" >

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

炭焼き からあげ専門店 とりい

長岡市蓮潟

タレかつならぬ

タレ唐揚げ で狙い
a0023855_23414014.jpg
まあ 旨いっすね!
皮もパリパリだし 甘じょっぱいし。 アツアツだし

a0023855_23414962.jpg
焼鳥も やや高め設定ながら 普通
ジャンクに美味しく 食べるには素晴らしい  穴場のお店かも

長岡市蓮潟1丁目6−5


[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-30 23:45 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

鼎@長野小布施

信州・小布施
そば屋が多いエリアですが、さんに初訪
a0023855_00250602.jpg
限定の十割そば
a0023855_00252423.jpg
オーダー後、アッという間に登場 (*^_^*)
3つの山
変わりそばを注文したかのような盛りつけ

噛むほどに 蕎麦の味わいが口の中に広がるタイプ
a0023855_00251619.jpg
挽きぐるみの割には 見た目はシャープ
繊細な作りで 早く食べないとくっ付いちゃう! (゜-゜)

甘みあり! \(^o^)/

蕎麦湯もトロトロ!

一度臨時休業で振られていただけに
ようやく食べれてよかったです
畳敷きの開放感ある店内 ゆったりとしたひとときを過ごせますよ


長野県上高井郡小布施町大字小布施 731-3
水曜休




[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-30 00:41 | 蕎麦食い | Comments(0)

蕎麦処 うずら家@長野戸隠

ひさびさの再訪

信州戸隠の蕎麦店 うずら家

a0023855_00215206.jpg

土日になるとすごい行列だそうで 今でもそうなんですね

初訪のときは、ちょうど、うずら家監修の飲料が発売された時で

それで全国にその名が広がり

ざるそば

ぼっち盛り という盛りかた

ぼっちは「法師」=お坊さん

ひとりぼっち=一人のお坊さん

盛りは5つの輪で構成 戸隠神社の5つの社に由来

信仰のある戸隠で 多くのお坊さんが食べたのでしょうね

生ワサビの擦りたてとともに

濃いめのカエシにちょいと付けて

喉越しの良いアッサリ目の蕎麦を手繰る

御馳走様でした m(__)m


長野県長野市戸隠3229


[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-30 00:23 | 蕎麦食い | Comments(0)

マーヴィー@長岡江陽

長岡市で焼き肉 (*^_^*)

マーヴィーさん
a0023855_00213777.jpg
穴場的存在
程よく旨い! 
a0023855_00215265.jpg
長岡市江陽1-11-5

[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-28 00:26 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【503】食堂 徳市@上越名立

上越の猛者・ふかさんからの情報をいただき
いつも 普通にスルーしていた国道沿いにある食堂の味わいを
a0023855_21552241.jpg
釣り具屋さんかと思いきや 副業なのか本業なのか 飲食店も (^o^)丿
夕方前の訪問 若い4人がビール飲んで楽しく談笑

釣り関係だけに 入口には すでに焼かれた魚がケースに入っています
メニューも焼き魚やフライが充実! 絶対美味いに決まってる! のに。。。
カレーとか焼き肉もあるし 漬物とかもある
a0023855_21551279.jpg
ラーメン 540

表面にあぶらコーティング! \(^o^)/

丼から湯気出ていません! 鶏かな?ラードかな? トロリとした膜が
麺を持ち上げると一気に湯気がボワーッと
柔らかめのちぢれ麺  噛み応えのある肉 噛むと味がジュワッと出てくる

やさしめのスープにコクのあるアブラ。中麺がスープを拾って口の中アッツアツ
こんな味わいを昔から出していたのですか? 昔? でもないか??

専門店ではないだけに 若干麺に熟成香 麺の鮮度がぶれることもあるのかも

でも
こんな特徴的なラーメンが出てきたのには 本当に驚きました!


朝早くから営業。釣りのピークだと オールナイトで営業もあるらしい
釣り好きでなくても お腹が減ったら徳市さんへGO!
今度は魚の定食、、、たべてみたいなあ


新潟県上越市名立区名立大町1566-1
8:00~24:00 月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-05 23:08 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【502】めん屋一丁@糸魚川

能生にある わたせさんの2号店が糸魚川に出来たということで

めん屋一丁さん

北陸新幹線高架下のスペースにOPEN!
a0023855_21544820.jpg
ラーメン 650

家系ナイズドです。これは本家・わたせのあじわいそのままだそう
炊き軽めなゲンコツスープ&モミジからの鶏油。パサ肉にほうれん草・海苔のビジュアルはまさに家系
麺は多加水の平麺。これは独特。

常連さんに 家系という言葉や味が 広まる必要もなく
能生のYショップがやってる幻のラーメンが、ということで評判になっているとすれば
このままソウル化して 地元にもう1.2店舗。ない話でも ない? (^o^)丿

ちと 大げさ過ぎたかな

上越にわたせあり! 早く能生本店も制覇しなくてはvvv

11:00~15:00  火曜休
新潟県糸魚川市大字今村新田 ピアタウン青海内




[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-05 22:36 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【183】味の横綱@柏崎

2015.6再訪 実に7年半 (>_<)

同じ年のラーメンフードファイターは毎月通って二杯喰いしているのに (ー_ー)!!
a0023855_21270216.jpg
黒ラーメン 大盛(木曜日は10円)

麺の印象は、7年前と一緒。柔らかめの茹で。肉もすっごく柔らかい

醤油すごい! \(^o^)/

深みのある濃い口のタレ。これが肝ですぜ!
スープは動物系 肉・アブラ・スープが一体となってちぢれ麺に絡む

御馳走様でした m(__)m
また伺いますvvv

休みが合わず、なかなかお邪魔できなかったお店。
俺の中で、なんか気になり度が高かったんですよ。白ラーメン・黒ラーメンって何!?みたいな。
なんか醤油を巧みに用いているんじゃないかな~~という感じが。

もともとは先代店主が生み出した味わいを、その味に惚れた現店主が継承しているということですよね。素晴らしい!

広い店内。昼前だというのに混んでました。さすが人気店!
カウンターに座り、やはり最初なんで「白」を。目の前ではマスターとパートさんが談笑しながらご馳走を作っている。。。
a0023855_22444832.jpg
来ました!
中ややちぢれの麺。食感は柔らかめの茹で具合は、魚沼っぽいな。柏崎もそうか。

ガラ風味は、鶏っぽい感じで、俺的には好み。この麺にはすごくマッチする。
ス-プも、醤油の柔らかさとバランス良く調和しているんですね~。

肉、いいですね~~~。
塩見の下味がシッカリついていて、口の中でやさしく砕けていく・・・。

あっさり完食。今度は「黒」だな。
「有難うございました~~~」という、人の良さそうな感じのマスターの声が印象的でした。

長岡の喰拳さんのマスターと同級生と言うことにもビックリ。開業するまで、お互い知らなかったとか・・・。
(2007.10訪問)

新潟県柏崎市大字堀2251−1
11:00~20:00  月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-05 21:48 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【501】八八亭@北長岡

前から気になっていながら なかなか門をくぐれなかった (>_<)
この度、近くに配達あり 15:00まわっていて
お腹も減っており  初訪!

北長岡駅前にある  八八亭さん
学生大盛無料とか 八八ラーメンとか  五目そばとか
どれにしようかなっ?
a0023855_23092771.jpg
ラーメン

五目やあんかけ系に使うのであろう そんな優しい 線の細いスープ
ツヤツヤなのは表面のアブラ 薄っすらなのですが これがいい仕事しているかも
色白の麺 モチモチ系 味がシッカリ染み入った肉

お近くにある生姜醤油とは全く異なる味わいで
中華的 オリジナルな印象でした

長岡市城岡1丁目3−27
土日祝は通し営業だったみたい
11:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-04 23:41 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

小麦畑@長岡関原

長岡関原で 地元産小麦を用いているということで
お世話になっている麺屋さんの紹介&オフ会でお会いして
お邪魔してみました!
a0023855_00144086.jpg
ピザ

香り豊か! モチモチ。。。 薄い生地で
ソースとかのクオリティはまだまだ発展途上も
地産地消という点では 素晴らしい
a0023855_00144944.jpg
生パスタ

家庭的なテイスト (゜-゜) まだまだブラッシュアップ必要

ラーメンもあるのですが・・・
皆さんにオススメできるようになったらUPしますvvv

長岡市関原町1-1814-3
木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-06-02 00:22 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧