりにアレンジしてみたぜ、的な。
650円として、背油好きなら満足でしょうね。しかも大盛無料なんでしょ!?

俺的には、スープの味わいや本当?の自家製麺の検証としてね
普通のラーメン(細麺)にすればよかったと後悔です。(>_<)

お蕎麦も食べてみたいので、
田上にある、仲間の酒屋さんにリサーチしてからの再訪としますvvv

新潟県南蒲原郡田上町大字原ケ崎新田1383−1
11:00~18:30
木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2014-06-04 22:51 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧