" >

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【537】せかんどキッチン 学

SHINさんのブログに紹介されていたお店で
職場の近くにありながら知らずで(+_+)

せかんどキッチン 学 さん
ラーメン店ではないのですが、ラーメンをランチの主力に配置
こだわりの味わいを提供しているという情報での初訪です!
a0023855_23353123.jpg
仕切の良い女性が とても愛想よく対応してくれ
入り口には日替わりランチの掲示。。。四川風マーボー豆腐。ヤバい!(*^_^*)
けども初志貫徹 初めてのところは、、、ラーメンで!
a0023855_23355703.jpg
煮干しょうゆ
ライス付き なんと、お替わり自由!
動物系のスープに、煮干の香味油が散らされています。スープアツアツ!
中太のちぢれ麺を啜ると、その煮干脂が心地よく口の中へ!
旨みもたっぷり感じながら
低温調理?の肉 歯ごたえ最高!!!!!!

ラーメンも 生姜醤油や味噌、季節限定のカレー中華もあり
麺専門店張りの工夫を感じました \(^o^)/


定食も充実。。。 曜日限定のデカ盛り?ハンバーグとかパスタ?
大人気のGAKUカレーもそそられるっつ。

サイコロ振ってポイント集めて景品をgetみたいなアミューズメントもあり
定食類は、おかわり自由&味噌汁自由らしいですvvv
これは、訪問頻度。これから上がってしまいそう \(^o^)/

せかんどキッチンの由来は、自宅の次のホームグランドという意味だそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すかさず再訪 2016.3
a0023855_21221676.jpg
GAKUカレー
旨し!! しかもライスおかわり自由!(しなかったけど)


長岡市平島1丁目112番地
11:00~15:00 18:00~
水曜休

[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-26 00:19 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【コラム】ジビエラーメンの今後

昨今、全国でも注目されているジビエ
越後長岡地区でもTVで特集組まれたりと 動きが気になりますが

実際のラーメン店としてはどうなのでしょうか? (^o^)丿
駆除対象になる獣を ジビエ料理として提供できるのであれば
それはそれで地域性のあるものになるというか 地域や個店の特性を活かせるものに

楽しみではありますよねvvv
a0023855_22375584.jpg
とあるラーメン店で ハンターによるイノシシ肉を用いた試作(非売品)
肉から抽出したWILDな味わいに塩ダレ  いわし油で臭み消し

イノシシやシカ、クマにカモ。ジビエだといろいろな獣の肉や骨を用いたスープや
具材が考えられますね。

ただ、普段の流通にのらないような素材、しかもハンティングしてからの処理の仕方次第で
あと、♂と♀の違いなどで 味わいというかWILDさが異なってくる

あえてラーメン屋さんがチャレンジする必要がなかった素材ですから
ここにチャレンジするというのは やはり店舗の創作性 地域との関連
のような気がします。

きちんとした形でのラーメン提供が難しいのかな?とも思いながら
やはり食の安全も考えないと、ですね。
シッカリと処理されたジビエでないと怖い。でも、加熱して提供するラーメンであれば
可能性は広がってくるように思います。

長岡には、創作意欲のあるラーメン店主さんが多いみたいなので
応援していきたいと思います!!!!

[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-23 23:28 | 麺屋 pick up | Comments(0)

【120】新更科@中央区白山浦

2016.2再訪
a0023855_22053178.jpg
中華そば
出前取ってみました (*^_^*)
あっさりの新潟醤油ラ-メンで、地域の皆さんに愛されている味わいそのもの
低加水なのでしょう。出前到着には延びてます(泣)
今回は少々動物系が勝っていた気がしましたvvv

ぜひ、お店で堪能してほしい!
金曜日は全品?100円OFF そう言えば昔からそうだった(*^_^*)
a0023855_22055008.jpg
カツ丼 も(*^_^*)
たまごに完全にとじたパターン 蕎麦ツユか 甘ショッパイタレでご飯が進みます!

新潟県新潟市中央区白山浦1丁目394

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の自宅の近所で、出前もやっています。
中学のころは、よく食べに行きました。

ご飯ものもあり。気軽さが売り。
[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-23 22:14 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【536】わらふく@新潟東区

豚骨味噌が売りのわらふくさんへ

昨年末に白湯メニューも追加したとのことで初訪しました (*^_^*)
a0023855_21300675.jpg
野菜わらふく

豚骨味噌。炒め浸した野菜がしっかりIN。
濾し味噌なのでしょうか?粒を感じず、非常にlightな仕上げ。味噌も多用していない。
バランス良く全体的に軽やかに仕上がっているのが特徴で
他には類を見ないバランスです。平縮れの多加水麺でスープをすくいます。

味噌豚骨というと、ドロリコッテリを思わせますが、そこは違いました。
生姜がいたかな??
麺も具材もTOTALでゆるやかな仕上がりかも。
a0023855_21365809.jpg
白湯塩

臭みのないクリーミーなスープに 塩強め
そこにモヤシタップリ 青葉にネギ。自家製のチャーシュー
同じく平ちぢれの多加水麺が絡む
黒胡椒がかなりインパクト効かせてあります(゜-゜)

どちらも紅生姜がアクセントになっていますが、これはお好みでイイ気がします

学生さんは大盛無料だし
Happypassとの提携あるから 今回は100円引きで

多くのお客様で賑わっていました。
カレーや丼?餃子などのサイドメニューも頼むかたも多く。
座敷も広いので、子供連れには使いやすいと思いました!

カニ塩なるメニューもあって、創作系もこれから楽しみかもvvv


新潟市東区寺山3-4-8
11:00~14:30LO 18:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-11 23:06 | RAMEN(新潟東区) | Comments(0)

武蔵野そば処@長岡三島

打ち立て 茹で立てのこだわりを持つ 武蔵野そば処さん

社会人になりたてのころから、地元の蔵元に連れて行かれ初訪
それ以来、何度かお邪魔しております。

カメラ付き機能が普及する前は 撮影禁止で(ToT)
昔にビデオを回したら、メッチャ怒られたっけ・・・
さすがに今は 世が世で 店主も何も言わなくなったようですね。
a0023855_21075171.jpg
合い盛り

オーダー入ってから打ち始めますよ。なので時間は戴きますvvv
うどんと蕎麦の合い盛りです。天ぷら付きメニューが基本ですが
無しも選べます。
蕎麦は風味、うどんはコシが特に強調された傑作です。
ツユもカエシ強めのしっかりとした味わい

酒は地元の福扇(ふくせん)。最近はそのブランド・想天坊で。
囲炉裏にかかった 蕎麦湯が何とも言えない風情を醸し出す(*^_^*)

ガキの頃は、緊張して入店したもの。いまでも多少緊張するけど。。。
東京に修行先があり、暖簾分けで長岡と山口だそうな。
私の知人は、3店舗全制覇しているという兵。

蕎麦好きなら、一度は寄って頂きたいお店。

長岡市脇野町845−3
火曜休 11:30~



[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-11 21:17 | 蕎麦食い | Comments(0)

【535】からさわ@栃尾

栃尾の山奥に迷店あり の情報は、まえから気になっており
ようやくの初訪 栃堀にあるからさわさん
a0023855_23224964.jpg
ラーメン 600

民家を改装した作りの中で 広間で食べよう手作りの一杯
メニューはラーメンとチャーシュー麺。大盛は50円増。

年配のお二人が一生懸命に?作っておられ
どんぶりもきちんと温めてからの提供 麺もストップウォッチで計りながらの

麺は太めのちぢれ。やや軟らかめの仕上げ
バラ肉がショッパ甘く、脂身残しながらの青島っぽい仕上がりで好印象(^◇^)
スープが。やや酸味ありで残念。
いつからなんでしょうね。この民家スタイルで、地元に提供しようと思ったのは?
需要があるから店が建つ。引き合いがあるから店も続く。
雪深い里・栃尾ならでは?のテイスト、頂きましたm(__)m

長岡市栃堀379-1
月曜休 11:00~


[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-10 23:32 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【534】雪龍@三条

東三条から下田に向かう国道沿いに
目立つことなく看板をあげるお店 雪龍さん
店舗の裏に広い駐車場を完備
a0023855_22501436.jpg
ラーメン 450

いまどきこの価格、どんなラーメンが出てくるのかと思いましたが
店主、厨房に入るや、一度気合が入り。そのまま一麺入魂! (*^_^*)

白くて長い、硬め茹でのややちぢれ麺(自家製との噂も)に
鶏ガラ感じる甘い脂の香り
化調もしっかりと感じちゃうんですがね(゜-゜)
じんわりとしたスープの味わいに
カエシでしょうか? ミネラルや昆布系の旨みすら口中で踊り
パサジュワの肉、ひと手間かけてるんじゃないと思わせるメンマ

他のメニューも格安なので どんな仕上がりなのか食べてみたくなりました(^-^)
麺屋の新鮮味はないものの なんか中華店のこだわりを感じた次第

三条市西大崎3-14-3
火曜休 11:00~

[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-10 23:17 | RAMEN(三条) | Comments(0)

武屋@長岡

長岡市内にある デカ盛りで知られるお店 武屋さん
a0023855_09241152.jpg
定食にラーメンに なんでもそろう大衆食堂
サラリーマンにも大人気 ランチも日替わりで安い!
a0023855_09254046.jpg
洋カツ

武屋さんの洋カツは、デミグラスソース仕様で
サクサクのカツのうえにトロリとかかっています (*^_^*)

やはりボリューミー
ハヤシ寄りのテイスト カツは脂身もしっかり用い、とてもジューシーです!

ハラペコなときに狙い撃ちしたい、そんなお店。。。

長岡市三ツ郷屋1丁目10−10
月曜休 11:00~14:30 17:00~


[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-10 09:36 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

うめ吉@長岡東口

和食をメインにこだわりを提供するお店 うめ吉さん

年に一度、1月に 市場が休みの日。ラーメンの日 やります。
2016年 お邪魔することが出来てよかった!!
a0023855_23095937.jpg
和なテイスト! 動物系は一切入っていません。
節や昆布などでとったスープに優しい醤油の味わい。もちろん無化調!
トッピングも実に和風。。。
しんじょにシャキシャキ蓮根。水菜の爽快感。

ラーメン店ではないので、ラーメン以外のジャンルに書かせていただきました。
旨いつまみを食べながら、長岡の夜を堪能するのにオススメのお店です(^-^)

気分屋うめ吉
新潟県長岡市台町1丁目7−42





[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-07 08:17 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【210】ようか@小千谷

2016.2 限定 豚辛味噌らーめん 900
a0023855_21452608.jpg
麺は、春よ恋ブレンドの中加水細麺。
パツッとしていて、非常に存在感があります!
ベースのスープが力あるので、最初のアタックは味噌感ありますが
食べ進んでも全くくどくない!
しかも、山椒油や辛豚のテイストで味変できるので
一粒で三度 美味しい♪ (^◇^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015.10 限定 秋の塩そば 900
a0023855_00363684.jpg
スタンプラリーでたまごトッピング
マイタケの香り ネギを秋刀魚で巻き 秋を感じるトッピング
生臭さは全くなく 具材として素晴らしい!
久々に細麺の塩を戴きましたが 落ち着いた一杯で ホッとする味わい m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

限定 カレー煮干
a0023855_23461988.jpg
燕と三条の融合みたいな?ようかさんナイズドするとこうなるのね、という。
ガツン!ではありませんが、カレーの味わいも大人で、トロリと麺に絡んでGOOD!
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

限定 チリトマつけめん
a0023855_10575603.jpg
私的に。あまりオシャレなラーメンに関心がないもので
具がたっぷりのっていたりすると、それだけで萎える・・・
しかし、こちらは食べてみて感動しました!
作る人の創作で、ラーメンもこうなるんだね、と。
まず以て麺がうまい。ようかさんのつけ自体、初体験だったのですが、
ツルッツルです。啜り甲斐もある。そしてトマトの酸味とチリの辛さ
途中途中で具をツマミ、口を変化させながら楽しみました。
お腹いっぱい! 御馳走様でした m(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2014年の初ラーメンは ようかさん

スタンプラリーのクーポンを使用したく・・・m(__)m
久々の鶏塩(画像消しちゃった)
やさしい味わい 胃の弱った俺には、とってもしっくりきます。

連れは濃厚鶏塩。スープをちゃっかり拝借。
ノーマルの鶏塩食べてからの濃厚だと・・・少々口の中に違和感が。。。
また今年も美味しく頂きたいと思います!


2013.4再訪
やっぱり大好き 濃厚鶏塩
a0023855_22365240.jpg
大盛20円増しですが、かなりな量になり。満足100% 食べきれない度100%
麺がモッチモチの太麺。 スープの濃度。小鍋で仕上げるパターンも最高です!
モチロン、ノーマル塩が淡麗で素晴らしいですが、ついつい濃厚をオーダーしてしまいます。
訪問頻度低い割には、濃厚鶏塩率高し!



2009年年明けの訪問。
大喜@湯島で修業されたとの噂で、その味わいが新潟でも楽しめる、しかも小千谷で??
はたして、どんな味わいを披露してくださるのか注目の訪問でした。
大喜@湯島さんもお邪魔したことがありますが、繊細で奥深い味わいのスープと塩ダレ。
様々な限定創作メニューを作っているんだなという記憶。同じような感じなのかと思いつつ・・・

食券制。
鶏塩がありますね~。これがやはりメインなのかな??
a0023855_18135431.jpg
ファーストアタックが印象的。とても上品かつ華やかな香り。
口の中で感じるミネラル。タレが結構塩辛め?後半、口が味を把握できなくなってきてました。

麺は自家製麺ということだが、角のある、そして麦のツブツブが見える細麺。
そしてとても長い。言うなれば冷麦。
鶏そぼろと鶏肉のトッピングも大喜さんらしさを感じます。

大喜さんよりも、味に主張があるかな?

生姜醤油が主流な小千谷で。ガッツリ勝龍さんのある小千谷で。
この優しい味わいが認められるのかどうか?
年配の方に、特に人気を博しそうな感じを覚えました。

a0023855_14541252.jpg

2012年5月、久々再訪です。温泉旅の締めにお邪魔しました。
濃厚鶏塩ラーメン。700円
麺は中太麺です。もっちりして噛み応えがあります。加水高めな印象。
麺の長さは、前回の細麺よりずっと短いです。
トロリとしたスープ。鶏オンリーで、こんなスープがとれるんですね。すごい。
油そばもやっていたように、様々な限定も用意され、ファンを飽きさせない印象。
同行のプロは、スープに節を感じたそうで、さすが。確かにそう言われればそうかも。苦笑
美味しく頂きました♪


小千谷市若葉1-114
11:00~15:00 17:30~21:00
火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-02-05 21:55 | RAMEN(中越) | Comments(3)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧