" >

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【276】肉拉麺SEN@新潟・長岡

2014.10再訪
a0023855_22455624.jpg
ラーメンバトルの一杯 国産ウシジマくん 830
甘じょっぱいカエシ  肉は2種 柔らかくてギューギュー ご飯ほしくなります  
麺は長くてモッチモチ これは大好物vvv
具材のゴボウはしょっぱい味付け
スープも具材も 全体的に味濃いめ  甘さ&濃さを 黒胡椒がうまくカバーする


新潟の、ピア万代内にOPENした肉拉麺SENさん。
まもなく長岡市内に2店舗目。その長岡店にお邪魔しました。

アイドルタイムがないんですね。時間を気にせず立ち寄ることができます。
a0023855_12413237.jpg
食券制。
普通のラーメン630円をオーダー。
「肉」を冠にしている通り、部位の異なる肉が2+1枚乗っています。

麺は、弾力のある平打ち。けっこう白い。

スープ美味しい!

姉妹店の、福麺・なるとやに通じる味わい。酸味を感じるハッキリとした味わいのスープ。
かえしにもキレを感じます。ただ、魚粉は入れ過ぎの感。

和山椒がカウンターにあります。その横に天かすも。お好みでいれてくださいと。
うどんのイメージなんでしょうか??  面白いですね。でも、和山椒は・・・どうかな。

全体的にまとまった、クオリティの高い1杯でした。

2011年4月訪問↓↓
限定で、ど・みそコラボのラーメンが食べられるぞ!という上司の誘いに乗って、
a0023855_0272837.jpg
みそラーメン@890 頂きました。
龍上海じゃないけど、辛味噌が乗っちゃっているんですよね。
味わいある味噌と、背油・旨みを合わせたスープ。中太の麺が良く絡みます。
これはこれでアリ。ゆでたまごは不発かも ($・・)/~~~

11:00~ 不定休
新潟県長岡市古正寺3-112

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-20 22:59 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

はつ花@箱根湯本

老舗の人気店です

自然薯蕎麦の元祖という説もあり
a0023855_08101033.jpg
せいろ
当然のようにとろろ付き

海苔がのってくるのね
蕎麦自体は軽快 水を使用せず打つのだそう
とろろ自体美味しく頂ける 最後に黄身を絡めるとなんとmild
ワサビもちょこっとしかのっていないので
そもそも食べ方はとろろで!というこだわりが伝わってきます

老舗名店の味 堪能いたしました

10:00~19:00
神奈川県足柄下郡箱根町湯本635


[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-20 08:18 | 蕎麦食い | Comments(0)

ラッキー食堂まとや@長野駅前

長野駅前 ラッキー食堂まとや さん

ジャンクな?豪快な?ビジュアルと圧倒的ボリュームが売りのよう
a0023855_07535048.jpg
ゴリラー麺 麺普通 野菜少なめ 700円

器が小さめ
なので、野菜少なめでも大盛に見える
自家製麺はゴワゴワ太麺
ニンニク効いた乳化スープ
ハラペコ派は大満足でしょうね
ラーメンのほかにもご飯ものもボリュームUP
同伴者はセットをオーダー。ミニラーメンは業務用顕著

11:00〜4:00 日曜休
長野市大字鶴賀南千歳町876-13

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-20 08:05 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【466】風伯@新潟万代

キタカタグループ 万代に進出

風伯さん

共進軒の並び

意外に狭い席数にビックリ
でも、日曜日。若い女子二人連れやカップルなど かなり若年層
a0023855_00063912.jpg
背油豚骨醤油

魚介の風味漂う カエシやや甘め ちぢれ麺
上に柚子のっています
硬めの炙り肉が2枚
a0023855_00084448.jpg
辛味噌
平太麺 マイルドな味噌テイストに 食べ進めるくらいの程よいからさ

クーポンの風伯めし(小)は生姜味

万代は家賃も高く、ラーメン店もなかなか大変だと想像します。
若い子たちを喜ばせてあげてください (*^_^*)

11:00~21:30LO
新潟市中央区万代1-1-32 プリオール万代101



[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-20 00:20 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【465】太威@東区

家系ベースに という噂で

太威(だい)さんに初訪ですvvv
俺的に珍しく大人4人での訪問。お座敷にIN
a0023855_22152549.jpg
デフォルトのラーメン 680  ホウレンソウ増し
家系っす。軽いスープ。 すんなり食べ進められてGOOD!
a0023855_22151409.jpg
コマチ限定の ネギ一本 チーズ麻婆つけ
大越農園さんの甘みあるねぎは秀逸 アツアツで食べ進むとトロリ&旨みで素敵

a0023855_22150313.jpg
麻婆麺 辛さ最高+3?? 800 味玉
確かに辛いです でも辛さ ハバネロ系
唐辛子や山椒の辛ささけで良かったところに 商品ぶち壊しのハバネロ
ただただ痛い (ー_ー)!!  +3はアトラクション

辛みの中に旨みあり 唐辛子と醤の融合 理想形
昨今は、辛さの競い合い  悪いほうに出た例かも
もう少し 長江・四川飯店・喜京屋を学ぶべし! と勝手に
彼らの激辛は ハバネロにあらず!

トロミあんでウマ調の麻婆で美味しく仕上げているだけに残念
おそらく 普通にちょい辛で 食べていれば幸せだったかも

そんなこんなですが
ライトな家系、創作意欲 これからまた進化しそうな印象も

余談
隣の席の家族がね。小さい子を野放しにして 水をこぼしたわけさ
その水がね うちらのなかまにモロにかかったわけ
でも、その子供の親は まったく誤らないわけ (ー_ー)!!
ブチ切れる瞬間にね 太威さんのスタッフさん 来てくれて
大丈夫でした?? とやさしく
ありがとう m(__)m
糸が繋がった印象

新潟県新潟市東区牡丹山6-11-12

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-17 22:44 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【464】満月@中央区古町

繁華街古町にOPEN

満月さん
a0023855_21555856.jpg
入店すると からし味噌の見たことある看板
D系列かよ!
分裂系なのか 存続系なのか 分かりませんが
武蔵とおんなじね~~~

ラーメン 670
HSのラーメンタレ
魚介香るスープと甘しょっぱい肉とモチモチ麺
おんなじじゃん!

古町にちゃーしゅーや武蔵が出来たと思えば 新店か!?

今後、オリジナル出来てきたら リトライしてみたい!

新潟市中央区古町通7番町1006


[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-17 22:12 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【463】雪山行きたい@上越

雪山好きのオーナーがOPEN
なので雪山行きたい  まあ、あると思います。。。
a0023855_00060805.jpg
お好み焼きも同時営業中!なのですね。
大雪山なるメニューがあり 一見、二郎かと思いますが若干異なるか?なので、
ラーメン 650

モミジ感じる、スープとあぶらアタック
麺は多加水ピラピラ系、最近の新店にはない感じで

タレ弱めの設定なのでしょうか。
なのでガラスープの個性が良く伝わってきます。
お好み焼き台のテーブルなので鉄板があり、若干ラーメン食べるのに気を使いますが御愛嬌
ラーメンのタレはテーブルに置いてありましたので調整可能

やさしいお味 イタダキマシタ m(__)m
こんどはお好み焼きが食べたいなあ

水曜休 11:00~14:00 17:00~
上越市松村新田28-4


[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-15 00:18 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【462】えいしん@上越

国道8号線沿い

和食の道を進んだ店主がOPEN!
えいしんさん
a0023855_23425216.jpg
ラーメン 650

表面にあぶらコーティング スープも麺もアツアツです!
ほんのり生姜が香ります。

店主はもともと長岡のかただそうで、
昔から食していた生姜醤油ラーメンをアレンジしたそう

肉はシッカリとした素材を使用 噛み応えあり
麺は新潟市内からの 多加水もちもち丸麺 白くやや短め
スープのひとくち目から柔らかさというかまろやかさというか
旨みがジワジワ押し寄せてくる そんな味わい

煮干! 濃厚! ガッツリ! が持てはやされる昨今では流行らないのかもですが
俺的には 満足の一杯でした
TVの横に飾ってあった2升5合のお酒の瓶とサクラローレルの蹄鉄が印象的

ごちそうさまでした m(__)m

新潟県上越市夷浜新田493−1
水曜休 11:00~14:00 17:30~

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-15 00:01 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【161】まる井@小出

味、かなり進化したらしいよ
最近混んでるよね
などの声を聞く まる井さん。7年ぶりですか。再訪ですvvv
祭日の15:00でしたが、おひとりで切り盛りされていました。すごい!!
a0023855_00520131.jpg
ラーメン 650  手際良く、ササっと出てきました。
肉は自動スライサーが大仕事。硬めに見えるも、スープに押し込むと一気にやわらかくなります。
茹でモヤシ。シャキシャキです。麺は多加水ちぢれ。久々に出会った、このタイプ。(>_<)
スープをひとくち。 なるほど。以前戴いた味わいがよみがえってきました (+o+)
動物・さかな・野菜すかね?? 様々な味わいが混ざり合い
前回とそんなに変わってない? というか基本線は同じかと。。

スープの中に・・・アサリ??
違いました。焼き石でした。最後までスープが冷めにくくなっています 素晴らしい
でも、底ったまの具や麺をすくうと、必ず石が邪魔する、2個入っていますが、一個でどう??
通は塩 と書いてあったので 次回はそれですかね?


2006年9月にOPENしたお店。前は、普通の食堂があった場所??
国道17号と小出インター出た道との交差点にあります。コメリが目印。

ベーシックな醤油、トンコツ醤油、塩、味噌と何でもありました。食券制。

とりあえず、雑誌に紹介されていたトンコツベースに魚介スープを交えたWテイスト=トンコツ醤油ラーメンを注文。

a0023855_20452145.jpg
麺は、大盛・中盛・普通盛とあって。50円づつ増。太麺の多加水麺。弾力がある。
メンマじゃなくて、味付け竹の子の細切り、モヤシ、薄切りチャーシュー3枚、きくらげ+紅しょうがの盛り付け。確かに、九州トンコツによくあるトッピングだ・・・。

かなり大きい器にスープが並々と!
表面には油の膜が!これは期待大!

いざ、スープを頂く。あれ??トンコツだったよな??Wスープ?? え??
インパクトが・・・ない。

個人的には、もう少し魚介スープ?を少なくブレンドしてもいいのかな、なんて。
元のトンコツスープもあまり濃くないのかな??

かなり拍子抜けしました。同じラーメン出すにしても、スープの量が多すぎ。麺が泳いでる。ほとんどの人がスープ残しているんじゃないかな?せっかく仕込んだスープ、もったい無いよ!

これからの変わり身に期待です!!(2007.1訪問)

11:00~21:00  月曜休
新潟県魚沼市中原220-1

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-14 01:25 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【460】いちまる@長岡駅東口

a0023855_23323571.jpg
2014.10再訪
初訪時はOPENしたばかりのころ。
燕ホワイトをオーダー
ホワイト=背油だと想像も、豚骨だれで大撃沈 (+o+)
そんなネタをUPしていると思いきや、あげてないところが俺らしい。泣

ということで、再訪はデフォルトの生姜醤油 700

一般的な生姜醤油 700円はちと高めか
醤油の角が立ち 生姜の味も心地よく 表面のアブラもそこそこに
ライス一杯無料なので、薄切りチャーシューをご飯に乗っけて食すと最高!

夜は居酒屋メニューも充実
東口は天山さんと共に??飲んだオッサンの心をわしづかみ?? 苦笑

駅周辺で気軽に食せる生姜醤油、ということでオススメです。

11:00~14:30 17:00~23:30LO
日曜休
長岡市台町1-8-20 林ビル 1F

[PR]
by kikizakeshi | 2014-10-11 23:47 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧