" >

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【552】三昇@長岡

三昇さんには OPEN間もなくお邪魔して
美味しかったです!なんてスタッフさんに 店内で愛想を振る舞いたら
綺麗に磨かれたピカピカのガラスに頭を思いっきりぶつけて(+_+)
恥ずかしかった。それ以来行ってなく。

2016.6 ひっさびさの訪問
a0023855_17161540.jpg
三昇らーめん

燕系のビジュアル。平ちぢれ麺が、カエシのシッカリと効いたスープに絡みます。
タマネギも辛みがシッカリと抜け、絶妙の食感も楽しめる。
ランチセットメニューが人気のようで
ほとんどのかたがチャーシュー丼付きのセットを頼んでいましたね。

長岡市坪根777
水曜休11:00~15:00 17:00~23:00


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-25 17:28 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【551】福娃(ふくちゃん)@長岡

中華料理屋さんで辛い麻婆麺が食べれる!
そんな噂を聞いて 宮内方面にある福娃さんへ
スタッフさんは中国のかた 店員さんたちの会話は中国語(^u^)
メニューを見ると ランチやコース、なんでもOK
気軽に味わえる中華が揃っています。
a0023855_09304393.jpg
麻婆ラーメン 700

辛さが選べます、のことで迷わず いちばん辛くしてくださいと(^u^)
小さく切られた絹ごしの豆腐と餡がからみ、ニラのシャキ感がアクセントに。
旨みを先に感じますが、唐辛子・ラー油の辛さが後から押し寄せる。
激辛ということですが、ヒリヒリよりも旨辛の感じ。
山椒も効いているらしいのですが、若干。
大衆麻婆の良さがしっかりと表現された安定の一杯でした。(^-^)

長岡市笹崎1-8-1
11:00~15:00 17:00~
無休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-22 10:09 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【550】奥右衛門@六日町

2016.3 open
あごすけ@上越からの独立  奥右衛門さん
噂がうわさを呼び 開業から連日大盛況とのこと
営業時間も定かにならず いい意味でご苦労されているご様子

5月に 越後湯沢で会合がある2時間前 この機会を逃すなと 初訪
a0023855_22581979.jpg
丸鶏塩白湯 830

自家製麺はしっかりとカドがあってスープも拾い 存在感があります。
白湯で鶏の旨みとアゴ出汁の味わいが心地よい地点で着地を見せる

濃厚とか淡麗とかの観点ではなく、料理としてのバランスとして
ココなのね、と感心する部分というか。

まさに一体化する そんな感じ
そこには鶏油や焦がしネギのテイストも加わってくるわけで
こうなると、この辺のサイドが煩わしくなってくるというか
トッピングの肉の脂すら脇役にも思えてきて

そんなことはないのですよ。すべてが計算されているわけで
その工夫や肉のジューシーさ、菜のシャキシャキ感なんかも最高で
あとからニンニクの風味が口の中に残るようにもなり

美味しく頂きました (^u^)
行列も並び かかるのかなあと思いましたが 捌きも軽快
今度は清湯に挑戦!

南魚沼市四十日2578-2
月曜休
11:30~ しばらくは夜営業なしとのこと






[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-21 23:44 | RAMEN(魚沼) | Comments(2)

【549】麺マッチョ@西区坂井


竹尾にできた麺マッチョ
二郎インスパイア
野菜バカ盛り(^u^)
かつお、あぶらにニンニク、カラメの変更がきき 特盛りは200円UPで400g
ウーロン茶とライスが無料 (+_+)
ガッツリ派の胃袋を満たしているわけで
ガッツリいけない俺は ただただ今までスルーするばっかり

が、竹尾店閉店&新潟大学近くに店舗ができている情報のなか
ワンコインで食せる 限定があると聞き
それ魅力とばかり! 訪問しました。
a0023855_08191354.jpg
超濃厚煮干ラーメン 890

濃厚とんこつに魚介節テイストが混ざりあい 口の中が幸せに!
油分も相当に感じますが
モチモチの太麺がスープに絡みます \(^o^)/
炙り肉も厚みあり  これで500円は大満足です。
ランチメニューもあり、なんとそちらも500円! 太っ腹すぎます。
学生さんにはうれしい限り ちょうどお邪魔した時間は、高校生がたくさん。
ごちそうさまでした m(__)m
次は本命の二郎、ごちそうにならんと!

新潟市西区坂井785
11:00~15:00 18:00~25:00
土日祝は通し営業

二郎系ラーメン 普通盛りは200g 790円


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-21 22:34 | RAMEN(西区) | Comments(0)

井出商店@和歌山

和歌山県に初上陸 (^u^)

となれば、井出商店さんと車庫前系の2軒はいただかねばならぬ、ですか。
まずは井出さんへ。

開店10分後に訪問も、すでに1回転。
店の前に列を作るのですが、並んでいる間に香るスープ臭がすごい!(+_+)
強烈なブタ臭! どんなスープなのだろう?? 若干後ずさり。
お待たせしました!と店内へ。
老舗を感じるシブい店内。壁際のカウンターと真中にテーブル席。

着席するやいなや  なにしましょ??
中華でm(__)m
a0023855_22395122.jpg
a0023855_22394892.jpg
うわさ通りの生玉子や早寿司が並ぶ。
a0023855_22394356.jpg
中華そば

トロリとした口当たり (^-^)
しっかりとした醤油のカエシが、強烈な獣臭を放つスープをきれいにまとめあげる。
やや軟らかめな茹で具合の麺 啜りあげるごとに至福のひととき♪

和歌山市田中町4-84
木曜休





[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-18 17:34 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【548】愛心@東区河渡

古町時代にお邪魔できず 河渡OPENでようやく初訪することができました♪

夜の部にもかかわらず、若い子たち&家族連れで賑わっていました。
a0023855_21593322.jpg
金色煮干中華 680

ギンギンの煮干とは異なり、ジワジワと深みのある煮干テイスト
雑味(パンチ?インパクト)を感じない。品のある一杯に。
パッツンとした細ちぢれめんが絡む絡む! こっれは秀逸 (^u^)
a0023855_21592657.jpg
旨みの強い餃子 \(^o^)/
a0023855_21593089.jpg
麻婆麺 880

ラーメン仲間が大絶賛の一杯を始めて頂きました。なるほど~(^u^)
片栗で絡め込むスタイルです。中華的要素が強い仕上り。
山椒がふってありますが、程よい痺れ。四川系ではないので、旨み甘みが先行。
細かく刻まれた具材とともに、口の中が様々な食感で楽しい。。。
硬めに仕上げれた麺も計算されています。

小上がりもあり、家族でもゆったりと楽しめ
カレー丼や唐揚げなどのサイドメニューも充実。夜飲みにも最適!
若い女性のスタッフさんがイニシアチブをとって従事していたのも印象的。
今度は、香味塩を食べてみたいです。坦々も・・・いつかはまた。。。

新潟市東区河渡本町22-60
10:00~15:00 17:00~



[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-17 22:31 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【468】衛登@柏崎

2016.5 再訪 衛登ラーメン
a0023855_18210196.jpg

麺もモッチリしていて弾力あり。
煮干と動物の旨み。品の良いところでバランスがとれている印象でした。
周りの人が、辛いメニューばかり食べていたので、次回はそれを
オーダーしてみたいです。。。
___________________________________

潤さんで数店舗 店長をされていた方が独立されたとのこと
柏崎 大盛で有名な万来さんの向かい側(旧KAZU)に10月20日にOPEN
a0023855_16525403.jpg
ラーメン しょうゆ 650

麺は小泉さんの特注麺 太ちぢれですね モッチリとしています
衛登ラーメンは背油ビッシリですが、こちらはのっていません

煮干の風味が心地よい

食べ進むほどに煮干の味わいがジワジワと感じられます
魚粉を巧みに使っていますね

旨みが終盤になるにつれドンドン深くなる!

具材はのり・パサ肉・メンマ

麺の弾力と配合も独特に思え
個人的に このスープならもう少し細いほうが合う気がします

スープアツアツ 柔らかい醤油の和風テイストは
修業先の味わいにはないオリジナル これは素晴らしいvvv

背油も 味噌も 塩も つけめんも あるようですし
限定もすでに登場
これからもいろいろ仕掛けてきそうな印象 楽しみ大ですね

柏崎市半田1-5-23
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-06 18:24 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【421】らいふ@長岡新保

2016.5 あぶらそば しびれ
a0023855_18160452.jpg
スープoff  太い麺と辛旨のタレに、山椒の風味がガツンと効いています。
食べ進んじゃいますね~~ (^O^)/
_________________________________

2014.8 再訪  塩そば
a0023855_08411711.jpg
繊細な味わいです。かなり線の細いスープ。最近主流のインパクトで勝負していない一杯でした。


2014.1 再訪  FM新潟さんコラボメニュー エビエビ
a0023855_21515351.jpg
エビのエキス満載で、スープのトロミと混ざり合ってとても美味。
麺、おいしかったんですけど。。。通常の麺ですか?これ?

背油中華
a0023855_2153503.jpg
らいふさんの背油中華は、燕のような煮干ガッツンではなく
スープの優しさと脂の旨みがうまく溶け合ってバランスが取れています。
麺は、多加水系の平縮れかな?
-------------------------------------------------------------------------------
2011年OPEN (またもや記事にしてないという醜態)

3度目の訪問です。らいふさん。
なおじさん勤務より独立ということで、
最初はどんな味わいを展開するのかと興味津々

画像ないですが、

最初は魚介豚骨。スープが超バランス良い!!!!!
普通の醤油ラーメンは実に軽快かつ味わい豊か。
今後は・・・麺がうまくかみ合ってくれば、的な。

というところまで、御披露したつもりでおりました。汗

それ以来、2013年10月。久々の訪問です。
a0023855_2263691.jpg
食べたことのないシリーズにしようと思い、
辛い系のメニュー。辛つけ

唐辛子のほかに、山椒・クミンが効いているようです。
このつけダレ、他店にはないうま辛さ。ラーメンの、つけ麺の概念はぶち壊している気がします。

麺は平打ち。 俺的に麺がやはり合いません。(*^_^*)

麺にレモンを搾ってくださいということで、後半搾りました。それがマッチ!
肉もジューシーな真空調理!? 噛みごたえ満載!

いやあ、素晴らしい創作ですねvvv

定番は他に、背油系と、
塩、味噌、まぜそばなどのメニューも登場しており、
やはり一通り頂きたいなあ~と。

しびれ系、つけでなく、アツアツスープ麺INで食べてみたいなあ!
次回訪問が楽しみ&昔の画像掘り起こさなきゃ (>_<)


新潟県長岡市新保4-7-12 rouges niibo B
水曜休  11:00~14:30  17:30~21:00

[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-06 18:18 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

博多一番@群馬県前橋市

群馬の豚骨と言えば。。。高崎のだるま大使を思い出しますが(^O^)
群馬県内での豚骨発祥といわれるのが、こちら博多一番さんだそうで
ご夫婦で切り盛りされて  ご主人からは職人オーラが漂い
a0023855_14030250.jpg
ラーメン

博多豚骨 しっかりと焚きあげたクリーミーなスープ
臭みもありません カエシやや強めも食べていてホッとする味わい
常連さん?たちで賑わっており  替え玉食べなかったのは俺くらいでした。

群馬県前橋市下小出町3-7-6
11:30~14:00 18:30~21:00
火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-04 14:14 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【547】八起@西区

新潟大学前駅の近く 吉風さんと並んで店舗を構える八起さん

オリジナリティある坦々麺があることを知り (^-^)
a0023855_08060867.jpg
坦々麺 地辛

ニンニクたっぷり。ラー油からもそれが香ります。
画像の通り、表面に油膜が張られていますので
スープはアツアツ状態を維持。辛さも一層伝わってきます。
その辛さは唐辛子メイン、気合い入れて麺を啜るとむせます(+o+)

麺は平たいちぢれ麺。
玉ネギのシャキシャキ感が絶妙! 辛みも抜けています。
ミンチの肉がトッピングされているのですが凝固しているので
スープに溶かしきるとやや温くなるのが惜しい(+_+)
それでも、いい感じに汗が吹き出てきます。

店内も学生さんでいっぱい。活気にあふれていました。
ガッツリ派にはうれしい、大盛10円も。
D系ISMの魚介豚骨が定番も、こういった創作が登場するとうれしいですね。


新潟市西区坂井砂山3-11-14
11:00~23:30  無休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-06-02 08:16 | RAMEN(西区) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧