" >

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【487】和風とんこつ 丸@東区竹尾

東区竹尾
丸寿司の前に ラーメン屋 さん

寿司関係はないようですね。こちらもD離脱組と聞きます
a0023855_23394485.jpg
ラーメン 680

離脱した味をあえてそのまま出すことによって、本家を討伐するというか
そんな店主の気概が伝わってくる印象の中にあって
こちら、丸さんは素晴らしくオリジナルな印象ですvvv

元来通り豚骨炊いて? そこに魚粉IN
表面のあぶらは解りませんでした。魚油なのかノーマルラードなのか。
そのくらい魚粉のパンチがガッツリ効いています
カエシも味濃いめ そこにたっぷりのモヤシと刻みネギ
肉はシッカリ味の付いたパサ肉
麺は中太やや軟らかめの茹で

スープ量少なめですが、麺の量と味の濃さからいけば??これでもいいと思う

味噌もメニューで売り売りでした オーダー率高し!
背油も自由載せ可能 (俺は背油なしにしましたけど)

手際もいいし ホールのお姉さんも上手に捌いていました さすが!
厨房では年配のご夫婦?が頑張っておられたんで
もしかしたら 若き独立店主を家族みんなで支える的な??
素敵ですね~~。 

新潟市東区中野山4-15-19
11:00~15:00 18:00~ 休みなし

[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-12 23:57 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【486】弘一@東区山ノ下

新潟には独自生計地区というか 昔からの地場文化
本町・松浜・内野・・・山ノ下!
イオンとかアピタが必要ない町内 (*^_^*)

そんな地域密着の生活圏に
支那そばや 弘一さん 2014年にOPEN

かなりの地域依存系とみた
夜も飲むよ~~  昼来ても飲むよ~~ という感じ?
マスターも奥さまも? そんな空気がプンプンするゼよ
a0023855_23091535.jpg
中華 醤油 600

オーダー後、数分で着丼です! 三吉屋さん超えたね!
麺がスゴイ! ひっさびさの極細プラス長さ15センチというキワモノにであえました!!!
笑いが出そうな麺
これで30センチあれば最高じゃね?と思いながら15センチの麺を口に入れる

スープは鶏を強めに感じる 全体的にやさしい味わい
飲んだ後、胃が弱っている日にかましたくなる。。。

新潟淡麗の煮干しナイズドとは違う
肉がね、出汁ガラ手前のジューシー肉で好みvvv
タレの旨みはビンビンきちゃいますけど (+o+)

塩も選べます。が、たぶん醤油のほうが柔らかく包んでくれるような気がします
山ノ下の人、サラッと毎日食べてるのかなあ。そんな素朴さ 感じました

新潟市東区山ノ下町7-25
月曜休 11:00~14:00 夜営業あり

[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-12 23:33 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【485】あらきや@関原

以前から少々気になっていたお店
長岡市関原にある あらきやさん
向かいのスーパーにはたまに買い物に行き

そのときに お店のそとに
こだわりの中華そば の表示

自家製麺 なんて書いてあった気がしたんですが
いざ訪問すると そんな言葉はどこにもなし(+o+) 気のせいみたい

出前敏速 隣のスナックも同時経営らしく 一瞬たじろぐも
a0023855_21545504.jpg
中華そば 600

平日はランチメニューあって おそらく賑わうのでしょう
行った日は祭日 店内は暗め カウンターで常連さんが楽しく酒盛り!
いいじゃないか! いいじゃないか!

肝心のラーメンは
蕎麦のカエシであろう醤油の旨み甘みが前面に 和風の味わい強く
麺柔らかめ 肉はジュワッと噛み応えあり味わいあり

関原による関原のための関原による??お店 (*^_^*)
町内とか 地域のかたに 愛される

長岡市関原南1-4541
11:00~14:00 17:00~21:00  火曜休





[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-11 22:13 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【484】太陽@西区寺尾東

2012年OPEN以来連日人気のお店ということで
約2年半ほど経過しての初訪。どうも並んでまで食べるということに不慣れなようで (+o+)

13:00ころの訪問でしたが やはり多くのお客様で賑わっていました
カウンター10席くらいと 小上がり
家族連れでもOKですね

厨房では店主の小気味よい鉄鍋の音が響いています (*^_^*)
名物チャーハン! ほとんどのひとがラーメンとチャーハンのセットを注文しています
a0023855_22461305.jpg
らーめん 580

ラーメンは奥さまの担当のようです
平ザルの麺上げが超美しい!! 手際すっごく良い!
セットはチャーハンの出来上がりを計算しながら麺を茹でていますね

白いプリッとした麺 すこし軟らかめの茹でスタイルのようです
スープからは素敵な煮干の香りが!
一気に啜ると あれ? 思ったよりも煮干し感じず

やさしい~~
油分取り除かれた繊細な味わいのスープが じんわりと口の中に広がります
これはイイですね。油に頼ったラーメンが多い昨今、この作りは素敵

肉はスープに浸してホロッホロにして食べると超美味い!
タレに旨みを感じます アミノ酸~ (゜-゜)

こんどは ちゃんとラーチャンで行ってみたいと思います (*^_^*)
味みつさんは訪問したけど、楽久さんはまだなんだよなあ。。。経験不足。泣


新潟市西区寺尾東2-15-22
11:00~15:00  日祝休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-10 23:15 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【483】我駆@西区

小新ラーメンストリートにOPEN 我駆さん
天下一品のまん前

我聞からの ということになるのでしょうか?
看板メニューは つけめんのよう

店内は黒を基調としたシックな作り
デフォルトのラーメン頼むつもりが
その隣に 気になる一行・・・
a0023855_16584476.jpg
特濃ラーメン 850

トロリとしたスープ
白髪ネギとトロ肉で麺が見えませんね
麺は細いやや平たいツルッとした食感 トロリスープを拾います
骨の味わいも強いですが、かなり脂量INな印象
つけめんのたれをベースにしているのでしょう
骨・脂・魚介テイストを合わせた特濃スープ (^o^)丿

とろける肉 あじたま どちらもシッカリとした味付け
そこにたくさんの白髪ネギがクッションになっています

こちらは大盛不可とのこと

個人的には 全体的に味が濃い印象
沸点が低いのでしょうか スープ温度がもう少し高くなっても
麺とスープ量のバランスを考えると もう少し麺の量あるとうれしいかも

濃厚好きにおすすめの一杯! \(^o^)/

今度は普通に 脱我聞なら つけめん食べてみます m(__)m
太麺モチモチ食べてみたいっ

若い男性のスタッフさん1名 すごく低い声がセクシー (゜-゜)
麒麟です・・・みたいな。あの声、必聴!


新潟市西区小針7-14-7

11:00~
無休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-09 17:19 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【374】麺屋ばやし@小千谷

2015.1再訪
まぜそば
a0023855_00113545.jpg
普段頼まないスープoff  クーポン使用だから冒険 (*^_^*)
あぶら・肉そぼろ すべて混ぜ込んで 卵も混ぜて味変
ジャンキーですね (^◇^)
いやあボリューミー 味カラメで仕上げてくるので 若い人向き~
歳取ったな~ 泣
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

2013.9再訪
デフォルトが変わったよとの情報を得て、この度再訪です↓↓
a0023855_2322068.jpg
なんとワンコインになっていました!
醤油大盛  510

やや低加水気味に感じる自家製麺は、しゃがらを想い出します。
大盛 10円増しで 麺300gUPすよ!  (+o+)  

肉の配置が変わりましたね。肉少なめで良い俺にとっては好都合です。
かなり表面にあぶらを浮かせて幕張り、スープアツアツです。
スープとタレの印象は前回と変わりません。
甘めのカエシに動物系の味わい。

あぶらの甘み&スープの甘みが、上手くマッチしてきます。

以前より価格も下がったことでハラペコ派大満足の一杯かと。
麺の長さが短くて残念した (+o+)

やはり500円で提供されるにはね? のマジックを随所に感じるスープに思え。

しかし、
前回訪問よりも、なんだかんだ美味しく感じて、満足の一杯でした m(__)m
あぶらの使い方なのかな??

--------------------------------------------------------------------------

麺無双さんがあったところ。居抜きになっていたんですが、、、

結局、しゃがらさんが入ることになり。どんな感じなのかなということで初訪です。
a0023855_1542213.jpg
内装はまったく変わっていません。スタッフさんの元気も100倍!
かわい気なスタッフさんがおもてなし。え?たしか無双さんも美系攻めだったような。(たまたまか)

肝心のラーメンは、しゃがらデフォルトをどんだけ小千谷流に変えてくるのかな?と、

しょうゆラーメン  630

スープは同じ、アブラの感じも同じ。茹でもやしがガッツリ。吉相・万人を想い出します。
麺がかなり硬茹でのプリプリ麺。しゃがらよりは多加水に感じるんですがどうでしょう?
これも、小千谷の人気店に合わせてプリプリ角あり??
でもやはり、食べているうちに吸ってきます、スープ。

見た目で、肉が軽く花びらっているのが特徴です。
大盛10円、特盛20円。
醤油の他に、味噌。つけ麺あり。

無風区・小千谷ですから。無所属の殴りこみ。どうなることか??

11:00~22:00  無休
新潟県小千谷城内3-7-16

[PR]
by kikizakeshi | 2015-02-04 00:16 | RAMEN(小千谷) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧