" >

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【11】そばよし@柏崎

2015.10 再訪  そばよしさん 10年以上ぶりの訪問です
a0023855_01582964.jpg
ラーメン 580

夕方4時くらいの訪問。昼休憩がないのはうれしいですね。
駐車場が昔に比べ増えていた?お店の脇と、その左脇のスペース

久しぶりだからなのか? かなりあっさりとしたスープでしたね
麺は多め。小腹を満たす感じでの訪問でしたが、かなりの満腹に (>_<)
ギュッとした食感の肉。甘くないタレ。
盛来軒さんとは、やはり趣きが異なりますね。今度は焼きそばだ!!絶対!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 柏崎は、新潟系のアッサリ細麺が多い。そのなかでも、「早い・安い・ウマイ」で有名なのが駅前にある「そばよし」さん。お邪魔したら、オ-ル女性スタッフでびっくりしました。(マスタ-は男性とのこと)その方々が元気がイイ!

 オ-ダ-したら、あっという間にラ-メンが登場。その間3分。新潟出身の私から言えば、良くある新潟系。それにしても出てくるのが早い。史上最高早かった。
 細麺、アッサリ。ガラからくる旨みを堪能しながらサラッと食べれる。注目は、お皿の周りにビッシリ円を描くチャ-シュ-麺(のようだ)。これが、この店の売り。柔らかいチャ-シュ-はとても食べやすい。

麺も自家製とのこと。のび易いストレ-ト麺は無かん水。スルスルっと食べれるからのびやすくても平気。

火曜休 11:00~20:00
[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-31 02:12 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

ラーメンゼロPLUS@表参道ヒルズ

せたが屋 ひるがお 俺式・・・ふくもりもそうなの??
かなりな感じで せたが屋グループにお世話になっておりますが

今回は表参道ヒルズに移ったラーメンゼロPLUSさんへ初訪です(゜-゜)
a0023855_01412803.jpg
ベーシックゼロ

具材がシンプルなバージョンです
能書きにはアサリと書いてありますが、一発目は鶏。粘度あるスープ。
そのあとにアサリなのか?昆布なのか?旨みがジワリと押し寄せる。
タレを使用せず、素材の味わいと塩分だけですので
何も知らずに食べてしまったら やはり締まりがないと感じるに違いなく
醤油ダレ使用しているメニューもあるのでね(^o^)丿

中太のウェーブ麺がトロリスープをよく拾いますvvv
素材の塩分ってかなりあるのね、と思わせる、頭で感じて解かる一杯でした。

素材の味わいだけで勝負することには感服 m(__)m
家賃が高いんだろうなあと、思ってしまうのは仕方なしか(>_<)

東京都渋谷区神宮前 4-12-10
表参道ヒルズ本館 3階

[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-31 01:53 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

だるまや@表参道

表参道で仕事があり イベント前に1食。探したどり着いたのは老舗

和風ラーメンだるまやさん (゜-゜

開店直後に訪問 出前もやっているみたいですね
メニューを見ると 夜は一杯やりながら麺もイケる感じです
この地域で必然的に必要とされる存在。いかにも江戸、という感覚が襲ってきました
a0023855_01072017.jpg
だるまらーめん 850

かつおテイスト。蕎麦を連想させる、the和風のスープ
しっかりとした醤油ダレの味わいが、自家製麺のちぢれ麺に絡んできます (*^_^*)
具材が別皿で提供されるのも、スープにこだわりを持つからですねvvv

スープに浸して戴く肉。。。美味い!!
メンマも、このままつまみでイケるような味付きメンマ

新進気鋭のお店ばかり気になりますが
こういった老舗に やはり訪問して なんだかホッとします

2015.10初訪

東京都港区南青山5-9-5


[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-31 01:20 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【518】八角亭@上越

2015.10初訪
ネギチャーシューの美味しい店の看板 八角亭さんへ

八角亭というと、新潟市内では過去に東華楼直営の店が八角亭で
ここもチャーシューが売りだった (>_<)
とは異なる、ジモに愛されるお店だということは、
入店するタイミングで初めて分かった次第 (゜-゜)
a0023855_23165159.jpg
ラーメン 650  コマチクーポンでのり増し(別皿)

完全にみくびっていました、、、

スゴイ麺の量 (ー_ー)!!

茹で前で200gはあるでしょう、モチモチの低加水ストレート中太麺!
重量感あってかなりのインパクト!
ちゃんぽんとか坦々麺にピッタリ合いそうな感じ (^o^)丿

スープはガラのアッサリとした味わいに、多少醤油が勝ったタレ
これで650円はスゴイ!

殆どの人がネギラーメンをオーダーしていました。
通常のラーメンにもネギは載っていましたがやはりクオリティが違うみたい。
人気なのにはわけがある!? 再訪は絶対ネギラーメンにしますvvv

ハラペコさん、集まれ~的な。ガッツリ麺を行きたいかたにオススメのお店でした!

新潟県上越市富岡(大字)2624−10
11:00~14:00  17:00~20:00
月曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-28 23:29 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【517】麺ぐるい@上越

以前は麺爆怒門の店名で営業していた店舗 麺ぐるいさん
同じグループで、メニューを変更して再登場とのこと
2015.10 初訪です
a0023855_17031668.jpg
とりとんラーメン醤油 700 細麺 青ネギ

鶏と豚骨のクリーミーな味わいがダイレクトに伝わってきます。
油分多めの仕上げ、これがスープ全体のバランスをうまくまとめている印象
トロリ感の出たスープに、細麺が絡みます。
やや軟らか茹でだったので、硬め茹でオーダーのほうがいいかもしれません。

麺は細麺と中麺が選べ、ネギも白ネギと青ネギが選べます。
コマチさんスタンプラリーで、替え玉無料チョイス
これで700円なら、かなり満足に思いました。

臭みもなく、食べ終わった後からでも口の中に鶏の余韻が残る
お好みで高菜なども入れ放題なので、辛みの味変も可能。

大満足です! (*^_^*)

麺爆怒門時代は、ニンニクの効いた二郎風ラーメンがメイン
今回もせあぶらラーメンのメニューがあり、そこにニンニクINらしい

美味しく頂きました m(__)m

上越市中央1丁目20−2
11:00~15:00 18:00~21:00
不定休



[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-28 18:12 | RAMEN(上越) | Comments(0)

九州じゃんがら@東京

東京に7店舗を構える  九州じゃんがら

表参道での仕事の際に立ち寄りました。原宿1階店に。
いや~、休日ということもありましたがちょうど行列が出来まして。
そのほとんどが外国人観光客さんだったのです。
店員さんも上手に英語でサイドメニューを勧めたりしてました。
場所柄もあるわけですが、ラーメンが日本の味わいと認知されている裏返しだなあと。

a0023855_23280168.jpg
ぼんしゃん

長浜豚骨の味わいとのこと 獣臭も気にならずとても食べやすい印象
独特の極細麺 ややとろみがかったスープを心地よく持ちあげてくれます(*^_^*)

トッピングで明太子を入れるのがファンの中では定番
最後まで迷って 自重し
目の前にある無料の辛子高菜をチョイ入れするというセコさに

普通に美味しく頂きました (^u^)
すべて地代の高いところに店舗があるために 値段設定が高めに感じますね。
外国のかたは喜んでいただけたのかなあと 思いながら仕事に戻ったのでした。。。

原宿1階店
東京都渋谷区神宮前1-13-21



[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-19 23:43 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【516】たんぽぽ@上越三和


上越三和で 地元に愛されているという人気店  たんぽぽさんに初訪です
想像していたよりも住宅の中で この立地で愛されているなんてスゴイと思い \(^o^)/
土曜日のお昼でしたが店内は一杯。ギリギリ奥の座敷に通されましたvvv
a0023855_23234291.jpg
メニューも 凝った名前のものもありますが、、、
お店のいちばん人気 味噌

スリごま交じり クリーミーな味噌 多加水の中ちぢれ麺がスープとよく合います!
野菜も柔らかくINで どちらかというと家庭的な印象です (*^_^*)

a0023855_23240409.jpg
もやしラーメン クーポンでたまごトッピング

こちらは通常の醤油テイストに もやし餡かけが乗った体のもの
餡の掛け方が絶妙! アツアツで食べれるのは秀逸。味付けも薄目で食べ進めます!

ブラックとか?坦々とか? 創作系もあり これもチャレンジしてみたくなしましたねvvv
ただの地域密着店ではない!???? (゜-゜)


新潟県上越市三和区神明町1290-56


[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-14 23:38 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【515】こんごう@新潟駅前

人気店・浦咲さんが新潟駅前に出店し

その昼version 二毛作のお店 こんごうさんに初訪です (*^_^*)
a0023855_22260036.jpg
焼きアゴが店の核なのでしょうね (^◇^)
昼限定メニューということで 焼きあご鶏白湯 880 普通盛

丼から 非常に香ばしい香り 飛び魚のテイストが心地よく襲ってきます。
麺を啜ると、塩のまろやかさから鶏のやさしい風味に移行していき


めんつうさんの多加水細ちぢれとマイルドなスープがマッチ
ちと 塩etcが強いか。舌にくる(>_<)

880円はパフォーマンス的に高いかなと思いますが、、、
大盛&特盛まで無料というのもスゴイ! しかも先着10名?に煮干飯が10円!
880+10円ならば大満足でしょうね。
それ目当てで来てたお客様もおられました。。。

塩の名店 浦咲さんならではの?? 味わいを堪能できました~ m(__)m

新潟県新潟市 中央区東大通1丁目5−7


 


[PR]
by kikizakeshi | 2015-10-14 22:53 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧