" >

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【357】りりん@長岡新保

2014.8 再訪 背油ラーメン 大油
a0023855_08292324.jpg
固形背油に加え 乳化したアブラもたっぷり 具も隠れてしまうくらい (*^_^*)
スープが冷めにくくなるのが やはり最大のポイント NICEあぶら!


2014.5 再訪
麻婆麺 限定復活 930
a0023855_18351549.jpg
大きめに切られた豆腐に旨みある餡が絡み
粒の大きなひき肉が特徴でした。  辛みはソコソコ。
やっぱ、OPENのときと、麺変わったよね??
灰色のヨレヨレ麺だった気が。あれ好きだったのに~

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

2013.12 再訪
辛いラーメンが出来たよ!との情報で訪問です。。。
a0023855_21583140.jpg

辛みそ  辛さMAXで!
唐辛子に特製ラー油でしょうか。確かに辛いです。
表面のあぶらがかなり浮いているパターンなので、スープを頂くには
その表面のあぶらをどかさなくてはなりません。
そうすると、肝心の辛みがあぶら部分と一体化しているのでなかなか技が要ります。

コーンも岩のりも、すべてにあぶらまみれだ~~  (ToT)/~~~
汗掻きながらの格闘でお腹一杯
辛みと味噌 そこに太麺はやはり合いますね~  御馳走様でした \(^o^)/

a0023855_2202321.jpg

そして限定 トマト味噌
酸味と旨みの合わせ技。。。創作な一杯でした。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


2012年7月。あづまや長岡店の店長さんの新店舗。初訪問です♪

入店すると・・・カフェ?居酒屋? 夜は完全に一杯やりたくなるような、
素敵にデザインされた設計にビックリです (+o+)

御家族でやっているのか?お子さんと奥さまが楽しく格闘していました。苦笑

節電なのか、店舗は暗い印象ですが、

a0023855_22543024.jpg


オススメ! と書いてあった背油ラーメン 700
燕系の様相です。

表面にかなりの油膜と背油コーティングです。

軽やかな煮干の雰囲気と、甘塩辛いタレの味わいが押し寄せてきます!

麺に特徴あり (*^_^*) 

太強力ちぢれです。
すすれば麺が左右にプルプル。絡んだスープも左右に飛び散る飛び散る!
噛む行為をひたすらしないといけない・・・噛み応えのある麺。俺は好きですが、麺がやや短い??

山田製麺所さんの麺のようです?

角切りタマネギがIN。アクセントにGOOD。
柔らかいトロ肉も美味しいですね。
岩のりもチョイっと乗っていますが、完全にアブラに一体化してる。。。

メンマ、いいですねvvv  炙ってる?焼いてる? 香ばしいんです。コレ魅力。

脂効果で、麺もスープもアッツアツで最後まで行けますよvvv
修業先の味わいそのままではなく、自分の表現はこうなんだなあ~って。


アッサリは細麺で提供されるみたいで、次回はアッサリを食べてみたくなりました。

長岡市稲保1丁目307−6


[PR]
by kikizakeshi | 2014-08-28 08:33 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【112】喜京屋@長岡市

a0023855_08014844.jpg
長岡の本格四川といえば喜京屋さん。長岡の地を踏んでから幾度となく通い詰める名店

2014.8 再訪  汁なし麻婆麺
辛さ推しの四川だけに やはり全体にアツアツで食べたいもの
という理由で敬遠していたメニュー
ガシガシに和えて戴きましたが、やはり温くなる。そのぶん食べ進めやすいですね。
次回は 汁あり麻婆麺 食べ直し (+o+)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本格四川料理のお店です。トップメニューは陳さん直伝の「麻婆」。

四川の辛さと日本味噌の甘さが融合した「日中友好ラ-メン」とス-プのない「汁なし坦々麺」
辛いのが好きな方は特にオススメです

絶品はやはり、マ-ボ-丼!!コレはマジでうまい。★100個!辛いよ!(2004年)

長岡市殿町1丁目3−9
火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-08-28 08:16 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【15】しみず(新保店)@長岡新保

2014.7 とんこつしょうゆ
a0023855_11053898.jpg
食券機もあたらしくなり、価格も変更されていました。
とんこつしお しお 味噌 醤油 そして、とんこつしょうゆ
噂には聞いていましたが、初めて戴きました。
しみず独特の獣臭さは影をひそめ、想像よりもライト。
器一杯にアブラも浮かせているのですが、
醤油ダレが勝っているのかな? 味が締まった印象を受けます。
コレはこれで完成系なのでしょうが。俺はやっぱりとんこつしお、かな?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
【2012.9再訪】

超久しぶりの訪問は、コマチさんのスタンプラリーのおかげ。
いつも激混みを横目で見ながらスルーすること5年??

やはり、新保のしみずといえば、、、とんこつでしょ!の気持ちで。
とんこつ大盛 650
a0023855_139596.jpg
大きな変化が起きていました!?   ご無沙汰過ぎたのか!?

麺が柔らかくない!
スープに刻み鷹の爪が入っていて、辛みを加えてあり!
スープが以前の爆裂獣臭を失った=マイルドになった!
肉がスモーキーになった! 燻し??


いやあ、素晴らしい変貌です。。。一本筋が通ったような一杯になってました。
その実証・・・じゃないけど、隣に座ったオヤジがね。

麺さ、柔らかめにして

このオーダーにビックリ! 要は昔のようにしてということでしょ?
やはり、変わったということがあのオヤジの一言で分かった気がします。

650円で、あの麺の量と肉。やはり素晴らしいパフォーマンスです!!
今度は、あえて醤油&塩に挑戦してみたくなりました。

紅ショウガ自体は、無くなっていた気がします。
ご無沙汰しているあなた、是非再訪を!

過去の画像、発見↓↓ 刻みのりでしたね。2006年の画像ですvvv
a0023855_0545440.jpg
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

長岡の人に「コッテリ」の美味しい店は?と聞くと、
半数がこの「しみず」さんと答えが帰ってくる。私がはじめて食べたのは、
近くの高校に通っていた仲間がオススメしてくれました。
「とんこつ」を食え!と・・・

初の訪問。行列!
しかも店内がスッゴイ獣臭!
そして、たいていの人は醤油でも味噌でもなく、とんこつを食べている。
味はなるほど、強烈ブタ味。
この味はインパクトある!癖になるわけがわかるかも。

麺茹では軟らかめ。
ベニショウガはできれば、お好みが希望。
(最近は紅しょうがは入っていなくてサブで置いてあるという話も)

県内で、もっとも野獣チックなお店ですね!
11:00~22:30。 休みなし


[PR]
by kikizakeshi | 2014-08-13 11:17 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【452】ふじの@新津&東中野山

だるまやグループからの独立開業
店主のお名前、ふじのさんそのままに

お邪魔したのは東中野山店
店主いらっしゃいました。OPENしたのは初訪した4.5日前のようでした。
a0023855_10183908.jpg
中華そば 680

魚介の香りが器から漂います。
やや甘めのカエシ、モッチリとした麺。さすが経験豊富な完成度。
食べ進むに やや一本調子な印象も否めず。
a0023855_10185234.jpg
つけそば 750

酸味の効いたサラリとした魚介つけダレ
真っ白いプリッとした麺でズルズルイケます (*^_^*)
麺の器、かなり高い位置に水切りが敷いてあり、想像よりも麺が多くない。

独立組の、既存ルールから解放された!?
創作メニューが今後登場することも期待しつつ。祝開店。。。

東中野山店
11:00~
新潟市東区東中野山1丁目1−11


新津本店
秋葉区美善1-13-12

[PR]
by kikizakeshi | 2014-08-13 10:37 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【450】鯛あたり@石山

鯛出汁をメインに 新潟にはないスタイルのお店がOPEN!

一度、定休日を知らずに訪問し
たまたまテレビの取材が入っていたために入口が開いていて
あわてて若いスタッフのお兄さんが ゴメンナサイ~って飛んできて
出庫する最後までお見送りいただいたという・・・感謝

1週間後にリベンジ! 果たしました \(^o^)/
a0023855_07454024.jpg
海乾しお

鯛出汁なら塩でしょ!と思い。
推しは、しょうゆなんですかね?掲載記事は醤油が多い・・・

海老の香りが心地よい。
香味油ではなく、乗っけた干しエビだけと思うのですが、どうかな。
鮮魚系にある、生臭風味が残っていますが、
鯛を使っていますよ~というのが伝わってくる味わいに満足。
カドのある低加水麺とmildなスープが好相性でした。
油膜のおかげもあり、最後までアツアツでいただけました。
a0023855_07443128.jpg
焼き味噌

焙煎~。ロースト感満載。
炒め野菜&豚肉がドサッとのっています。
ドロリというよりサラリ。縮れの強い太麺は食べ応えありです。
ボリュームあり。スープからは、鯛を感じ取ることはできませんでした。

和山椒のような辛みがカウンターに置いてあり、
味の変化も楽しめました。

11:00~15:00 18:00~20:00
木曜休
新潟県新潟市東区石山5丁目1−25

[PR]
by kikizakeshi | 2014-08-13 09:21 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【588】土竜@十日町
at 2017-08-23 22:55
【587】塚田そば店@直江津
at 2017-08-23 19:32
【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧