" >

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Gekkan Niigata 月刊にいがた 5月号

Gekkan Niigataさんの5月号  特集はラーメン愛
a0023855_08063214.jpg
新店が網羅されているほか、特集記事もすごく内容が充実(*^_^*)
店舗の情報も、なるほど~と思わせることがたくさん書いてあり
とっても参考になりますvvv
a0023855_08083375.jpg
いつも勉強させていただいているみなさんのブログも紹介されていたり !(^^)!
春からの名店巡りに必携のアイテム。380円、お近くのコンビニで。。。

CMか!
でも、今回掲載されているなかでの未訪店、10軒くらいありましたので
頑張って ごちそうになっていきたいと思います(*^_^*)
http://www.joyfultown.jp/niigata/


[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-27 08:12 | ラーメン普段食い | Comments(2)

【545】坂新@江南区

喜多方の有名店・坂内食堂の息子さんが経営しているお店、坂新さん

老舗の味わいを新潟でも味わえる時が来たんだな~なんて思い
a0023855_15471551.jpg
らーめん 680

着丼するやいなや、スープからはNICE豚臭!
喜多方・坂内のビジュアルでは無かったことにビックリです。
香りのイメージ通り、スープを戴くと結構WILDな豚の味わいが広がってきます(*^_^*)
厚く切った肉からも、その豚のWILDさがリンクしていますvvv

麺は多加水ちぢれですが、意識的か、若干軟らかめ茹でな印象です。
啜れば啜るほど獣味が口に広がります。
なので、淡麗な喜多方ラーメンもしくは超アッサリ新潟ラーメンのイメージでいると
覆されるかもですね(+o+)

メニューはほかに、醤油ラーメンなるものがあったので、次回はそちらと
やはりソースカツでしょうかね(^o^)丿

本家にとらわれない、独創的な味わいに、キラリ光るものを感じました。

新潟市江南区鵜ノ2-5-28

[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-22 16:15 | RAMEN(江南区) | Comments(0)

【461】来味@亀田(旧 真玄)

かつて来味で提供されていたチャーハンが食せると聞き
マイナーチェンジした亀田店へお邪魔しました。
a0023855_23261713.jpg
ラーチャン 850

煮干しそばで600円ですから
そう考えればかなりお得  これ、新潟ラーチャンのルールだったりする
馬越にあった来味がラーチャンをしていた記憶は、残念ながらないけど
あのころは、ラーメン屋に行ってラーメン以外のメニューを頼むやつは
邪道だくらい思っていたけど。。。
いまでは、食べたほうがいいよね的な(+o+)

煮干しそばは、馬越時代や大型店の煮干しプラス旨みのラーメンと比較すると
lightな煮干し。煮干し感は十分に感じるので価格的には納得です。
チャーハンも、気合の鍋振りでパラパラに仕上がってきます。

あの馬越時代のラーメン、一麺一麺、麺茹でしていたあのころ!!
閉店間際に訪問し、
お湯、落としちゃったんで、お時間頂いてもいいですか?
と布川店主が申し訳なさそうに言ったのを想い出す。。。
あの一杯が忘れられず、それ以来、来味さんの虜に。
昔がよみがえってきました。(*^_^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来味さんのセカンドブランド 真玄さんにようやく初訪です

二郎を売りにしている感もありますが
無化調の醤油や塩もメニューにあり
売りは・・・どっちなんだい!?
a0023855_23534635.jpg
定番の醤油
こちらは鶏ベース
ほんのり甘い醤油ダレに鶏のやさしさ攻めです。 上品な味わい!
低加水の細麺 やわらかな印象は さすがの来味さんテイストですね
a0023855_23533796.jpg
ど煮干醤油 700
煮干の味わいがジワジワと 食べるごとに押し寄せてくる
先制パンチはないものの、啜れば啜るほどに煮干の旨みが口の中に広がります
ど煮干の  までは強烈ではないですが、全体的なまとまりは さすがな印象です

大盛10円 特盛20円増しが加わっており
ガッツリ系にも嬉しい そんな来味さんの進化系!???

新潟市江南区西町3‐5‐32

[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-13 23:40 | RAMEN(江南区) | Comments(0)

【295】KAZU@長岡

2016.4
a0023855_22403179.jpg
赤とんこつ 細麺

食べ進む辛さ! ラー油がピリリと効いています(*^_^*)
辛みのモヤシが別器で登場。入れ放題!というわけでもないでしょうがお好みで!
シャキシャキ食感が味変を生む!(^^)!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年 柏崎から長岡に移転!
移転後、初訪は2015.1月
a0023855_00395516.jpg
白とんこつ 太麺

太麺もあるんですね!と店主に。 いや、柏崎の時からありますよ。汗
どんだけご無沙汰していたことか・・・
いや~~~  クリーミーで  しっかりと素材の旨み!!!
我が上司が絶賛しているだけのことはある!  旨いっすね!
夢中で啜って、あっという間に完食でした \(^o^)/

ごちそうさまでした!
アレンジが加わり、限定とか登場したら・・・ヤバいっすね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国道8号からは外れます。。。
満腹で有名な萬来食堂さんの向かいに出来た博多豚骨の店です。

柏崎で? 九州とんこつ?? イケるの?と思いましたが、開店以来人気のとのこと。

平日のド昼でしたが、さすがに混んでおり、狭いカウンターに座ります。
メニューは豚骨ラーメンのみ。完全に特化していますね。
a0023855_2142894.jpg
普通に豚骨。その名も「特とん」というメニュー。
普通の豚骨ラーメンはないの!?って思ってしまいましたが、
この「特とん」がベーシック。

スープは、獣臭がありません。反面、濃度もそんなに感じません。やさしい!
麺の硬さは、普通でオーダーしましたが、プチプチ感のある硬め茹で。

ヨイですね (゜-゜)

豚肉二枚はとっても味わいあり、ほか、味メンマときくらげ。
紅しょうがが最初から乗っていないのも、俺的には嬉しいです。

630円。

にんにく・紅しょうが・辛もやしは、お好みで自由にトッピングできます。
替え玉は100円。別皿で投入されてきます。

本格博多だと思って構えれば物足りないでしょうが、
臭みの無いやさしいトンコツと思えば、秀逸な味わいのように思います。

とにかく、食べやすい!!!!!!!!!!

ガッツリ系の文化地区に、今までなかった味わいが! 注目です!

11:30~14:30  17:30~23:30
木曜休


新潟県柏崎市半田1−5−23
[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-13 23:11 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【544】八ちゃんラーメン@東区上木戸

ののやさんの進出は止まらない!
東区山木戸に、煮干ブランド・八の新店としてOPEN 八ちゃん
a0023855_11140869.jpg
濃厚みそ(小)750

八ちゃんオリジナルのメニュー。濃厚魚介味噌というコンセプト。
小とありますが、具も多く、十分の食べ応え。(160g)
味噌の濃厚さが、煮干の風味を覆い隠している風もありますが
それだけ味噌ダレの旨みが強いということでしょう。
麺は太さや厚みの異なる3種類の麺が混ざっています
かなりゴワゴワしてウェーヴがかかっており、ズズズーッと啜りこむ感じではありません。
すりおろし生姜がアクセントになっており、徐々にスープに混ぜ込むとサッパリと味変。
a0023855_11142733.jpg
中華そば(小)650

手仕事ラーメン八さんのほうが煮干感が強い印象です。久しぶりだったからかな?
手仕事さんの煮干中華は680円ですから、やはり別物という認識とします(゜-゜)
それでも、全体から心地よい煮干テイストが立ち、麺を啜るとその風味がさらに口中に広がります!

小で200グラムありますから、食べ応え十分です。
大盛ありきのお店が新潟市内でも増えてきているので、この麺量と価格設定なのでしょうか?

美味しく頂きました!
つぎは、つけ麺を喰らってみたいです。


新潟市東区上木戸1-11-1





[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-06 11:36 | RAMEN(新潟東区) | Comments(0)

【543】らーめん太郎@小千谷(閉店)

小千谷にあるらーめん太郎さんへ
a0023855_10292083.jpg
小千谷出身のスタッフに、オススメはどこ?と聞いた際に言われたお店で
その後足が遠のいていましたが、ようやくの初訪。
a0023855_10293344.jpg
しかし、店頭に張り紙が。まさかの情報
a0023855_10355514.jpg
せあぶららーめん 550

ややちぢれの中太麺 動物系の味わいがじんわりと
しっかりとした醤油のカエシ。そこに背油です。
厨房は非常にねんきの入った感じでしたが、非常に清潔に保たれており
ご主人の一連の作業がすごく手際よく、そこが閉店の情報と相まって なんか

野菜炒め定食が人気だったという話も聞いていたら
後客の男性が、野菜炒め定食をオーダーしていました(+_+)

とんかつ太郎だったんだよね?そのあとラーメン店にしたのかな?などと思いながら
最初で最後の一杯を御馳走になりました。。。

小千谷市城内1-14-7






[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-06 10:59 | RAMEN(小千谷) | Comments(2)

【542】あじむら@味方

ラーメン通のかたがこぞってオススメしている地域密着店に初訪です!(^^)!

味方にあるあじむらさんへ

外観だけでは、ラーメン店なのか判断がつきません。
OPENを待ち、暖簾がかかったのを確認し、ここが味むらさんだと確認。

カウンターと小上がりがあります。
座敷にあがりますか~とやさしく対応頂き、カウンターに恐縮して座る

a0023855_10023812.jpg
特製しょうゆ ニンニク入り 500

ニンニク入れがオススメということで素直にそこは従いvvv
スープがやさしい! 仕事の丁寧さが伝わってきます。
しっかり出汁を抽出してあり 魚介も主張
そこにタレの旨みとあぶらの甘みがバランス良くマッチしている印象です!
平打ち多加水の太麺がスープに絡んできます。

けっこうニンニク効いていますね (^.^)
ニンニクなしで、スープ本来の味だけを楽しんでみたかったとも思いましたが
このパンチが加わり、さらに完成度は増した気がします。

これで500円ですよ! 普通のラーメンなら400円なんですって。
トッピングやサイドメニュープラスで700~800円で満腹コースですね
価格と味のクオリティ。。。サービスの良さ。繁盛するのも納得です。

店舗の外観で 判断してはダメ(^.^)/~~~
美味しく頂きました。

新潟市南区西白根2681
10:30~14:00 17:00~19:30
月曜休 日祝は昼のみ


[PR]
by kikizakeshi | 2016-04-06 10:26 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧