" >

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【493】麺家〆家 秀吉@五泉

五泉の居酒屋さんが麺屋を2015.3OPEN

その名も秀吉 天下取ったる感じなのか!?
日の出食堂さんの道挟んで向かい側 駐車スペースがないのが さすが五泉
a0023855_00045444.jpg
岩塩ラーメン(醤油とんこつベース) 690

店内は、居酒屋の延長というスタイル カウンター4席の 靴脱ぎあがりが8名くらい??
靴脱ぐのが面倒で 普通にカウンターに鎮座

メニューを観て やはり
TOPの醤油かな?とも思ったのですが、メニュー3番目に 塩オススメ的な文言が
塩も醤油も味噌も? 690円 ならばオススメで!

OPENして間もないこともあり かなりスタッフさんもあわてておられ
それでもあまり待たずしての丼到着で一安心

めんつうの太ちぢれ麺 モチっと柔らかめ茹で  肉は直前に炙った大きめな一枚ドーン!
スープは頑張って焚いているであろうクリーミータイプの豚骨に 魚介スープINと推測
サラリと食せるライトな仕上がり
塩ダレがキッチリ混ざっているところとそうでないところのムラがあり
薄かったりショッパかったり=慣れが必要かな??

しっかり臭み消し合いながら バランスでシッカリまとまって来ればと
ていうか、醤油豚骨ベースの塩ラーメンって そもそもどういうこと??

レジのある位置が完全におかしい
小上がりの奥にレジがあり
カウンターで食べた俺としては  靴脱いで奥まで支払いにはいかねえし。
結局 カウンター向う 厨房のマスターに支払いましたとさ (ー_ー)!!

ラーメン自体はブラッシュアップすれば 必ず満足できる一杯になるはず!!
五泉の方々の 夜を満たす そんなお店でいてくれたらなあと

11:00~14:00  18:00~27:00
水曜休
五泉市駅前1−4−6


[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-26 00:19 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【492】砦 木津城@五泉

かつて
支那そば屋 その後 なおじがあった場所に

万人家さん勤務の木津さん(まさに)が開業された 店名のごとく
木津さんの居城 砦ということで (*^_^*)

初訪です
a0023855_23383701.jpg
らーめん 680

潔く スライサー切りのチャーシューがたくさんのっています (*^_^*)
ツルッとした短めの麺を使用しているんですね
こってり背油は D離脱組のお店をかなり食べましたが バランス良く感じました
ここ10年は訪問していないであろう万人家さんを 想い出し
20代のころはよく行ったな~ 新潟ラーメンブームの火付け役だからなと

ブツブツ考えながら 麺を啜る

こういうかたのオリジナルに期待してしまいますvvv

11:00~15:00 17:00~21:30 定休なし
新潟県五泉市木越1998-5




[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-25 23:49 | RAMEN(五泉) | Comments(0)

【491】むら家@長岡蔵王

つかさ、めん蔵と来て、今回は
柿やグループの進出 3店舗目? 新産・与板に次ぐ  むら家さん
昼からも飲める 居酒屋スタイルです (^◇^)

横浜家系の看板 (゜-゜)
a0023855_23145449.jpg
器が関東の家系店でよく見かけるやつじゃないですか!!
柿や様系列ということで、、、既存店舗のラーメンを、想像しておりましたが。

ラーメン 680

スープの味わいと 鶏油が主張しているわけですよ
麺は越後製菓の中太ちぢれ(柔らかめ茹で) は啜り甲斐あって旨い!
に、のり3枚と薄い平たい肉は、まさに味もビジュアルも家系。

店員さんはみんな活気よし! 威勢が良い!
味の好みは一切聞かれずで
家系出身者開業なら、まちがいなく、アブラ・麺・タレの調節は聞いてくるかなと。

うたぐるお前が悪いのよ (--〆)
ああそうですね、そうですね。(スミマセン)

トッピングにこだわらない俺としては、デフォルトで十分満足
ライス一杯無料も嬉しいサービスです!


11:00~14:00 夜営業あり
長岡市北園町2-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-19 09:10 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

寿司安@本町

新潟で こだわって 寿司をいただく
\(^o^)/

新潟に観光に来た方が、こぞって訪れる

寿司安さん (*^_^*)
2回目 再訪 夜の部
a0023855_22442475.jpg
俺的に 中学校区なんだけど 最初は まったく知らなかった (*^_^*)
a0023855_22441753.jpg
天然モノしか使用しないこだわりと
a0023855_22443432.jpg
独自性あるメニューで(カステラ焼き)
a0023855_22440614.jpg
安さんのダジャレを聞きながら
新潟の旨い!を堪能すべし

諭吉、一枚。用意しな!!



新潟市中央区本町通4番町273


[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-18 22:49 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【490】とらまる@新発田

2015.3 新発田市 国道8号線沿いOPEN
らーめん魂 とらまるさんへ

a0023855_17133879.jpg
OPENして間もないせいもあるのか、
OPEN前にTENYで紹介された効果もあるのか??
駐車場はほぼ満車状態
どんだけ待つのかな・・・とテンション↓で入店も、すんなり入れ
となると、この車の台数は何??
となりにある洋食屋さん?が流行っているということなのか。
そちらも気になる。。。(゜-゜) とはいえ、

とらまるラーメン

大きな薄切り肉が一枚 ドーンとのっています
肉の下には、モヤシにキャベツがこんもりと
野菜も肉もたっぷり摂取vvv
海藻が載っているのも、とらまるさんのこだわりみたい

角が立った、かなりつるりとした多加水麺に
トンコツ魚介、背油ガッチリ効かせての ラード多用
コッテリに仕上げた作品 いまどきの濃いめ(*^_^*)

15:00まで麺増量かライス小が無料
こういうのは嬉しいサービスvvv

ガッツリ行きましょう!!

11:00~21:00
新発田市中田町1-1619-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-18 22:39 | RAMEN(新発田) | Comments(0)

【489】十六屋@上越

2014年、直江津にOPENした十六屋さん
a0023855_09341562.jpg
醤油ラーメン

太ちぢれのプリプリとした多加水麺は、喜多方を想像。
塩味の効いたかえしで全体が締まっています。
肉も塩が効いておりギュッと噛みごたえある印象。
上越は結構カエシ甘めのお店が多いのですが、十六屋さんは少々タイプが異なるのかも。
動物系に魚介の味わいが重なった和風な仕上がりでしっかり旨みも感じる。
アッサリの中にもコクあり。そんな一杯でした。

店主の店主の父?の2人で切り盛りされておりました。
つけ麺もオススメのよう。辛くない辛つけ麺?だったかな??

火曜休 11:00~14:00 18:00~21:00
新潟県上越市安江1-2-3

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-11 09:46 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【431】麺食堂かなみ屋@西区小針

2015.2 再訪
a0023855_08572432.jpg
四川麻婆坦々麺 激辛

坦々ベースにトロリとした麻婆がIN。山椒を振りかけて。
中華の素材がふんだんに使われているなあという印象で
辛さよりも旨みのほうがグイグイ来ます。
こちらも、激辛というより旨辛。確かに汗は噴き出しますが・・・
春に小新IC方面に移転が決定しました。駐車場問題があったのかな?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2014.2 初訪

中華の技に麺料理 かなみ屋さん
激辛メニューがあると聞き
頼んでしまうんですよね~ (^u^) 激辛メニュー

a0023855_2224348.jpg

激辛四川麻婆麺 750

いちばん上に唐辛子がのっかっている格好。瞬発力ない香辛料ですからね。
最初から混ぜ込んでくれないと辛さ到達までには時間がかかりますね。
それでも・・・餡の中にも相当の唐辛子使用

辛旨い \(^o^)/ 

長めの太麺にトロトロ餡のアツアツスープが絡む絡む!
激辛ではなく、辛旨くらいですね。創作麺としては完成度高し。汗も流れ落ちますvvv

a0023855_22241928.jpg

坦々味噌 800  上に山椒  別皿で唐辛子

胡麻! 辛み! 酸味! 料理としての味付けがなされている。
麺料理。まさに作品です!

坦々好き、辛いのが好きな方にはオススメですvvv
平日ランチは ご飯付きでかなりお得のようです。

羽根付き餃子もいただきましたが、味付きでそのままで美味しかったです。


新潟県新潟市西区小針2-42-10 佐山第二ビル

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-11 09:03 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【488】柳家食堂@小出

かつて 地元御贔屓の自家製麺的な紹介が雑誌にあり
気になっていた  柳家食堂さんに初訪です

小出は 生姜醤油っぽい印象を強く持っていたのですが

こちらはラーメン専門ではなく
小出のファミレス!といわれるくらい、昔からラーメンを含めて
様々なメニューを提供してきたと聞いています。
a0023855_23223253.jpg
ラーメン

しょうが、効いてません\(^o^)/
モチモチ柔らかめ茹での麺(自家製麺?うどんと蕎麦は間違いないらしい)
醤油の勝ったスープ構成
肉は塩味伴う、ギュムッとした食感

アチアチで サラリとイケちゃう 地元味

最初はお茶が出てきましたが
ラーメンオーダーに合わせて 冷水を提供してくださるのには参りました!
箸も、エコ箸かプラ箸かをチョイスできるvvv

古き良き時代の味ですが
細かい段取りは、どこよりも現代チックでした (*^_^*)

魚沼市小出島124-25
11:00~15:00 17:00~20:30
水曜休 

[PR]
by kikizakeshi | 2015-03-10 23:41 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧