" >

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【459】麺亭☆こがね@南区

白根の黄金団地という新しい住宅地の中にOPENした麺屋さん

アッサリ系だよという情報だけを頼りにお邪魔しました (*^_^*)
駐車場に車を停めたのに、財布を忘れて取りに行き・・・
サザエさんかよ!
a0023855_00063973.jpg
こがねらーめん 650

肉が三種類!
鶏・豚・鴨トリオが入っている豪華さvvv

太いメンマに青菜、ネギというビジュアルも、650円のラーメンとしては美しすぎ

麺は多加水モチモチ系。ズズズーッと啜りこむ 素敵なタイプ
スープが独特。おそらくいろいろな動物系(肉より?)と他の合わせスープだと認識

ん?ん?と考えさせるところがまた面白いのですが。
ミネラルっぽいというか、ハーブっぽいというか タレの部分か。
軽快な旨み=軽い味重ねを感じます。
突出した感じはないのですが、なにかをこだわって作っているんだろうな、という印象(アバウトすぎ)
濃厚でもなく、アッサリしすぎてもなく。

いじってるんでしょうね。開眼すると、とてつもない一杯が登場しそうな予感も。
新潟淡麗でもなく、濃厚でもなく。こがね路線が道開くことを願っております!


新潟市南区大通黄金2-7-4
火曜休  11:30~14:30  17:00~21:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-26 00:29 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【458】たまる屋@女池

巻き起こってます Dグループの変

たまる屋さんは女池ICから曽野木方面へ

活気ある店内 これは良き継承!

定番のたまる屋らーめんもモチロン魅力ですが
今回はオリジナリティをと思い
a0023855_23323894.jpg
麻婆麺

こちらは汁なしになります。
麺自体かなり硬め茹で 餡は旨みたっぷりです。

山椒もチラッと効いてるかな (^o^)丿

俺的大好物の本流(四川飯店・喜京屋・長江)とは味わい違いますが
とにかく旨み推しで食が進む そんな御馳走に仕上がっています

後半、豆腐から水分が出てくるので麺が液体を吸って良い塩梅!?

隣に来たカップルも二人で麻婆。辛い!熱い!って言ってましたが、
そんな言うほどは辛くありませんよ。安心してご賞味あれ。

独立&一本立ちのお店には、やはりオリジナリティの味わい、欲しくなりますよね!
今後の仕掛けも気になるところですvvv

新潟市中央区鳥屋野417-1
11:00~22:00

[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-24 23:47 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【457】天神屋 飛龍@新発田

圧力寸胴でスープを炊いているという情報で

どんなスープなんだろうと 新発田へ

この場所、前にも来たことある・・・店名忘れた (--〆)
過去のレポにもなし。書き忘れだ。泣

カウンターにテーブルに小上がりに すべて網羅
これは全ニーズに対応っす!

自家製麺 大盛10円  特盛20円 \(^o^)/
ランチはライス無料!!


これは その道の方々 行くでしょ!!!!!!!
a0023855_22532263.jpg
らーめん 650 普通盛 ライスでなくプリンで

表面には素晴らしい油膜
中からは プッチプチの細麺が登場 アッツアツで食べれます!
注目の圧力仕込みスープですが
おそらく豚や鶏や魚介や野菜や・・・的な いろいろな要素が混ざりまくっているのかな?
インパクトは魚介豚骨ですが、タレの味わいが思いのほか強くスープの印象が弱い。
関東の有名店で、ドリルで砕く系のスープを味わったことがありますが
そういった素材が直に伝わる味わいとはまた別線。

魚介テイストと醤油の味わいが突出して伝わります。
パンチ勝負っすね (*^_^*)

具材は、ロング肉が一枚ダラリと鎮座 (^o^)丿

メニューも幅広く↓
ノーマルのほか麻婆や味噌、つけ麺や淡麗まであり

でね。
お腹ペッコリで訪問したとして、、、ですよ
特盛20円増しで! ライスもつけて! それで650円! 文句なしじゃないですかね!

もりそば系は、麺が太麺らしいので
次回あればそちらをオーダーしてみたいと思います。
向かいの兄ちゃんは、麻婆飯を食べてました。これも魅力vvv

製麺屋食堂さんと同系列とのこと なるほど納得

新潟県新発田市豊町1丁目2−12


[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-24 23:16 | RAMEN(新発田) | Comments(0)

【456】じぇんとる麺@阿賀野市

サントピーア~ワールドで~♪ 行ったことありません。汗
その、サントピアワールド施設脇にOPEN

競輪やオートレースの場外売場も隣にあり、集客は見込めそうな立地
a0023855_22152866.jpg
新潟らーめん 680

あっさりとこってりから選べるようでしたが、聞かれませんでした。
ビジュアル的にはあっさりのようですね。

背油が浮く新潟らーめん!? は、塩ベースですね。旨みを強く感じる塩。
スープと塩の相性がよいですね。幾分 俺にはしょっぱい (+o+)

麺は軟らかめの茹で。ホロリ肉にネギがたっぷりのっています!
胡椒使っていますね? スープを飲むほどに体が熱くなって来ながらの舌が麻痺(+o+)

近くに宝珠温泉・安田温泉もあるので、ラーメンからの温泉もあると思います。
次回は、競輪からのラーメン(笑) お邪魔したいと思います (*^_^*)

阿賀野市久保194-1
木曜休
11:00~


[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-24 22:33 | RAMEN(阿賀野) | Comments(0)

【455】ぶしや@長岡

お~~っと。まさかの未投稿 (+o+)

長岡の大繁盛店、ぶしやさんです (*^_^*)
ラーメン好きなら知らない人はいないはずvvv

本当に書いてないの?(書いた記憶満載なんですけど (>_<))
ということで、仕切り直しですが・・・

魚介豚骨Wスープのラーメンとつけ麺が好評でね。
ずっと俺、
a0023855_23465231.jpg
ラーメンしかオーダーしたことなかったかもです (--〆)
OPEN当初ですが、県内某店舗に良く似た・・・Wスープに太メンマのモチモチ麺。
それから徐々に変化し、麺が真っ白になりウドン化していき。
スープ濃度も、濃厚系からややサラリ系にシフト。

自家製麺でまさかの一日300杯!? 麺打てんの??と驚きながら。

a0023855_23465859.jpg
つけめん専門店になって初めての訪問です。 750
つけだれは豚骨魚介ですがやはり酸味の効いたサラリ系。それでも味濃いめでパンチあります。

麺がガッチリしめてある! \(^o^)/

冷え冷えキンキンでガッチリしめてあります。なので、噛みごたえバッチリ!
コシもすごい! うどん要素がかなり強い。でも麦の味わいも噛んでいるごとに伝わってきます。

周囲に否定的な声が多かったですが、
俺的にアリです (*^_^*)
商売的側面見ればイロイロですが。。。
大盛50円増しですし。つけ麺好きは、やはり通うのでは??
味のバリエーションもあるしね。

割りスープは
カツオと鯛がありました。鯛で一杯。美味しく頂きましたよ。

今でも、ぶしやさんのラーメンが大好物です。
いまでは食べれないのが残念ですが。

OPEN以来、進化しながらも行き着いたスタイル。あると思います。

長岡市関原町1-4582-1
日曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-18 00:10 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【454】大空@西区

横越の「空」の姉妹店が、新潟大学近くにOPEN。

「祭」さん跡地ですね。周囲にはラーメン店がひしめく激戦区。

勝負は煮干、二郎、つけの三種のようです。
a0023855_23321563.jpg
ラーメン 玉子 680
魚介の香りがフワッと。旨み強いタレ。麺は細ちぢれ多加水。麺の量はそれほど多くない
カッチカチ玉子。ほくほくメンマ。肉は画像の通りホロホロ。醤油が立つ、しっかりとした味わい
なので、具の主張かなり激しいぜ~。具のボリュームもかなりのものですね。肉全部食べれなかった・・・。
a0023855_23322325.jpg
O-MEN もやし少なめ 650
二郎系です。
もやしをあえて少なめにしたのですが、それでも多い。盛りますね~~。
ニンニクガッツリ効いてます!!

周りのかたの、ノーマルO-MENのビジュアル見ましたが野菜だけでかなり!!!
ラーメン食べているというより、モヤシ喰ってるという印象。
野菜取りたい方は是非訪問っすね! (*^_^*)

麺はゴワゴワの黄色い太ちぢれ麺。インスパイアっすね~~。
となりの店が、ラーメンイエローだけに、二郎かぶりですが。

4人がけのテーブルが二つ。あとはカウンターですので
学生やお一人様は気軽にスムーズに入れます。

もやしガッツリインパクトで650円 お腹一杯。学生さん大喜び。


新潟県新潟市西区大野172-1




[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-16 23:55 | RAMEN(西区) | Comments(0)

トクちゃんラーメン@郡山

2014.8 初訪
a0023855_00373115.jpg
浅草で育って郡山にやってきたという店主
どんなテイストなのかと期待が高まりました (*^_^*)

手打ち麺!
コシがあり、最後まで延びることなく食べ進めます。
スープは甘じょっぱ系のカエシですが、スープのコクと表面の油コーティングが見事。

アッツアツ!
浅草でもなく白河でもなく。旨みが上手に重なっていて満足。
スタッフのお姉さんが可愛くて大満足。

ごちそうさまでした m(__)m

福島県郡山市桑野1丁目25−9


[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-13 00:50 | 新潟県外ラーメン | Comments(2)

【453】シンポー軒

創業50年余
高田公園に程近い、一本路地に入ったところにある老舗
シンポー件さんに初訪です。

ご夫妻でやられている様子。奥さまが麺あげし
旦那さまがスープを注ぐ。
a0023855_08403736.jpg
ラーメン 490

モッチモチの中太自家製麺! すごい好み。
この麺はあんかけ系に特に合いそうです。
タレはやや塩辛めですが、旨みとまろやかさを感じるスープ。ガラと野菜の旨み!

やさしく体に染みわたるっ! \(^o^)/

もっと早くに出会っていたかった(^u^)と思わせる
食堂系の名店。御馳走様でした。

11:00~14:00 17:00~20:00LO
月曜休
新潟県上越市東本町5-1-39

[PR]
by kikizakeshi | 2014-09-11 08:52 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧