" >

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【511】北原@長岡江陽

めし処北原さん

最近、らーめんののぼり旗が立つようになって気になっており
近くの医者に寄った帰りに初訪しました (*^_^*)
a0023855_12552395.jpg
らーめん 630

医者がかりで、味覚が微妙・・・
動物系のスープにシッカリとした醤油のテイストです。
麺は多加水のモッチリした太ちぢれ麺
化学調味料は使ってないとの情報で なるほどやさしい
スープも麺もアツアツ

めし処という謳い文句もあり、コシヒカリにもこだわり
ご飯ものが気になりました。今度はそちらで!
夜は居酒屋っぽくもなるみたいです。ボトルが壁に並んでました。

長岡市江陽1丁目1−36
11:30~13:30 17:30~ 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-29 13:02 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【510】さぶろう@江南区

らーめん膳さん跡地にOPENした さぶろうさん

店主は、あのD企業拡大の立役者 斉藤三郎さんです (^◇^)
満を持して!? 総大将の登場でございます!

スープは2種類 特徴的なのが・・・
a0023855_08415468.jpg
濃厚煮干しそば 700

見た目ドロリ 丼から放たれる香りは 素敵な煮干フレーバー
意外や意外 ひとくち飲むと 案外軽い (゜-゜)

丼の下に、煮干を挽いたであろうペースト状の塊が ガッツリIN
少し混ぜると・・・一気に味変&塩分流出!

全まぜだと、かなりしょっぱくなるので自重
食べ進む中での ほどよい混ざり具合で 麺もスープも堪能しました

無化調のスープ
麺は短めのパッツン系 新潟にはないですね。
伊藤@角館を想い出させます。

スタッフさんのレギュレーションもさすがです (*^_^*)
かならずまた進化するはず。楽しみです!

新潟市江南区丸山727-1


膳さん、3月で閉店していたんですね。知らなかった…なんこつらーめん(>_<)

[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-24 20:00 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【509】宗次@ピア万代

ピア万代にOPENした らーめん宗次さん

食券制 長方形のカウンター作りで、やや密度が高い設計
a0023855_08061738.jpg
汐らーめん 700 クーポン使用で200円引き

牡蠣の煮干しとアサリ節だそうです。
いわゆる、シェルラーですね (*^_^*)

塩カエシもやさしく、ジンワリと旨みがやってくる。
最後まで飽きることなく食べ進めます。
麺は多加水のストレート。個人的には、このタイプ 好みです。
茹では軟らかめ。重量感ありますvvv
化調、ややビンビン感。

汐らーめんの他にも、背油煮干・魚介醤油・デカ盛りあり
お好みで楽しめそうですね。デカ盛りは、太ちぢれ麺。

ここは家賃が高そうですからね。700円やむなしか。
訪問した際は、家族連れやクーポン様で満席でした。
駐車場に困らないのもいいですね。


新潟市中央区万代島2-12 ピアBandai


貝のエッセンスを隠し味に使い 旨みを発揮させる技は
名店でもよくみられましたが
貝だけでバランスを保つのは、なかなか至難の業にも感じました。
[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-24 08:28 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【287】真登@長岡喜多町

2015.7 再訪は
a0023855_22560807.jpg
レッドアリーマー  850

辛さで死んでくれ的な限定に まんまと乗っかる俺

痛いです! (>_<)

辛さを通り越して痛い。 舌の周り、唇が腫れる!
いよいよ こういったアトラクションに付きあえなくなってきたみたいです。泣
濃度あるスープに、数種類の香辛料なのでしょう 味わいも伝わり
太い平麺でスープも拾うのですが・・・
いかんせん、ハバネロなのかデスソースなのか そっち系の辛みが顕著で
食べ進むことができません。
久しぶりに、汗だけでなく涙が出てきました (゜-゜)
もう痛い方面の辛さには挑戦しません。引退。ウマ辛い方向に進むことにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

移転して 敷地も席数も広くなった
2014.9 喜多町プラザに移転 初訪
スタッフ多数  相変わらずの捌き (゜-゜)  
a0023855_22552981.jpg
年一の定例行脚(スタンプ)で訪問
夏限定の 辛つけ レベル1~3 のレベル4?でオーダー
一番辛くしてください の返答 スタッフ=レベル4ですねvvv ならそれで
ありがとうございます!!!!!!!!!

麺はモッチプリの弾力 肉は相変わらずのレア この点は素晴らしい!
つけ汁・・・ウマ辛い! いい仕事しています!!
でもでも、この辛さはデスソース・・・いわゆるメキシカン・ハバネロ系が混じる!

旨い。けど痛い。ラーメンに不必要な痛さ。 唐辛子でもなく山椒でもない、、、痛さ。致命的
素晴らしく辛いです。神経が汗を出せと訴えかけてきます。でもスープ含め熱くないのでほどほどに

店主に聞くと このバージョンは人気あるので暑い時期はやります!とのこと
店主とは、よくよく近くの麺屋カウンターで お・ひ・る・時に お会いしますね。。。ニヤリ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OPEN直後は行列でしたが、落ち着いたかなあとも思いお邪魔してきました。
土曜日のお昼。並びました。待ち5人。

店内、学生さんが沢山です。中盛りまでサービスということで、満腹派には嬉しいですね。

知り合いの話では、売りはつけめんとのこと。
それ以外は、とりあえずラインナップさせるということらしいですが、
つけめんは太麺。鶏だし? 塩?は細麺で提供されるようです。

先日、上司がお邪魔した際に、13:30でつけ麺のスープ切れで、細麺の鶏を食したそう。
麺とスープも上品だったとのことから、やはり濃厚を喰わねば!

仲間と行って、仲間は濃厚醤油、俺は、仲間おすすめのつけめんをオーダーです。

この2種は麺一緒。スープも、ベースは一緒。

a0023855_22101390.jpg


首都圏で流行っている濃厚魚介豚骨味です。魚粉も効いています。麺は埼玉のカネジンさん。

a0023855_2210359.jpg


もちもち食感で弾力あり。讃岐のうどんをイメージ。
ドロドロなスープ、刻み肉に結構な量のメンマ。
刻み肉が入っているのに、桜色の生っぽい肉が一枚。これは塩味が付いているし弾力あり。

スープの温度はもっと上げないと。これ、決定的。
豚骨濃度があるスープは沸点が低いために、温いと感じるスープに出会うことがある。

スタッフのお姉さんのやさしく丁寧な対応、印象的でした。
並んでいるところに来てお待たせして申し訳ありません、みたいな。

でも。その時間があるなら、回転あげなきゃ。お客様を通さなきゃ。
まずやることがあるような感。

味は若い方向けなのか、ラーメンもつけめんも、味濃いめ。
久々に、流行りの味そのままドカン!なお店、だったように思います。

なにはともあれ、温度。温度です。
濃度は抜群! ウマいですよ。

a0023855_17222773.jpg

2012、10再訪

薫る塩ラーメン

プチッとした細麺。海老の油をうまく駆使。得意の低温加熱のウマウマ肉。
スープにもアブラマジックを強く感じます。粘度があります。

完成度高いですね~~
店主は、非常に愛想良く真面目な印象をうけます。店主・須田さん、好印象。
久々の訪問でしたが、やはり行列の長さと待ち時間比例しない気がする・・・
あとオーダー忘れ。前回もそうだった。頑張れスタッフ。
Y製麺の麺は、どれに使われているのか分からなかった・・・限定つけ麺か??
お客様のほとんどが若い子たちでした。おっさん率、低し。

新潟県長岡市喜多町797
11:30~14:30  17 :30~スープ終了まで
[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-10 23:03 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

なかの牧場@月岡&いくとぴあ食花

a0023855_22440352.jpg
月岡にある なかの牧場

月岡わくわくファームでの販売と
いくとぴあ食花での販売

季節の味わいを盛り込んだジェラート方面

オススメですvvv

新潟県新発田市月岡408番地


[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-05 22:54 | 新潟スイーツ | Comments(0)

【508】鶏和っ賛@紫竹山

しゃがらさんのネクストブランド

激戦区の紫竹山に
まあ、おしゃれなテイストじゃないですか!

入店するや カウンター通されましたが 結構女子率高いですよvvv
メニューもシャレこいてます。女性の接客も、ガチャガチャしてなく洒落方面で
a0023855_23230253.jpg
看板が白湯ですから 鶏白湯 790

肉がローストとレアと選べ 画像はレア
柔らかく噛みごたえある肉
パツン系の細麺にライトな鶏のスープ。ズズズと吸えば心地よい!
全体的に軽快で 品があるというか出し切ってないというか (^◇^)

具材も青菜やはんぺんなど 口の中変化でき

系列店の二毛作と毛嫌いする必要はナシ これはこれで面白い!
軽いけど。。。

へぎつけ麺だっけ? オリジナルもあって
いい意味で変化球 あると思います!!!!!!!!!!!
同じ味を継承する系列店と対照的 素晴らしいチャレンジ。。。

新潟市中央区紫竹山2-5-8
無休



[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-04 23:40 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

とんかついさお@長岡

駅ビル勤務ゆえに知っていて
普段は簡単にイケると思うとなかなか行かず

数年前に 駅近くから摂田屋に移転し
アクシデントもあって 現在は奥さまとお手伝いさんで営業しているという

いさおさん
a0023855_22565897.jpg
移転後初訪
a0023855_22571340.jpg
とんかつ定食 850

駅近くにあるときも こんなに安くてボリューミーだったっけ?といまさら

奥さまの会話の中で
昔から来てくれる人たちのために
量はこれで行くし 肉の質は変えられないと
一回、チェンジしようとおもったけど常連さんに試食してもらったらダメだったと

昨今のラーメンでトッピングすると900円とか当たり前のご時世にあって
この定食の850円はあり得ません!!!!!!!!!

通常モードでお腹一杯になり過ぎ!
肉の柔らかさは素敵だし  すべてがアツアツでおもてなしなだけに
はずれなし!
小皿メニューも 栄養偏らず 学生を迎える定食やみたく

今度は噂のカレーライス。胃に入らないので普通盛をチャレンジしたいですvvv

長岡市摂田屋町2703-33
木曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-04 23:09 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【507】大丸屋@越後曽根

曽根に 昔からの味わいが残るお店があると聞き

越後曽根駅ほど近く 大丸屋さん
2015.4 遅ればせながらの初訪です

ラーメンだけにしようかと思ったら
カツ丼も美味いとのネタも聞き
a0023855_17280383.jpg
半カツ ラーメン

鶏ガラ&もみじを感じるスープは、確かに食堂のそれではありません
野菜も感じます

中ちぢれの麺が ポテッとした濃度あるスープを拾います (^o^)丿

こだわりを感じる一杯 (^◇^)

麺が若干熟成しすぎて アンモニアンだったのが御愛嬌でしたが

食堂系のラーメンでときめきたいかたは、是非一度 m(__)m
あ、カツもしっとりとしていて美味でしたよvvv


新潟市西蒲区曽根217
月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-01 18:56 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

浜の海鮮処 海宝丸@長岡駅東口

長岡駅東口に
魚屋さん直営の店 海宝丸

海鮮はもちろん 地酒がたらふく飲めることで知られているお店

かなりの頻度で利用している割にはUPしていませんでした(>_<)
a0023855_17122013.jpg
まぐろがリーズナブルで楽しめるし

a0023855_17123188.jpg
a0023855_17124005.jpg
地酒も、
長岡の想天坊・壱醸・越の鶴(本正)・清泉(亀の翁・亀の王ほか)はもちろんのこと
真稜、朝日山、雪椿 他にたくさんあり。
一杯の量がハンパなく多い! 1合オーダーで2合くらいある!!!
日本酒好きは是非一度!

新潟県長岡市台町2-4-56 E-PLAZA-1F

[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-01 17:17 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【506】おおみち@江南区元町

亀田の外れ ナビを頼りに向かうと。。。
お菓子の激安問屋さんの向かいでした。なるほど。

おおみちさん
a0023855_16392590.jpg
ラーメン 650

鶏のふわっとした香りから味わいを想像、も
意外にカエシが濃くて醤油プラス塩気が強いので
スープの味わいが奥に隠れてしまって残念(>_<)
麺は細麺ちぢれ。
国産小麦、春よ恋を使用しているとのこと。こんなに飴色になるんだとビックリ
他店では麦の甘みが主張していたのでどうかと思いましたが
細麺ちぢれのサラッと系ではチョット分かりづらいかもしれません。

柔らかな肉が2枚とメンマ、青菜に玉子

以上の具材がシンプル(少なく)になって、中太麺になると
550円の 中華そばというメニューになるそうな(手書きでメニューに加えられていた)

中華そば食べて、向かいでお菓子を買って、パン屋によって。有名なティラミス大福買って。
そんな江南区亀田の旧道バス通り、でした。


新潟市江南区元町3-2-29
木曜休 11:30~

[PR]
by kikizakeshi | 2015-07-01 16:51 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧