" >

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【475】やすどん@三条

三条から下田方面へ
やすどんさんへ 初訪です。なかなかお邪魔できずにいました

ラーメン 700  大油
a0023855_00390110.jpg
大油!というほど背油は注入されてきませんでしたが、綺麗なホワイト
燕系の中では、スープは煮干軽めな印象 アッツアツです
麺も中太麺のストレート系 やや短め
柔らかめ茹ででモチモチ
大盛で50円増しというのが魅力かと
初訪は普通盛でしたが食べたい時に50円増しは嬉しい!

ワカメがドサッとのっているのも燕にはないオリジナル
60歳?くらいのベテラン店主と常連さんの会話から
昔から変わらぬ燕系。やすどんの味わいを続けているのだなあと

味噌や岩のりトッピングも、常連さんの中では人気とのことでした (^o^)丿

11:30~14:00 17;00~20:00
月曜休
新潟県三条市月岡1丁目26−33


[PR]
by kikizakeshi | 2014-12-30 01:27 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【474】春野屋食堂@長岡

自家製麺!

ラーメンのメッカ、長岡にあって
昔からの食堂系の自家製麺をいただきに \(^o^)/

なんと、食券制!!!
配達もするし 地域密着の食堂でしたvvv
a0023855_01064004.jpg
中華そば

定食メニューも揃っており 心揺らぎますが
創業当時よりの生姜醤油だそうな (*^_^*)
おばちゃん、冷蔵庫よりちぢれ麺を出してきましたぞ!!

スープは確かに しっかりとした生姜の風味とキリットした醤油
昔から提供されていたんですね~

柔らかめの茹で麺 モチモチ感あります!
個人的に秀逸は肉。抽出され切ったものだとは思いますが、実に噛み応えあり!
出し切った中にもジュワジュワくる、噛むごとにジューシーな肉の旨みを感じ。これは他にない!

ザッツシンプルな 長岡生姜ですが 麺少なめなものの肉面白く
全体にバランスよく 最後まで啜りきれるのです

昔からある 長岡の生姜醤油テイストを 是非 食堂の味わいで!!


長岡市宮内7丁目3−10
火曜休



[PR]
by kikizakeshi | 2014-12-10 01:20 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【473】そば源@長岡

山形県出身のオーナーが営んでいるとお聞きして

山形といえば・・・鶏中!(鶏中華)
そばなら板蕎麦! と素人目に思ってしまいます。

そんな そば源さん

鶏中華があるというから 知っててようやくの初訪です (*^_^*)
a0023855_00492479.jpg
鶏中華 730

スープアツアツ!!!
鶏の香りが香しく。一口すするとやさしい鶏の風味
カエシに旨みを感じますが。
俺が知っている鶏中華=風車さん@山形 から比べると、中華そばに若干偏っているかも。

具は鶏、スモークされた玉子、ノリにネギと揚げ玉
麺はやや軟らかめの茹で

山形って知らなければ、和風鶏ラーメンと思うでしょうかね。
本場は、もう少し蕎麦テイストが強いかなと思いますが
それでも、一杯のまとまりは感じます。

肉蕎麦もありました
おそらく甘じょっぱい蕎麦タレみたいなもので食べるんでしょうね。
郷愁 山形!!

夜は飲み屋さんに変身(ふくろうと店名も変わる)のようですが
よく見ると、出羽桜など、山形の地酒も取りそろえ \(^o^)/

今度は、山ガールを連れて行った見たい気もしますvvv
え~と、あの駐車場の段差は、改善の余地あり。

新潟県長岡市幸町1-13-5
月曜休 11:00~14:00 17:00~22:00LO


[PR]
by kikizakeshi | 2014-12-10 01:00 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧