" >

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一風亭@会津若松

会津のラーメン 未訪巡りは 一風亭さん

自家製麺とソースかつ カレー焼きそばに白べこラーメン
会津を盛り上げるぞ!という気概の伝わるお店ですvvv
a0023855_21414839.jpg
醤油ラーメンに
a0023855_21420157.jpg
ミニソースかつ丼

ラーメンはプリップリの多加水麺。珍しい! 会津らしい甘さもなく醤油が際立つ
カツは柔かく、甘ショッパイタレに漬けられ
a0023855_21413311.jpg
手打ち太麺使用 塩

多加水の手打ちちぢれ麺特注でオーダー  超太いです (ToT)/~~~
ミネラル感じる塩ベース
無念にも胡麻油が浮いていて かなりの打ち消され系ですが(+_+)
素材のジンワリ感は大いに伝わり  塩のほうが伝わるわ~~~!

カレーとか牛乳とかのメニューも
大いに気になりました。次回訪問時は、是非に!(^-^)



11:00~14:30 17:00~
火曜休
福島県会津若松市天寧寺町1−5

[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-29 22:01 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【533】和ト@北区豊栄

新発田にある和玄さんの展開

和ト(KAZUTO)さん

和玄さんは味噌とチャーシューが人気
味噌以外のコンセプトで と聞いたので??
a0023855_23271662.jpg
ばりしお 680

やさしい炊きに ミネラル感じる塩 海老の香味が心地よく
細ちぢれ麺啜ると軽快にスープの素朴さが体の中に!!

グループ定番の味噌もありながら
新店オリジナルが食べられるのが やはり楽しみですね!!
2015.3 初訪

新潟市北区鳥屋12-1
木曜休 11:00~15:00 17:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-27 23:58 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【532】MAMEYA@中央区信濃町

気になっていていたお店に初訪 2015.12
MAMEYAさん 店舗の前に駐車場1台切りのお店
a0023855_23515274.jpg
カウンター3人 4人座れるテーブル一つ
トイレはいちばん奥で ビックリするところにあり
a0023855_23521276.jpg
ちゃっちゃ 岩のり
魚介が際立ったWスープが素晴らしい! (^-^)
自家製麺の長さ&食感も通好み!
a0023855_23520281.jpg
味噌

味わい深し! 肉も結構ガッツリのっていて食べ応えあり!

スープは どのスタイルも味が重なっています (^◇^)
寸胴でドーンと仕込むスタイルではないだけに
手が込んでいる印象で 感銘の部類!

新潟市中央区信濃町6-14
月曜休 11:00~14:00 17:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-21 00:04 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【531】ぶーちゃん@東区東明

2015.11にOPENしたお店 年開けての初訪です(^-^)

WEBで情報ゲットしていたら、ヒグマのご出身だとか!
ならば生姜醤油か でも店名ぶーちゃんだから、豚骨との共演か!?などと妄想

店主イチオシは 鶏白湯でした (゜-゜)
こういうのイイですよね。修業先の味をリスペクトしつつ自らの味で勝負!
a0023855_22471714.jpg
鶏白湯塩 750

さすが店主の手さばきも素晴らしい! 麺あげもカッコイイ!
普通の中華そばもありました。コチラの味は、ヒグマテイストなんでしょうか??次回に
濃厚ではありませんが、しっかりと鶏の味わいが出ています。
大きな鶏ムネ肉が2枚 重量感のある、めんつう多加水麺が全体の存在感を高めています。
焦がしネギを散らし、単調にならない工夫が感じられ
塩のミネラルと鶏。生姜にも似た独特のテイストが清涼感を生んでいます。
全体的にボリューミー (^-^)

立地としてはシブいところにありますが
そのぶん これから存在をアピールしていただきたい そんな期待を抱かせるお店でした。

新潟市東区東明2-4-9

水曜休
11:00~15:00 18:00~21:00


[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-15 22:59 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【530】ラーチャン家@中央区女池

母校の前に、昔あったセーブオン。今は、そこがラーチャン家さん。
a0023855_15353284.jpg
毎週火曜日に、そこで週刊競馬報知を購入し 教室で熟読していたころが懐かしい。
高校の前にあるコンビニがつぶれるなんて あり得るんですね(+_+)

厨房を囲み、オールカウンターの店内は20人くらい座れるでしょうか?
左に食券機
スタッフさん4名はカウンター内で分業しながら頑張っておられ
私服のまま作業している姿がかわいい (゜-゜)
a0023855_15355592.jpg
ラーメン 600 (ラーチャンだと850円)

極細のややちぢれた長めの麺。イイですね~~~ (^-^)
ズズズ~ッと啜ると 煮干心地よいスープが絡んできて なんだかホッとする

全体的に落としどころがやさしめなんですね! 味のカドが立ってない!
いわゆるラーチャンのお店は、最初から塩気や旨調が結構際立つのですが

煮干だけではないテイストを感じたんですが 鰹の風味というか
和蕎麦のツユに感じるテイストも感じ。
スープも最後まで飲み切れるくらいのジワジワ系に。。。

ほとんどのかたは やはりラーチャンチョイスで 大満足のようでした(^◇^)

新潟市中央区女池7丁目19-8
月曜休
10:30~14:00

 
[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-15 22:18 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【255】万太郎@十日町&長岡

2015.12再訪 辛いメニューがあると聞き
a0023855_23112891.jpg
限定 味噌(中辛) 990
一番辛くても食べれたと思いますが やはりもう 冒険の挑戦はしないと決めました。。。
中辛のほうが味わいしっかり感じられる気が ドロドロ味濃いめの濃厚な味噌でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.7 早速の激辛味噌をいただきに  930
a0023855_00054246.jpg
味噌ラーメンに辛味噌玉が載っています
結論 激辛くない! (>_<)

普通の味噌に、ニンニク効いた辛味噌を溶いていくパターン
ベースから塩辛いですが
まさかのそこに辛味噌溶いて さらにショッパく
スープたくさん飲んだら オッサン大変なことになる (>_<)
でも、麺は味噌に合いますね! 太麺ちぢれているので味を拾う!
930円ですからね しかも、テーブルには同じ辛味噌が置いてあるのでね
なんともアレンジ不足! ただ、激辛だったら言うことないけど。
普通の辛味噌ラーメンということで チャンチャン (^o^)丿
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015.7 長岡店に初訪
a0023855_22475893.jpg
火焔タンタン麺 大盛無料

十日町のほうで話題となった万太郎さんの坦々麺を 長岡店で初めていただきました。
醤油ベースに挽き肉、ラー油。
豚骨胡麻のような坦々とは全く異なるオリジナル!

麺は中太ちぢれ。濃度のあるスープに絡みそうです。
肉は妻有ポーク。やわらかい!
麺300gですから 食べ応えあり!
味わいは現代人向け?の濃いめの味付け。挽き肉にシッカリ味が付いていますので結構濃い。
テーブルに辛味噌やニンニクも置いてあるので
ガッツリ系にはアレンジ可能かも。
激辛メニューがあったので、今度はそれを。920?は高いけど・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
万太郎ラーメンさん。

十日町で行列?混雑のお店があると聞かされ、恥ずかしながら初めて知りました。
妻有ショッピングセンターの中。すごい立地。家賃かかってるんですね。
でも、目の前が大きな駐車場というのは、やはりメリット大。

お昼すぎに伺いましたが、続々と満腹を求めてメンズが入店してきます。


食券制。元気のよい女性スタッフがお出迎えです!
大盛が無料とあって、多くのメンズが大盛オーダーでした。味噌ラーメンのオーダーも目立ちましたなあ。

a0023855_1934989.jpg


定番の醤油ラーメン。
香りはおとなしい。スープも野菜や骨などいろいろ使用している感じ。パンチは弱め。
そこに背油の甘み。背油も油多めができるようです。隣のメンズがそうしていました。

やはり自家製麺ですか。モチモチの太ちぢれ麺。長さが30センチくらいある!!
もう少しスープの濃度が上がると、麺との相性も全体のクオリティもUPする気がします。

しっかり醤油の効いた味わい。柔らかメンマに半玉、海苔がトッピング。
バラ肉チャーシューがうまい!

生姜は効いていません。完全オリジナルの味わい。地域に根付いているようですね。


新潟県十日町市丑735-1
11:00~22:00


[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-13 23:17 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【100】ちゃーしゅーや武蔵@亀田ほか

2015.12
a0023855_22554034.jpg
豆乳坦々麺

だるまやは定番辛味噌が大人気! 醤油もホクショク味だったりしますが
今回限定登場で再訪してみました。
よく出来ています!  味重ねされています!!
これからも楽しませていただきたいですねvvvvvvv

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アピタ」営業中は、アイドルタイムでも営業しているので、時間を気にせずオお邪魔できる。

「醤油」は、煮干しの風味と豚骨ガラからの旨みが旨くマッチしていて美味しい。麺は自家製のやや平たい腰のある麺。「ちゃ~しゅ~や」という冠号がついているだけに、チャ-シュ-がまたウマイ。

お店のオススメはからし味噌のようだ。今度は食べてみたい!
[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-13 23:06 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【467】長岡豚骨 はじめ@長岡水梨

2016.1 再訪

2015年末2度目の再訪時は、細麺が登場しそれもまた面白く
(画像失念)

今回は、初体験のつけめんをいただきました。
a0023855_22371528.jpg
冷水で締めると やはりかなりのコシが出ますね!
つけダレは辛みプラス rightなスープ。
もう少し濃度と温度があると嬉しいなと 個人的には。

ランチタイムは、小ライス無料になっていましたので是非!!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長岡豚骨!?
どんな豚骨なんだろう?と妄想膨らむ

フェニックス大橋から越路橋寄り
よくぞあの場所に と思えるような郊外にOPEN!
a0023855_22505860.jpg
威勢のよい店主の声。食券制。
はじめラーメン 700

見た目は家系 ノリ・ホウレンソウあり
香りは鶏油 スープはかなりライトです。 (゜-゜) 家系?、いや家風?
700円にしては具量も麺量もパフォーマンスが弱い印象です
なので、オリジナル。長岡豚骨なのかな??
麺は越後製菓のモッチリ太ちぢれ麺。啜り甲斐あります。

まだまだ発進したばかり?
これからの進化が期待できそうな予感もなくはない
アイドルタイムなし! 夜の営業が超長い! 23:00くらい?? すごい!

新潟県長岡市水梨町148−6

[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-13 22:42 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【529】角八@長岡蓬平

長岡の奥座敷 蓬平温泉
蛇神様・高龍神社の手前にある食堂・角八さん

多くの参拝客や温泉客がふらっと立ち寄れる気軽さ
a0023855_17315840.jpg
カウンターは薄暗く座れる感じではなく
ストーブを囲む5人くらい座れるテーブルでみんななかよく
a0023855_17321171.jpg
中華 600

表面うっすらと油膜  醤油の味がしっかり染みた肉と トロトロワカメ(゜-゜)
動物系の味わい軽やかに 旨調も効いて 中太のもっちり多加水麺は
均整の取れた ノスタルジックな一杯!

平島にもある角八さんとは支店関係にはあるのでしょうが
閉店した本店の味わいがどんなだったのか 食べてみたかったなあ。。。

長岡市蓬平町1230−2


[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-07 18:11 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【528】すすり家@塩沢

国道17号線。ノガミさん前の空き店舗に2015年にOPEN。
暖簾にすすり家の文字が
ラーメン屋さんの前にラーメン屋さんとは、なかなかチャレンジャーですね(゜-゜)

喫茶店のような作りの店内。
扉を開けると食券機が。さらにその先、扉を開けて入店するスタイル
a0023855_15374068.jpg
店主と奥さまのお二人でやられている模様
水、ライス&漬物はセルフサービスになっています
a0023855_15385890.jpg
醤油ラーメン 太麺脂普通 580

麺の太さと脂の量を聞かれます。
燕系の背油醤油のビジュアルですが 味はそれにあらず
醤油そのままの味わいがかなり強く感じます。
麺は太麺チョイス。平打ちのややちぢれ多加水麺。弾力があります。
表面は背油と角タマネギが浮き さらにそこにしっとりとした辛み抜かれた刻みネギが。

あらためて脂の甘みって大事だなあと認識 (^-^)
カエシの醤油・スープそれぞれに旨みがより加わればなあと感じながら
わた雪降りしきる南魚沼を後にするのでした。

トマトスープラーメンってどんなんだろう?気になりますvvv

南魚沼市中387-1
11:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2016-01-07 16:04 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【603】市松@中央区幸西
at 2017-12-12 00:30
麺屋たけいち 渋谷邸
at 2017-12-07 00:30
スラブ焼 すみよし@長岡越路
at 2017-12-01 23:39
【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧