" >

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【43】安福亭@長岡2店舗

2015.11 久々に画像UP 柏町店
a0023855_21535385.jpg
忙しい時間に行くと、、、フライング茹での刑に処されることも (>_<)
着席して3分かな? 軟らかめ茹でになった一杯が登場
通常だと5分以上は茹でに時間がかかるかなと
でも この煮干と脂 そして太麺。。。やめられないんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013.5 再訪
酒米の田植えに、わざわざ山形から来ていただいたSさんをご招待
a0023855_0543026.jpg
いつ見ても 同じ画像ですかね (*^_^*)

彼女 感激 (^-^) 杭州よりも良かったって。
確かに今回の味わい 煮干強め 茹でやや軟らかめでしたので
県外のラーメン通を唸らせる さすがの一杯ということで m(__)m

------------------------

燕系。長岡でも大人気、言わずと知れた有名店です。
長岡の人にオススメのラーメン店を聞くと、高い確率で答えが帰ってくる。
それだけインパクト高! というわけ。

太麺のため完成まで時間を要すので、じっくり待って。
お待ちどうの瞬間は、結構幸せなとき。
ガッツリ満腹!そしてお腹も口の中もオイリ-。
見た目よりアッサリはしているが、燕三条系のなかでは脂しっかりしていると思う。
ファンの非常に多い店です。



本店が柏町に移転。席数も広くなりますますの繁盛店。
煮干の香り心地よい&太麺と脂との旨みが絶妙にマッチ。
食べ歩き始めたころは、きついと思ったけど、今や中毒の域。
関東などにもインスパイア店が登場する燕系。長岡市で食べるなら、間違いなく安福!
(2011年追記Up)


【場所】柏町に移転。東坂之上から北長岡方面に行く道沿い。神田に2店目。

新潟県長岡市柏町1丁目2−18

月曜休 11:30~20:30
 
a0023855_23212659.jpg


a0023855_2322277.jpg


a0023855_23222779.jpg


a0023855_23225492.jpg


移転した際にお花頂きましたm(__)m
建物の斜め=スープがこぼれる現象が無くなったのは残念ですが、気軽に入りやすくなった印象。
神田は神田で、よく行きます。定休日をずらせば、お互いもっと集客計れそうですがね。
[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-27 22:00 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【525】食処こみやま@燕市

新印青果西部卸売市場にある込山食堂さんにお邪魔しました
a0023855_23053339.jpg
a0023855_23055609.jpg
市場の食堂らしく 普段喰いの定食も種類豊富&格安で提供されています
a0023855_23054532.jpg
ラーメン 500

品良く脂が浮き旨みを演出
タマネギも辛み抜けてシャキシャキで美味
スープは案外にシンプル かなり軽快な炊き具合
長めの細いちぢれ麺でズズズーッといく感じです (゜-゜)

ビジュアルは少々燕系な感じですが 味わいは淡麗 

本日の日替わりvvv
クリームシチュー定食 500
ハムエッグ定食 500
好評のオムライス 650 =チャーハンライスにタマゴ

市場の方々のお腹を満たす定食屋さん
今度は 噂のオムライス、かな?? (^-^)

燕市吉田法花堂4670
5:00~16:00


[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-25 23:21 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【524】めん亭@加茂

国道403号沿い

めん亭さん 初訪です(^-^)

ネーミングから、ラーメン専門店なのかと思いきや ご飯ものも充実
ゲキカララーメンなる文字が気になるも
a0023855_19555748.jpg
ラーメン 500

デフォルトは 燕系っぽく背油なのかなと思いきや 塩がキリッと効いた あっさりテイスト

ちぢれ麺は低加水 ゆっくり食べていると延びが早いみたい
スープに味を出し切った 噛み応えのある肉が 意外と好み

常連さんも多いようで カウンター以外は満席
ご夫婦?の息もピッタリに感じました (^o^)丿

ご飯ものも充実 ゲキカララーメンも食べてみたいと思いました。

新潟県加茂市下条甲474−4
月曜休 11:30~14:30 17:00~

 
[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-25 21:03 | RAMEN(加茂・田上) | Comments(0)

【523】きたさん@巻

念願の!?初訪  焼き石投入で知られるきたさん
a0023855_21512440.jpg
入店して 唯一の小上がりへ
噂通り 〆はオジヤで 分かった風にオーダーです (^-^)
a0023855_21530658.jpg
豚骨ラーメン 650

石は最初から投入なんですね。温くなったら投入なのかと思っていましたが
諸先輩の訪問日記拝見だと 豚骨野菜→白いスープ=塩みたい

デフォルトは、トロミやや感じるスープ。野菜・ガラに醤油ダレ。
側を焼いたカチカチ肉 やわらかメンマ 中太モチモチ麺が絡む
最初から入っている石の数が多い 麺かと思えば石に当たる (>_<)
a0023855_22090202.jpg
タンメン 650

野菜が豪快に盛ります! スープは海鮮風 塩味 やはり石がのります(^u^)
a0023855_22104814.jpg
豚骨に無料ライス&たまご投入でオジヤに!

エンタメなひとときとでも言いましょうか??
タンメンのオーダーにはご飯投入なかったので店主からアイス提供

お安く お腹一杯に (^-^)

結構ね 店がキタナシュラン(>_<)
ラーメン店訪問史上最高の ベタベタギッシュ (ToT)/~~~
潔癖症のかたは 倒れること必至

カウンターでモリモリ食べて サックリと帰る兵が常連さんなのかな
(実際、豚骨野菜大盛オーダーで サクッとたいらげて帰った兄ちゃんいた)

石投入含めたアトラクション お楽しみあれ!

新潟市西蒲区漆山7764-6
11:30~15:00 17:30~
不定休


[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-24 00:12 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

新潟ラーメン王国 全国麺祭り 2015

2015.10
今年も開催された BSNさん主催の 全国麺祭り

我武者羅さんの煮干を戴きに行ってきました (*^_^*)
店主は見附市出身で東京で出店。試行錯誤の結果、中越の生姜醤油を提供しています
a0023855_23595685.jpg
a0023855_00000704.jpg
今回の凱旋作品は、煮干の効いた醤油ラーメン! 美味い!!!!
あぶらの効かせかたも心地よく、最後まで魚介があとを引く一杯でした m(__)m
実店舗は未訪なので、ぜひ行ってみたいと思いました!
[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-19 00:07 | ラーメン普段食い | Comments(0)

【522】相馬の麺処 伊織@長岡

お好み焼きの八花亭さん跡地に
南相馬の味わいそのままに?? ご店主がOPEN

伊織さん
麺処とありますが ご飯も一品料理もあり
何でもイケちゃう感じです (*^_^*)
a0023855_00253626.jpg
中華そば 600

鰹の味わいと そばつゆを想い出すやや甘めのカエシ
軟らかめ茹での多加水麺
ノスタルジックな具材がトッピング
スープも魚介だけでなく しっかりと動物系のサポートがなされ
ジワジワと味わいを実感

ラーメン専門店として越後長岡でやっていくには
さらにひと工夫必要かなと思いますが (゜-゜)
是非ともこれから先 長岡の地で 店主様ともども
長岡に来てよかったと思える営みを 歩んでいただけたらなと
切に思いました (^-^)

メニューに中華そばと書いてあって
中華そばください! と言ったのに
ラーメンですね、、、というのは 無しかなあと
思った次第 m(__)m
OPEN当初の御愛嬌ということでvvv

長岡市南七日町73-8
月曜休
11:00~14:30 17:00~  


[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-18 00:38 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

誠や@富山

富山高岡の人気店 誠やさんに初訪です (*^_^*)
a0023855_23581807.jpg
日曜日のお昼ということもあり8人くらいの待ち
先入観なしで超らーめんナビのサイトを参考にお邪魔し
a0023855_23582941.jpg
醤油小盛 700

富山ブラックなんですね (>_<)
しかし老舗の大喜さんとは異なり、醤油控えめコク深め
それでも味はしょっぱく感じますが、、、ブラックの変化球ということで

麺が特筆の極太ちぢれ麺!!!
大きな肉が一枚。スープINで脂も溶けます。。。
普通盛がなく、小盛・中盛・大盛というオーダーで戸惑いますが

小盛で150gくらいですかね? 麺が太いんで、意外に食べ進めてしまう
味は濃いめですが、スープのあじわいがいいので
ブラックに慣れない輩も苦になりません (^◇^)

地元の海鮮を使用した塩や、期間限定のメニューもあり
どうやらそちらが魅力的?? (^o^)丿
常連さんらしき人は、塩をオーダーしていましたね。
再訪あれば、塩や期間限定を戴いてみたいなあと思いました!

富山県高岡市宝町11-5
月曜休 11:00~14:00 17:30~


[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-18 00:12 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

2015 Komachi スタンプラリー制覇に思う(^.^)/~

大学在学中に 高校の同級生に感化され
関東のラーメン店巡りを始めたのが23歳ころ??

がんこ、桜吹雪、ザボン。。。鏡花、ホープ軒、光麺vvv
a0023855_01214825.jpg
越後に戻ってきて 好きで巡って
今のような ラーメン激熱の流れが来るなんて ツユ知らず

いまや新潟はラーメン王国と言われ
今年も コマチさんのスタンプラリーに参加
未訪店の訪問やお店の新しいチャレンジ。新しい味に出会う楽しみ。

スタンプ前半戦はほぼ新規訪問店。30杯制覇となれば・・・後半は職場から近い店へ(>_<)
なにはともあれ、新たな出会いを作って頂けるのはコマチさんのおかげというか

味に確信のあるお店だけを訪問していれば そこonly訪問で。 本来は満足なのでしょうが
いろいろなお店の味を食べ歩くのも それはそれで フリークの醍醐味で (*^_^*)

妥協なく作っている店が優良店かと言えばそうではありません。
味に加えて、店のサービスや品格。そこまで総合して、ものは評価されるべき。
ウマけりゃいい、という時代は過去のもの。
サービス過剰の時代ではありますが、最低限のラインというのも存在するわけで。
これはラーメンだけでなく どの業界でも当てはまるわけですが

ただ、食べ物はやはり、食す人への安心・安全が基本だと
俺は考えています。美味いからと言って化学調味料や既製品に流れるのはナンセンス。
とやかく言っても、食べる人&提供する人が気持ち良くなるような空気感。
ココしかないわけで!

さまざまなサイト&SNSで知り合った皆様方も含めて
何が楽しくやれるのか!?
お互いがそれを認識しつつ、楽しくやっていきたいと思います。

今後とも、純粋な気持ちで よろしくお願いいたします m(__)m

[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-13 01:51 | ラーメン普段食い | Comments(0)

【520】喜ぐち@古町

15年ぶりの訪問
新潟市民 夜の名店 喜ぐちさんへ 深夜4時までやってます!的
居酒屋さんスタッフ&LIVE終わりで打ち上げるアーティストが多数

店に行ったら うちのかあちゃんと喜ぐちの女将さんが軽く談笑 何で?
知り合いの知り合いだったみたい (>_<)
世間は狭い??
a0023855_00422061.jpg
a0023855_00423346.jpg
焼鳥に鴨鍋
a0023855_00424333.jpg
a0023855_00425250.jpg
銀鱈にカニクリーム&串カツ
シメハリ飲みながらの締めとして (*^_^*)
a0023855_00430088.jpg
ラーメン 500

平打ち多加水の麺
ガラ取りのスープは鶏テイストをじんわり感じるやさしい味わい

夜鳴き~!
女将さんは70歳くらいか 娘さんたち?があと継いでいるのかな??
代が変わっても、変わらずにいてもらいたい。そんな老舗でしたvvv

新潟市中央区古町通10番町1720
18:00~4:00
日曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-05 01:04 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【48】勝龍@小千谷

2015.10再訪
a0023855_00022330.jpg
関東の名店・とみ田コラボメニュー カミナリ・ドッカーン! 980
a0023855_00024841.jpg
辛挽き肉? トッピングは別皿に こちらはかなりコッテリ脂も浮く

ニンニクが心地よく効いたスープ いつもの勝龍豚骨は若干影をひそめ
ガッツリと肉がのり  もやしのシャッキリ感
トッピングを混ぜ込むと コクも一層増す!
細貝店主の 新たな局面に入っているような一杯 m(__)m
a0023855_00023440.jpg
味噌  ひき肉と胡麻 独特の調味が感じられ 温まる一杯!!
コマチスタンプラリーのラストを 勝龍さんで飾れたのはなにより満足 (^◇^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10年ぶりの更新という感じのようですが・・・
無論、年に数回はお邪魔しているわけで。
今回は 限定から定番に昇格した  煮干ダイスを戴きに (*^_^*)
a0023855_22443095.jpg
通常の味わいに煮干油がガッチリ効いていますね。
ザックリとした一杯。麺・具・盛り付け。すべてに豪快さがうかがえます (*^_^*)
a0023855_22444128.jpg
辛気臭い顔してないで 食べなよ!
と、細貝店主からの賄い。嬉しいけど無理~~ これにラーメン食べたらお腹一杯っす! (+o+)

10年前と違って、麺も肉もテイストが変わりましたが
これも時代の流れ。それでも、ガッツリ派の胃袋をつかんで離さない勝龍さんの男気に!
ありがとあっす!! \(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく威勢の良い、活気の良い、元気をもらえる、小千谷を代表する人気店。
作る工程が見えるカウンタ-は、食べる前から食欲をそそられるベストポイント。
とにかくダイナミック!マスターの気迫がすごいのなんの。

野菜エキスの旨み、豚&鶏の感じられる特製ス-プ。
チャ-シュ-は秀逸。ウマイ。麺も手打ちのこだわり。
大盛サービスというのも、ペッコリ派には大満足。

醤油はスープの旨みを、存分に舌で感じることができる。
味噌はボリュームタップリだし、味噌の旨みと合わさって絶妙。

みなさんのお好みを選んでね。

新潟県小千谷市千谷川2−8−8
火曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2015-11-05 00:27 | RAMEN(小千谷) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【588】土竜@十日町
at 2017-08-23 22:55
【587】塚田そば店@直江津
at 2017-08-23 19:32
【586】スタミナ苑@長岡
at 2017-08-18 19:37
【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧