" >

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【482】麺食堂 丸三@西区小針

長岡でよく食す川崎漁港  新潟では駅前漁港
名前のごとく、刺身がうまい!

そんな 駅前漁港系列のラーメン店OPEN ということで
丸三さん ラーメンストリートに登場!
a0023855_23263682.jpg
塩ラーメン
鶏ベースに 焼きアゴと煮干しとのこと
オーダーして5分満たずに 素早く到着!

塩の効いたキリッとした味わいが先に スープやさしく炊き弱く軽く
あぶらから魚介=飛び魚のパンチ??が伝わってきます

細麺をズズズ~~ツと啜れば 表面のあぶら共々心地よく口の中に
新潟島のみんなが好きそうな味わい 具材がシンプルなのも逆にいいのかも

カレーとか炒飯のメニューがあるところも 魅力
ひとくちっ! 食べてみたい(笑)

新潟市西区小針7-19-2
月曜休
11:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-31 23:47 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【481】青山製麺@西区青山

子供のころはよくチャリンコで行った青山ジャスコ

いまはイオン青山
フードコートに出来た青山製麺

だるまやグループさんなんですね 知らずに訪問 (+o+)
a0023855_23065720.jpg
あごだし醤油

とびうお使用ということですね
武蔵のデフォルトらに感じる だるまや風カエシ甘め
多加水プリッツルッと麺
a0023855_23072047.jpg
麻婆麺

スープ一緒。餡がかった麻婆が。ゴロっと豆腐 挽き肉に表面の油は炒め油? ラード??
アッツアツで食べれる素敵さ!
子ども連れや 時間を気にせず麺を啜れる気軽なのもイイですね!!

新潟市西区青山2丁目5−1 イオン新潟青山ショッピングセンター 2F

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-31 23:18 | RAMEN(西区) | Comments(0)

つづみそば@飛騨高山

飛騨高山ラーメンの人気店
つづみそばさんに初訪です
a0023855_00273887.jpg
a0023855_00274711.jpg
中華 700
醤油の味わいがキリッと
動物系に野菜のス-プでしょうか。非常に味わい深いです!!
細ちぢれ麺がスープを見事に拾います
a0023855_00275912.jpg
ワンタンメン
プリッとした食感 肉の具少なめなワンタンは見た目の高級感!?
硬め茹での細ちぢれ麺は、このスープに合いますね!!

ザッツ高山ラーメン
のんだ後にも優しい、そんな一杯でした。。。。。

11:00~(日曜日)
[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-28 00:37 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【337】のろし@長岡3店舗目

2015.1再訪
新潟市にある本家・竜胆さんものろしになっちゃいましたね。
まる七・勝鬨屋さんなど いまや多店舗展開の繁盛店!
いつも混んでる長岡店に久々の訪問です
a0023855_00154279.jpg
ラーメン肉一枚 650円だったかな?
味、変わってないですね。もやしの載りも相当。短めのゴワゴワ麺も健在
スープもガッツリ焚いている印象。けど、カエシが強く感じるので濃度は無し
御馳走様でした m(__)m
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
阿賀野に開店、その後新発田に2店舗目で大繁盛。
そのあと、すかさずに!? 長岡に3店舗目。

本店&新発田店とお邪魔する機会もなく、今回3月30日OPENの長岡店にお邪魔しました。
元・光龍さんの跡地。しばらく空いていましたが、竜胆さんが入るとは・・・。


OPEN当日、午後2時の訪問。
午前中に、ラーメン師匠でもある上司、バシケン様が早くもシャッター2番ゲット (+o+)
(興味無いって言ってたのに~、さすが)

ノーマル600円、かなり味濃いめ。肉も多めに乗ってるから

という言葉を参考に、

a0023855_025030.jpg


味薄め、肉一枚@580円

お願いしました。
店内は、男気溢れており、ある意味殺気が。苦笑

店内音楽もなく。
水も、最初の一杯は頂けるのですが、あとはセルフで遠出しないと無理。

開店の日に、味薄めとかいうオーダーも失礼千万とは思いましたけれど・・・
店主は、なにも無かったかのように創作に。慣れていますね~。

ゴワゴワ麺は自家製とのこと。どこで作っているの? 阿賀野??
好みの麺です。やや短めですが。

スープは、豚がキッチリ入りこんで旨みがあります。
そして、スープは・・・味薄めのタレで、俺的には丁度いいです。豚の味が分かるくらいが。

肉もWILDですね。柔らかショッパ旨。
隣に座った年配の方がチャーシューメンをオーダーしてました。
青島だくらいの勢いで頼んだんでしょうが、面を見て響然としていました。完食できたのかなあ。

駐車場が5台? あのままだと、席数とのバランスは悪いでしょうね。もったいない。
竜胆さん、毎日のようにお姿拝見します。近所の駐車場を物色しているのかな??

ガッツリ派には、とってもうれしいお店が、長岡に誕生ということで。
俺も、また次回は、味薄めで肉一枚。さらにモヤシ少なめでm(__)m
(なら行くなって??)

限定とかでたら、楽しみです。


新潟県長岡市西神田町1丁目6−8

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-28 00:24 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【88】めんきち@長岡

2015.1再訪(相当久しぶり)
10数年前に初訪 その時の印象が強く脳裏に
そのあと2回くらいお邪魔したっきり 久々の訪問は13:00過ぎてから
お昼のピークも終わった感じで だいぶ落ち着いていました
a0023855_14305886.jpg
中華そば 700

初訪時は600円だったかな。さすがに100円UP
せあぶらほどほど 乳化した透明なアブラが表面いっぱいにコーティング
麺は多加水の平たい麺
煮干しとガラの旨みがしっかりとスープに溶け込んでいます
なんだろう? 昔から味わいは変えてないのよ、みたいな
初めて燕系を食した時の印象が蘇ってきたというか
洗練された感はないんだけど、なんかホッとする
これが めんきちフリークが絶えない理由なのかも

変わったのは、バリバリ伝説が無くなったこと(笑)
小上がりがあんなにスペースあるんだと知ったこと
おかみさんの動きは変わらず、セガレさんともども年季が入ったな~と (゜-゜)

ライスと餃子が付いた めんきちセットなるものもあり
杭州飯店ismが いまでも変わらず続いていたのは うれしいかぎりでした~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日曜休 11:00~14:00 17:00~21:00
新潟県長岡市蓮潟3丁目13−11


(2007年UP)
とにかく混んでます。老若男女問わず。
燕三条系の、太麺・背脂ラーメンです。

お母さんが柱となって、一所懸命チャッチャしています。燕の油系と比較すると、めんきちさんは、本当の油チャッチャ。かなり。

「ごってり」という言い方がピッタリな濃醇ラ-メンです。
チャ-シューもこってり。煮干しの風味も○。
こういうラーメン、たま~~に食べたくなることってありませんか?

バリバリ伝説の本がずらりと並び、一家の歴史を感じさせるお店。
[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-22 14:50 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

宇味家@宇都宮

久々の宇都宮

となれば餃子のリクエストはいるわけで (^◇^)
閉店したカウンターの店 香蘭さん いまでもあの感動は忘れない
すでに制覇した正嗣さん、みんみん。あと餃子館ではないところで
他にないかなと思い

宇味家さん。総本店に向かうも、昼過ぎで準備中の札
人気店なのでしょうか・・・
なので支店の岡本店さんへ

日曜ということもあり、待ちはありませんでしたが
家族連れで大人気!
a0023855_21230990.jpg
宇味家さんは 他にはない 餃子のフライがオリジナルということで
焼きとフライをオーダー

(--〆)
焼きは 正直具が白い。この程度の焼きで良いのでしょうか??
フライは衣をつけて揚げています。ソースで食べる。
まあ他にはないエンターテイメントですな
a0023855_21231890.jpg
ラーメン 頼まなくていのに頼んじゃった
細多加水柔らかめ茹で
チェーン店を想い出す こだわりが書いてありますが
味的には残念の極み でも、家族みんなでワイワイ食べるには素敵なスポット!

そして総責任者!?
スタッフの女性のかたが素晴らしい接客 \(^o^)/

これだけはお伝えしないと!


[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-20 21:47 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【478】安兵衛@五泉

麻婆麺の店! という看板にこだわりを感じます
五泉にあります 安兵衛さんに初訪です!
a0023855_22352374.jpg
麻婆麺 830 大辛

厨房からは、中華鍋のコンコンコンコンといった小気味のよい音が響きます
にんじん・タマネギ・ニラといった具材。中華風麻婆とでもいいましょうか。

麺は細ちぢれ軟らかめ長め
辛さを選択できます。大辛オーダーでしたが 程よく効いている程度で
痛い、しびれるは全くありません

アツアツの餡と程よい辛さが相まって 一気に食べ進みます
スープは鶏ガラ・野菜が感じられ、俗中華にありがちな化学調味料が感じられません
実直な味わい。安兵衛さんがこだわる麻婆、これなのかなあ、と。

あ、ゆでたまごが1個ついてきます。

今の時代のラーメン!というカテゴリからは外れますが
昔から? 自己流で勝負してきた味わいを頑なに
安心安全が伝わってくるような そんな一杯でした (*^_^*)

男子トイレの扉には注意してね(面白い作りだ) 苦笑

木曜休
11:00~14:00 17:00~21:00
新潟県五泉市赤海3丁目1−23

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-16 23:05 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【477】日の出製麺@三条

三条で展開する居酒屋・ばん屋グループのラーメン展開だそう
松本商店さんがあったところで なんだか懐かしくも感じ

入店するや スタッフさんがツカツカと寄ってきて
ご来店は初めてですか!?   はい。。。
オススメは、つけとまぜそばです!って。なるほど、ならば・・・
a0023855_00235121.jpg
濃厚煮干つけ麺 730 普通盛(大盛無料)

濃厚とのことゆえに、ドロドロ系が来るのかと思ったら
甘酸っぱいショッパ系のつけダレ。スープ自体はさらさら
そこに魚粉INです。。。

この系統なら、つけだれは、もっともっと熱くてもいいような気がします。

麺は、つけに向く弾力ある粉・歌舞伎者ほか三種類くらいをブランドしているようです
たしかにシッカリと味わいがあり
だるまやさんとこの大舎厘さんのような甘みのあるコシのしっかりとした麺が印象的なぶん
比較するとややインパクト弱

つけダレの具材。肉は結構はいっていますね。タマネギもシャキシャキです!
トッピングの三つ葉が秀逸!!!!!!!!!!!

噛み応えのあるモッチリとした自家製麺

普通盛でオーダーしたのですが 普通盛は量が多くない印象
なので大盛チョイスでも食べきれない、ということはないかも

割りスープをいただいてみましたが
鶏や豚なのかな?動物系の味わいが感じられ。プラス野菜の旨み。
魚介が感じられなかったので、そういうことかな、と。!(^^)!

最初に頂いたつけだれよりも、割りスープのほうが熱かったのは御愛嬌?? (゜-゜)

高校が近いこともあり?
私がお邪魔した時は学生が多かった!
これからのブラッシュアップに期待したいところです!!

三条市興野3-20-1
11:00~23:30


上着をかけませんか~とか
最後のお見送りとか
さすがに料飲店さんの店
接客サービスに 久々に好印象 素敵なお店vvv

[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-08 00:38 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【476】じゃんご@分水

分水・パコの1階に2014.11月にOPENしたお店2015.1月。初訪です!

ショッピングセンターの入ってすぐ
ピーコックさん?並んだフードコート

店前にカウンターがあり、そこに座って食するというのはなんとも不自然な作りに
離れに4人がけのテーブルがあるのでそっちでゆっくり食べれば問題ないですね

ラーメンを生業にする男、石神氏の「食の道場」というのを経験された方が出店されたと聞く
マスターと2人のスタッフさんが頑張っておられました
a0023855_23522716.jpg
鯛出汁が特徴のお店のようです。
澄んだラーメン=鯛塩ラーメンがデフォルトのようですが
同じく限定で、鯛白湯があり、そちらが気になりオーダーです!

鯛白湯 800-100円サービスデー

スープから魚の旨みと独特の味わいがダイレクトに伝わってきます!!!!!!
トロリと粘度を持たせたスープは、さすが石神ナイズド (*^_^*)
魚の生臭いのが嫌いなかた=アラ汁とか海老汁系嫌いは、たぶんoutかもしれません。
そのくらいに魚の味がまず主張。そこに油を駆使したトロ~リとしたスープが麺にからむ
麺は細麺でやや軟らかめの茹で 長さがあって素敵
具材はさしてどうこうないですが
鯛の肝みたいなものが(丼最上部)チョコンとのっており、それをスープに溶くと
さらに旨み増し!!!!!!!!!!
なかなかに凝っています \(^o^)/

TOTAL的に重厚に作っているので 最後まで食べ進むには
トッピングで はしやすめ的なものがのってくればいいかなあと
チンゲン菜とか?

独学では作れないような独創的な味わい 今後が注目です
石神さんの秘密がたくさん隠されている一杯に感じました。タレとか特に。
今度は鯛塩を食べてみたい!

燕市分水新町1-6-5
10:30~21:00
パコの定休日が休みの日


[PR]
by kikizakeshi | 2015-01-08 00:18 | RAMEN(燕) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧