" >

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【329】男前・飛雄馬@長岡宮内

2015.5再訪 シェルラー
a0023855_22455981.jpg
BSNテレビさんのラーメン特集で WEEK編集長オススメ 貝出汁ラーメンがキテマス的な。
すでに首都圏では、貝&鮮魚系のスープは周知されていますが。

日本酒もそうだが、流行りの味が周知されるまで1年かかるかも。新潟。
そんな番組を意識したであろう 貝=シェル  シェルラーメン

弱く焚いた貝出汁にアサリの干物と生姜が載っています。
具材は別皿。スープの味わいを楽しんでもらいたいという店主の想いが伝わります。
やさしい味わいのスープに極細麺が合います。

800円台はちとあり得ませんが、いろんな変化球が投げれるのは
飛雄馬さんのいいところかも。
西本のシュート、江川のカーブくらい切れのあるやつを期待します (古っ)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
a0023855_22235808.jpg
辛シビ味噌 限定
東京にある人気店、鬼金棒の定番人気メニュー・カラシビ味噌らー麺をモチーフにしたものと思われ
ちょっと食べてみたくなり。。。訪問。
山椒油に唐辛子味噌ダレかな。辛さは思ったほどではなく、ジワリと汗ばむ感じ。
味つけは濃いめ。薄くスライスした肉は、重ねて食べる時の食感がなんか好み。味はショッパイ (*^_^*)
もっと辛くして&スープが熱々だったら。最高で~す。(阿部慎之助 風に)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

野球イベントの打ちあわせ名目で訪問 コラボ企画の 海老ツンデレ 820
a0023855_23243771.jpg
白濁ベースにエビ油、濃度 サラリ。
プリプリワンタンにまるごとタマゴ。青菜にメンマ 具材豪華。
相変わらず肉はスープ使用していないであろう皮脂ジューシー系

麺は中麺をお願いしたと思う。意外に細いんだなと。柔らかめ茹でなので硬め希望。
長さがあり、啜り甲斐ある!(2014.2) 


2013.9 再訪

鶏塩 細麺
a0023855_094231.jpg

あぶらで食させる一杯  なのでスープもアツアツ  鶏肉もワイルドジューシー

ちょうど16:00ことで店主いらっしゃり。
はじめてお話しましたが、とても物腰のやわらかいかたで。
想像とは異なりました。苦笑  俺より2つ若い。
野球好きと言う、同じ共通点でのトークでしたが、無論ラーメンリングサイドもお詳しく

俺的にガッツリ食べれないので、また軽めの味わいを求めにお邪魔したいと思います!

--------------------------------------------------------

飛雄馬さん。FC姉妹店展開すごいっすが。
五十嵐さん自らの寝床は、ここ宮内店に。

豊富なメニューや限定、大盛無料サービスなどで、多くのファンを魅了しています。
ということで、俺自身。重い腰?をあげて初めてお邪魔しました。汗

メインの男前ラーメンは、二郎インスパイアでニンニクがたっぷり。
どうも、個人的に二郎系が得意ではないので、

曜日特典のある、

a0023855_16174520.jpg


煮干中華。700円。

この日は、大盛無料かたまごサービスのいづれかチョイスでした。

麺は、細麺と中太麺から選べます。

中太麺をチョイス。多加水のちぢれ麺。
煮干!と謳っているので、ワイルドにギンギンでくるのか、と思ったら全く違いました。
飛び魚のダシが効いていますね。カエシも甘じょっぱい。
パサ肉が比較的多めに入っています。
インパクトは強くないですが、スープの奥に飛び魚や煮干が隠れている感じです。

よく冬に、飛び魚ダシで鍋をするのですが、その鍋の味にものすごく似ていた・・・

肉にアブラにガッツリ!というイメージの飛雄馬さんからは想定外の一杯でした。
ガッツリのかたは、素直に男前ラーメンをお食べになられては?

AKBたちがすごいことになっていました。趣味の居酒屋みたい・・・
読売グッズもたっぷり。なるべく見ないようにしました。オレンジはやっぱり苦手。苦笑


10:30~スープ切れまで  水曜休

新潟県長岡市宮内町3402-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-23 23:04 | RAMEN(長岡) | Comments(2)

【500】天ぷら五郎@上越

妙高の麺友に教えていただき
知りませんでした(>_<) 天ぷら屋さんの限定ラーメン

天ぷら五郎さん
a0023855_22103988.jpg
カウンターメイン 小上がり一つという ジモの店
a0023855_22102655.jpg
木曜日のみ ラーメンが提供されています。
カウンターでは、すでに麺友さんは食べ終えた後で どうも~ m(__)m
おとなりには おひとりさまの女子
空気を察したのか 場所変わりましょうか~? やさしい上越女子!
a0023855_22105367.jpg
ラーメン 600
サラダが付いてきます

カウンター目の前にスープが炊かれており そこには背油が浮く
シンプルで味わいやさしいスープ
記事では鮮魚とか動物とか いろいろ書いてあるみたいですが
俺には ガラの炊き弱めの出汁 鶏が油に若干主張してきたから
魚の骨も使っていて不思議ないけど 魚独特の臭みは全く感じないから

ほんとうにやさしい
旨みもしっかりつかみながらの 白い中麺モッチリ系で
一気に食べ進める!!

大満足です。2009年ころからずっとあった 天ぷら屋さんの一杯!
今度は天ぷらを食べないと、ね。
貴重な味わい。いただきました。

おひとりさま上越女子も もくもくと麺を啜る
帰りしな、席ありがとうございました、とあいさつ。
麺が産んだ心の触れ合い(^-^)

上越市寺町2丁目2−2
11:30~13:30、17:00~23:00
不定休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-23 22:31 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【427】心月輪@出雲崎

2015.4 OPEN 待ってましたの再訪
a0023855_21555460.jpg
魔法の白、たっぷり入るこの味わいも
煮干テイストで相殺 (^o^)丿 ということに
あ~美味しいvvv

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

数年前に、惜しまれつつ閉店した、出雲崎にある志田食堂さん。

その味わいを、
良寛記念館に併設させる、心月輪売店で味わえると聞き
11月一杯をもって冬季閉鎖となる寸前に初訪してきました。

a0023855_163541.jpg
ラーメン  500

メニューは、
ラーメン・チャーシュー・野菜とあります。大盛は100増し

麺の量が多いっす  (^-^)
これで500円はすごい。

ヤマヨさんの麺は中ちぢれで重量感じます。
表面にはあぶらがうっすらと浮いており、旨みを増しています。

秀逸は・・・このスープにあり!

食べ進むごとに押し寄せてくる・・・

煮干! (^◇^) 

最初は、野菜の甘みやカエシの優しさが前面にくるのですが、、、
後半から、煮干がグイグイ攻め込んでくるんです!!!!!!!!

a0023855_1154090.jpg
心も体も、ホッとする一杯に出会えました。

以前、一度お邪魔した際にスープ切れで食べれなかった、リベンジを果たし

最終営業日を明日に控えた11月29日。

また、来年もお互い元気でね~~  と

嬉しいじゃないですか!  \(^o^)/

来年も、必ず伺いますから~~

水・金・土・日営業  冬季閉鎖
新潟県三島郡出雲崎町米田1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-23 22:01 | RAMEN(中越) | Comments(0)

初代けいすけ@品川

久々に品達に向かった。
耐震工事のため、なんつっ亭さんほか数店舗はclose中。

初代けいすけ
a0023855_20472822.jpg
黒味噌 820

竹炭を用いた ブレンド味噌の味わいが複雑に交わる
白いトロリとした液体は生クリーム? mildさ増し
表面には過度の油膜 柔らかな炒めタマネギがはいっている! これは面白い。
ちぢれ麺啜れば味噌の旨みと表面の油が口の中いっぱいに
山椒が糸唐辛子で辛味付け

2007年ころ 関東で味噌のトップを極めた味わいか
おっさんの舌には 味濃いめ 麺少なめに感じ
歳とったな (>_<)

港区高輪3-26-20
11:00~23:00
[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-23 21:10 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【499】まつや食堂@長岡

長岡市にある まつや食堂さん

出前敏速のイメージある食堂ですが、店舗も広く駐車場もあり
地元情報誌などでも ときたま登場し 一度は訪問しようということで
a0023855_23115419.jpg
ラーメン 530

ちぢれ中麺 見た目は、the中華そば (゜-゜)

アッツアツ!
具材もオーソドックス さしてどうこうない感じだが
複雑な旨み&甘みの動物系出汁スープに醤油ダレは
飲み進むほどに旨みを感じ  チョッピリあとを引く

生姜なし 背油なし 
家庭的な旨みを放つ そんな一杯でした。

長岡市宮原3-12-6
日曜休  11:00~ 15:00で昼休みあり


[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-20 23:20 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【498】かどまん食堂@津南

津南町にある 人気食堂 かどまんさん
a0023855_22303226.jpg
昼時はいつも混雑と聞き  初訪の今回も混んでいました
ラーメン専門店ではないのですが、
自家製麺なんです!   ラーメン  570

ボリュームもあります。太ちぢれの麺は啜り甲斐あり。 モッチモチです!
動物系の強いスープ 野菜の甘みも感じます。
アッツアツなのが嬉しい  背油の甘みもIN
このスープと麺なら、味噌や坦々にしたてたものも 美味しそうだなと。

ランチは半ラーメンにご飯みたいな満腹セットでリーズナブル
麺の他にもご飯もの含め、かなりのラインナップ
これは魅力的vvv

厨房は、気鋭の男子2名が気迫の調理!
今度は、ガッツリご飯ものも攻めてみたいと思いました (^u^)

中魚沼郡津南町下船渡甲3903-1

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-20 23:05 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

らぁ祭 2015

ラーメンを通じて社会福祉活動を という団体

らぁ祭

その新潟バージョン スタンプラリーが、5月10日から開催されています。

勝龍@小千谷さんがリーダーなのかな?
長岡、小千谷のお店が多く7店、柏崎・村上・三条ら 合計12店舗が参加
a0023855_22592894.jpg
12店コンプリートしてプラス4杯、合計16杯を食べると オリジナル丼がもらえるそうです。

らいふ@長岡 さんで用紙をゲット。
マイペースで回ってみたいと思います (^-^)

みなさんも、県内の名店の味を この機会にvvv
[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-13 23:08 | ラーメン普段食い | Comments(0)

タカナベーカリー@長岡大島本町 パン

a0023855_23435036.jpg
2015.4に新規OPEN

某麺屋さんのオススメということで初めて知って
a0023855_23434162.jpg
クロワッサン

焼き立てでいただきました! 見た目通り。
こんなに細かい層になっているのは初めて!
香り豊か サックサク

バケットもいただきましたが、こちらは上り坂
次回は天然酵母系を戴いてみようと思いますvvv

長岡市大島本町3-1-40



[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-11 23:53 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(2)

びすと炉 心平@2店舗

こだわりのお店

新潟駅万代口に構える 心平さん
移転してから初めての訪問で

エコスタでの野球観戦afterで訪問
a0023855_23162053.jpg
鶏レバー 炭焼

美味しいですね。タレも秀逸。こだわりが伝わってきます。

庄内地鶏を推し  それ以外にも創作メニューが
お通しにサラダが山盛り。これも面白い。

オシャレに行きたいアナタ。オススメ。

ジューシーな日本酒にも好感。 新潟の酒でもジューシー系あるんだけどな。
オーナー、また来ます。以前はお世話になりました m(__)m
つばめは、長岡で細々と 生きていますvvv

新潟市中央区東大通1-11-5

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-11 23:24 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【497】麺家 誠@上近江

徳島ラーメンというご当地カテゴリ あるんです

すき焼きのような味濃いめの肉に生卵トッピング
遠い四国の味わい さすがに食べることはなかなかないだろうと思っていたら

新潟市に その徳島ラーメンを掲げるお店が登場 さん
店名からはかなり親近感を覚えますが (*^_^*)
a0023855_22560044.jpg
ラーメン 780 卵抜きだと50円引き

ゲンコツとモミジのスープですね。家系のような豚の旨みと鶏の油が伝わってきます!
麺は太麺細麺選べます。太麺と言ってもそれほど太くない。
太麺のほうがスープとのバランスがいいかな??
大洋軒さんの麺だけにモッチリとした印象も受けます。

タレ濃いめ 肉も甘しょっぱく煮てあります すべてにショッパイ!

ご飯が必要!

間違いない。ご飯のおともに味濃いめのラーメン。これが徳島流なのだとか。
卵でmildさ。多少でたかな?くらい、味は濃い。
a0023855_22554993.jpg
味噌 太麺
どのスープを使っているのでしょう?濃厚さはありません。
辛味噌を溶くと、一気に味が変化してしまうくらいやさしく感じるスープと味噌ダレ
a0023855_22554140.jpg
限定 あっさり醤油

紅ショウガが載っている面白さ
関西らしく いりこなのか?旨みが強く感じます。 干し海老?の雰囲気もあって
細麺だとスルスルとお腹に収まってきます。

ご飯大盛無料なので、
ご飯のおともにラーメンという徳島文化を ご堪能あれ

徳島茶系の変化版、御馳走様でした m(__)m

新潟市中央区上近江3-2-27

火曜休 11:00~15:00 18:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2015-05-08 23:18 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧