" >

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

池田屋菓子舗@新井

妙高・新井にある池田屋菓子舗さん

君の井酒造さんの近くにあります
a0023855_15331942.jpg
何がオススメかもわからずに
a0023855_15333377.jpg
養老という和菓子が看板メニューのようでしたが
a0023855_15334385.jpg
生どら焼き

かぶりつき画像ですが (>_<)
フワッとしていて クリームと小豆の甘さがくどくなく
軽快に食べ進めます!

大福やさくら餅も美味しいとの情報もみつけました。あとでね。

妙高市下町4-12
日曜休



[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 15:40 | 新潟スイーツ | Comments(0)

魚屋鳥助@見附

2015.3 初訪

見附市にある魚屋鳥助(うおやとりすけ)さん
a0023855_14555282.jpg
美味しい焼鳥が食べたい!
と思うとですね。新潟市のかんこ鳥さん、長岡市のbuchiさんか。
あとはなかなか・・・
書籍等で著名なお店やオススメされるお店数々あれどなかなか好みには達せず
(古町の古田さんが気になっているが未訪)

そんななか、オススメされたのがココ。個室になっているので人気も高く。
三条にお店を構える居酒屋さんの展開とか? 鮮魚と焼き物が売りのよう

串盛りで頼んでしまいました (>_<)
ほぼ、一気に来ちゃった。
素材や焼き具合は素敵!

気取らずにこの味なら大満足です!

今度は食べるぶんだけ焼いてもらいながら、鮮魚にもチャレンジしてみよう (*^_^*)


見附市今町4丁目14−5
17:00~  


[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 15:27 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

銚子屋食堂@栃木県那須塩原市塩原

2015.4 訪問
栃木県 那須塩原市にある銚子屋食堂さんにお邪魔しました。

那須塩原といえば・・・那須塩原駅。当たり前か。
でもね、那須の御用邸はお隣の那須町。那須湯本温泉も那須町。
那須どうぶつ王国やサファリパークも那須町なのです。

なので、那須!というと、多くの人は那須町をイメージするかと察ししますが
銚子屋食堂さんのあるのは、那須塩原市の塩原。

豊富な源泉の湧く、国道400号線。塩原温泉郷にあります。
是非、この塩原で湯巡りをしていただきたい。

塩原には スープ入り焼きそばが有名で
前回訪問した際は、こばや食堂さんに行き、それを堪能。

今回は夜ということもありスルー。その湯巡りアフターにいただいたのが、
a0023855_14082356.jpg
味噌ラーメン

当店オススメ (*^_^*) のようです。
地元のかたは、味噌か餡のかかったもやしラーメンをオーダーするとか。

味噌の旨みに加えて、唐辛子?醤? 辛みが伝わります。
細麺に具だくさん。家庭的な一杯です。
a0023855_14083609.jpg
てんぷら盛り合わせに ニンジンの葉っぱのようなものがあったのには驚きました (>_<)

塩原の夜に。お腹を満たすなら。

銚子屋食堂
栃木県那須塩原市塩原739


[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 14:30 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【382】けんちゃんらーめん@長岡

2015.4 再訪
鶏専門店になってから2回目の訪問
a0023855_13495398.jpg
限定 濃厚海老そば 塩味
濃厚なのは海老のペーストですね(^-^)
基本のスープはとてもアッサリ出してあります。そこにやさしい塩で。
海老を混ぜずにスープを戴くと、とてもアッサリなのがよく分かります。
海老の持つ芳醇な味わいがペーストに凝縮されていますので
かため茹での細麺を啜ると口いっぱいに海老!海老!海老!
ワンタンと2種類の鶏もGOOD!

濃厚鶏に海老のスープだったら、どんなになるのでしょうか?と想像
そちらは、つけ麺バージョンで試せるそうです。

前回いただいた 濃厚鶏つけめん↓↓
a0023855_08071924.jpg
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2014.4再訪
魚魚魚 加トちゃん 700
a0023855_22474598.jpg
面白い! (^-^)
豚と鶏? モミジかな トロミ濃厚さがあります
表面の赤はラー油。辛みはそれと・・・
魚粉&唐辛ブレンドのパウダーです
混ぜた瞬間に 辛くなる~~ そして魚介さが増す
ただただ面白かった! 他にはないあじわいでした (^◇^)



2013.12 再訪
木曜日は鶏の日!ということだそうで・・・
限定の鶏白湯!

a0023855_23292928.jpg


鶏の味わい満載!
濃度あります。
少々カエシの角が立ってるかなの印象も・・・美味いっす!

--------------------------------------------------------------

潤 蔵王橋店 小西健二さんが立ちあげた、

その名も、けんちゃんらーめん \(^o^)/

OPEN初日に訪問。店主、麺上げに奔走。。。

友人からのお祝い品が多数。すごい人望 (*^_^*)

a0023855_23333737.jpg


けんちゃんらーめん  680

潤ISMのらーめんも同価格でありました。
ちょうど、ちかくの高校生も押し寄せたこともあり、30分くらい待ったでしょうか?

注目の新スタイルは、 推しです。
麺も細麺。フワッときて、最後まで余韻を持たせるタイプ。驚きました。

ガッツン! ドッカン!のラーメンが多い長岡で、
潤さんの味わいとは異なるテイストで勝負してきたのには、称賛のひとこと。

某近隣の麺屋さんがおっしゃっていたのですが、、、

潤さんの味で来るなら怖くないけど、オリジナルだと嫌だなあ (>_<)
わかる気がします。

この鶏の感覚、、、いいですね~~  じんわり感 (*^_^*)
肉も2種類。香味油も優しく香る程度に。 \(^o^)/

俺の職場スタッフのお姉ちゃん、この鶏味に絶賛す。
パンチ勝負ではなく、やさしく最後までじんわりと押し込んでいく。油にも頼ってないし。
もう少し食べたいな~的な。あと引く味わい!

これからどう進化していくのか楽しみです。小西さんの新たな挑戦に注目。


a0023855_23374254.jpg


開店内祝 頂きました。 御馳走様です m(__)m


新潟県長岡市大島本町5-109-15

[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 14:03 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【302】麺屋 松@長岡

2015.4 再訪
a0023855_13181276.jpg
あっさり 大盛油抜き

今回は動物系の味わいが強めに感じました。やはり脂ないほうがスープがうまい!
これで650円 恐れ入ります (*^_^*)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2014.5 再訪
a0023855_01174670.jpg
こってり ニンニク抜き大盛 750
あっさりをオーダーも、スープ切れとのことで仕方なし。(>_<)
圧倒的なボリューム。野菜を片付けるだけで麺が延び延び。

次回は忘れずに、野菜少なめタレ薄めニンニク抜きでお願いしようっと。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

同級生の麺仲間に教えられ?
しかも麺好き上司もすでに行ったよ!という・・・みんな、なんという嗅覚。完全出遅れでの初訪問。

長岡駅側。長岡大橋のたもと。国道8号からは分かりにくいですが、ちょっと脇に入っていく感じで。
麺屋 松さん。OPENしておりました。7月24日OPENだそう。

13:00前だったので、バイトさんギリギリいる感じで。店主も元気良い!

あっさり、こってり。ありますね。
こってりがオススメと皆さんからお聞きしていたので・・・

こってり↓↓

a0023855_035516.jpg
二郎インスパイア。でいいですか??
直球で言って・・・タレを弱めにして、麺は自家製で・・・といった感じ??

もやしにキャベツ。野菜の上に背油、そしてニンニク!!  二郎ですね。
豚骨のスープに醤油の・・・カエシ→これがやさしめなんですね。

こってりは、730円。あっさりは630円。

自家製麺、プリプリで旨っ!

とにかく普通にオーダー。で、麺のボリュームは200?

こんなに盛ってくるの??????


女性&小食派にはきつい。かなりの量っすね。 相当ですのでお気をつけて。超腹いっぱい!
具も量が多いから、とにかくお腹一杯になりますね!

思いました。
タレを新潟に合わせて軽くするのであれば・・・
麺の量も選べたほうが?
こってりレギュラー630円で、大盛は100円増しで、今の量にする。これがいいかな??
そうすれば食べ残しとか、ロスもないのかなとか?

レギュラーで、増し増しコールなしであの量ですからね・・・
ガッツリ食べたい方は、730円で大満足ですね!? 
俺には量が多すぎ。残したくないので、必死に食らいつく俺。(>_<)


2012年。あっさりが美味い!という上司の進言で・・・再訪ですvvv
a0023855_21362793.jpg
メニューが少々変わっていました。量の調整もできるようになっています!

今回は、あっさりの脂抜きで普通盛。

煮干が効いている~~♪ 

東京よりなのか、タレはやはり濃いめですが。
美味しい! 
マスターに、美味しかったことを素直に伝えましたよ。
短期間で、修正してきましたね。あの価格で、この味は◎!


2012.6再訪です↓↓
混んでました~。昼ごろ。マスターいませんでした。
女子2人が一生懸命厨房で頑張っていました。ホールはおにいさん。ビックリ。
煮干は前回より弱く感じましたが、いやはや美味しいですね。味はやはり濃いめ。
油はやはりいらないです。スープの凄さがダイレクトに伝わります!




長岡市昭和2丁目
11~14:00 17~夜メニュー
[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-20 13:22 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【495】山田食堂@小須戸

小須戸にある山田食堂さんへ

12時過ぎのいちばん忙しい時間 入店するや ジモ親父さんが4人
食事はとっくに済んだんでしょう。談笑中
大きなテーブル席が2つかな? 席というか、家の食卓の延長戦みたいな
どこに座っていいのやらと少々戸惑っていると
若い女性のかたが こちらへどうぞと いちばん広い相席のイスをすすめてくれ
了解です ココですね。。。 アウェー感ハンパない (>_<)
なかなかこんな雰囲気でラーメンを待つことってなかった気がする

隣のジモ=農家さんの大きな話声を耳にしながらしばし  儲からん話に花が咲く
共同浴場の長湯居座り系と同類項
出前もやっており、そちらがかなり忙しかったようで しばらくして、、、
a0023855_08280175.jpg
ラーメン 500

コショウがのっています 侵略されないうちにスープをいただく
魚やや強め+ガラの合わさった 炊き弱めの柔らかな味わい
自家製麺なんですって! モチッとした中太の麺が主張してきます
塩気の強いパサ肉が2枚 メンマチョロチョロ

まさにジモの味!!  (*^_^*)

食堂ですから ラーメン以外にもメニューはあり
小須戸のかたがたのお腹を満たすソウルフード健在といったところでしょうか

支払い済ませるとすぐそこの厨房が目に入る
ねんきの入った寸胴。忙しそうに具材を盛る姿。これがいつもの山田食堂なんだろうなと
ごちそうさまでした m(__)m
あ、食前にいただいた缶コーヒー。遠慮なく頂きます。
こんなサービスも はじめての体験vvv

11:30~14:00
新潟市秋葉区小須戸3389

[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-03 08:53 | RAMEN(秋葉区) | Comments(0)

【494】じるば@胎内

何回か振られており、ようやくの初訪
胎内市にある じるばさんへ

クローズ間際の入店
醤油しか残っていないんですけど~ と奥さま

メニューをみると 一日7.8杯限定というアイテムが2つ
定番は醤油と塩ですか  なるほど (゜-゜)
a0023855_08065428.jpg
醤油 ストレート麺 650

完全に和な一杯  お揚げがのっています。
煮干と鰹節でしょうか? インパクトは薄いものの、味わうごとに和の味が広がります。
麺は硬め茹で 歯切れの良いパツンとしたストレート麺
(麺はストレートかちぢれかを選べます)
このタイプだと、もう少し麺が長いと嬉しい感じも
具材一つ一つも手が込んでおり
ジューシーさが伝わる肉が印象的 スープも油に頼ることなく
かえしとのバランスも良く

限定メニューにあった焼き煮干醤油がすごく魅力的だったのですが
逆に醤油しか残っていなかったのは 幸いだったと

滋味深いっ! (^◇^)

満腹感を求めない 和を味わうなら
おすすめのお店ですね \(^o^)/

11:30~15:00 水曜休
新潟県胎内市東本町5-9

[PR]
by kikizakeshi | 2015-04-03 08:22 | RAMEN(下越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【596】麺家 鶏処~TOR..
at 2017-10-13 20:05
【595】与華楼@長岡
at 2017-10-10 23:18
【347】仁吉@長岡東坂之上
at 2017-10-10 22:39
【335】あじと@長岡
at 2017-10-10 22:24
【232】つるり@小千谷
at 2017-10-10 22:09

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧