" >

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とんこつらーめん俺式@東京ラーメンストリート

2016.4 再訪 越後に帰る前に一杯。
a0023855_12165119.jpg
やりすぎ煮干し

ニボテイスト確かにガッツリ! ブタトロ感も素敵。
タレは俺にはしょっぱいけれど。まとまっています。やりすぎてはない(^.^)。

新潟から東京駅に到着すると、一番の利便性あるのが
東京駅地下のラーメンストリート

今回は時間もなく、
OPENしたてということもあり??

俺式さん 9月20日 OPEN

23日訪問  20分並びで IN

a0023855_2351392.jpg
豚骨 750

ひるがおの隣! 同族会社が並んでる!
儲かるのかなあという所見が頭によぎります。

こんなに店舗が入れ替わる中で・・・勝ち組と負け組あるのかな??

麺も具も、分かりやすい九州トンコツです。細麺。硬さも選べるみたい。
豚の臭みも上手に消されています。

スープは豚100%と謳ってますが、、、

でも、俺的に脂の使い方? モミジじゃね?という味わいに感じ?
風味が心地よいんですよ。
どうやら豚足なんですかね??  なら納得です。

豚100%では成し得ない、味の複雑さというか。

普通に美味しく頂きました。ただ、変化球はないなと。
ひるがおの塩・・・とかと比較すると、なんかエンタ性がない

でも、うまけりゃいいか。
ごちそうさまでした \(^o^)/

東京駅で、極み九州とんこつを食べたいあなたにオススメです!
バランスのとれた一杯 ご賞味あれ!

10:30-23:30
[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-27 12:21 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

ホームラン亭@長野県須坂市

地元で大人気の豚骨ガッツリ焚きの名店があると聞き
訪問した先は信州須坂。しかも鄙びたショッピングモールのなかにひっそりと

ホームラン亭さん
a0023855_12005366.jpg
店内はおひとりさまや、家族連れなど
ちょうど運よく入店できましたが、そのあとは行列に

そして店内は すっごい獣臭 (+o+)
これでノックアウトされるかたもいるかもしれませんね
a0023855_11305807.jpg
ラーメン 700

クリーミーなスープは、強烈な香りとは裏腹に食べやすい!
やや醤油が勝っている感。
細いプリッとしたちぢれ麺もたっぷり、パサ肉が三枚。なんともボリューミーです。
WEBでは、ワンコインで食べれてコスパ凄いとありましたが
それは過去の話のようですね。700円でも十分に満足満足(^-^)

a0023855_11310102.jpg
五目ラーメン 800
こちらは塩テイスト。野菜炒める際に化調? 獣感増すかなと思いましたが、全然。

別注ワンタン4個で50円。人気のようでオーダー率高しでした。
11:00~14:00 火曜・第4水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-27 12:02 | 新潟県外ラーメン | Comments(0)

【356】祥気@長岡寺島

2016 あっさり煮干しつけそば 800
a0023855_11240383.jpg
スルスル入ります。麺の絞め加減が いつも素晴らしいです (^^)

2014再訪
a0023855_23203184.jpg
a0023855_23204077.jpg
鶏坦々&濃厚鶏つけ
いい仕事しています。旨いものは旨い!!!!!

2013.9  再訪
a0023855_044816.jpg
鶏こまち  限定  850

濃厚です \(^o^)/ 

鶏の旨みがガッチリ出ています。臭みもありません。
ドロリとしたスープに中麺が絡みます。
丼の半分側にだけ、魚介油が注入されています。これがまたインパクトあり!
混ぜないで食べ、混ぜ込んで食べれば2度美味しい!!!!!!

表面の脂にはモミジ?の油を使用していたように感じたのですが、違うかな??

鶏の旨み 鶏油の香味 魚介のテイストが、食べ進むごとに複雑に絡み合って

\(^o^)/

850円の価格設定だけに、素材に嘘をついているとは思えません。。。
創作意欲、おおいに買います!!!

a0023855_0182966.jpg
実は前日。鶏コマチ狙いで訪問したのですが売り切れ・・・
リベンジを店主が覚えていてくれ、、、サービス頂きました。
ありがとうございました m(__)m

2013.6
麺仲間ゆうぞうさんが、坦々美味いよで再訪です (*^_^*)

a0023855_23281621.jpg
鶏塩坦々

やさしい口当たりに 胡麻 鶏のまろやかさ ザーサイ系 ラー油 焦がしネギ
ジワジワと押し寄せてきます。
辛さは全くありませんが、食べ進むほどに旨みを口中で受け止める感覚
鶏そぼろもアクセント 山椒も効いていました

一口めのインパクトは控え目ですが、食べ進むごとに味わいが広がっていきました!
a0023855_23322562.jpg
しおそば

鶏油浮いて
鶏の味わいストレートに

麺もちぢれですっごい長い! OPENからこの麺だったっけ??
この長い麺 好きですvvv  ズズズ~~~って啜りこめます。
低加水っぽく のびやすい麺 でも、これが美味い!

タレ的には。 どちらも 俺には ちとショッパイか (+o+)
でも若者には絶大な人気! 日曜の昼訪問でしたが超混みでした
素直に分かりやすい味わいですよね!
美味しく頂きました m(__)m

つけも 濃厚系もあり 試してみたいです!!

長岡は新店ラッシュ。汗

いまや長岡の中心、リバーサイド千秋のあるエリアにOPEN。
三昇の店長だったかたが独立されたお店に、開店日にお邪魔しました。

11:00シャッターでいくと、すでに多くのフリークたちが! (+o+)

その中には、某中越ラ店主も。カウンターに座っていました。汗
a0023855_0282656.jpg
鶏で行きます!的なメニュー構成ですね。
中華 680

香味油前面に出てきます。
プチプチっと低加水の粉っぽい麺。俺はこの麺が好みなんですvvv

タレ甘め&旨みプラス系です。

トロ肉が \(^o^)/

ゆずのカマシもいきなりかよ!って感じで。

研究を重ねた店主さまだから、いままでの背油を脱却してあの味なんでしょう。
それがすごい!
修業店のコピーならだれでも出来ますよね!
それをしない&独創的な味わいを出そうと頑張っている店主は称賛!

きっと、もっと良くなってくると思います。

これからの、さらなる飛躍に期待しています!!


ほかにも、つけや濃厚みたいなメニューもあり、すごいな~と。



新潟県長岡市寺島町729
11:00~15:30  17:00~20:30 
土日祝は通し営業 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-27 11:28 | RAMEN(長岡) | Comments(1)

【232】つるり@小千谷

2016.6 つるりラー談会での一杯
a0023855_23573106.jpg
a0023855_23573093.jpg
今回の麺は、6,7月限定で提供される小麦。麦の甘みと程よいコシ。
ウサギと鹿の肉で楽しみました m(__)m


2016.3
a0023855_22511267.jpg
北海道小麦使用 旨辛つけめん レベル2
いままで、小麦の風味や香りが突出していた小麦が多かったのですが
品種、忘れました(ToT)/~~~
今回の小麦は、加水を40%以上にして繋がり
やさしい麦の香りと程よい弾力! 今までの中でかなり完成度高し!
つけダレに浸す必要がないくらい 麺が旨い!!!!!!!!

2015.7 新麦祭 小千谷産
a0023855_18533085.jpg
モチモチの食感 心地よい甘み
蕎麦みたいにバチーンとしたインパクトは来なかったのですが
噛むごとに旨みが
a0023855_18533989.jpg
挽きぐるみなので、色も茶色
パンも小麦 麺も小麦 それぞれに合う小麦もあるわけで
まだまだ奥の深い小麦でした


2015.6 ふすまが結構入った・・・限定小麦の麺
a0023855_23235422.jpg
すみません。産地忘れました。この小麦は、へこたれ早く、甘みがスゴイ伝わる。
延びやすいから、茹で軽めで水締めしないと厳しいかと。
ふすまがたっぷり入っているので、ラーメンという感覚ではザラザラ感が気になるかも
蕎麦好きにはオススメの一杯。まあ、限定品ゆえ。楽しませてくれるのが何より!

2015.5 群馬産小麦 さとのそら
a0023855_00020436.jpg
小千谷産に比べて 香り弱めながらも ツルコシ感が強い
麺に向く小麦 パンに向く小麦と やはりあるような気がする
小麦の深さを学んだ一杯  あとは、単純に小麦の価格ですね。。。



2015.4 小千谷産 小麦 使用
a0023855_00553302.jpg
a0023855_00554308.jpg
挽きぐるみなので、かなり色も付いています
地元小千谷で小麦を作っている農家さんがいるということで そちらをGET
今回の粉は とにかく甘み! 噛んでいる時の口中での風味がハンパない!!
正直、ツユ要りません (^◇^)
ワサビ! 和風のつけダレ! と言いたくなるような。
新米・新蕎麦ならぬ、新小麦。収穫されれば登場するそうなので、その味を楽しみにしようvvv


2015.3 北海道産 春よ恋 使用
a0023855_23062658.jpg
てなわけで
a0023855_23064631.jpg
塩で堪能
麺プリプリ 弾力あり  挽きぐるみ
a0023855_23063513.jpg
小麦の持っている甘みがジワジワと押し寄せる
つけ汁不要! 麺だけで美味しいと感じる 今回の限定でした (*^_^*)



2015.1
カレーつけ 茶漬けサービス
a0023855_00320657.jpg
2015年 つるりさんも新しい試みを皆さんと共に!
食したのは初めてのカレー。 普通に美味い!
今年は…地元小千谷産だったり長岡さん小麦を使用した麺を限定で提供するそうです。
これは楽しみ!
新年会は、鹿の肉で。詳しくは「ラーメン@新潟」でvvv

2014.12再訪
麺の食べくらべ
a0023855_11400372.jpg
a0023855_11401231.jpg
こんなことができるのも マスターの探究心ゆえ m(__)m

2014.8再訪
きまぐれ限定 キムチ 1050
a0023855_08185447.jpg
酸味が抑えられ 旨みがグイグイきます。もう少し辛くても、俺は好み

2014.6再訪
つけめん 塩
麺を粗挽き全粒粉に戻し、風味をUP。
a0023855_20451084.jpg
麺はさらに茶色みがかり つるりとした弾力のある麺
ワサビをつけて、麺だけ食べたくなります (*^_^*)



2014 開幕を飾る創作メニュー
a0023855_2273031.jpg
某動物を用いたスープに塩ダレ  是非ご賞味あれ
つるり店主だからこそのメニューだと思います!

2013.4   NEXTな一杯(3杯?)
a0023855_205575.jpg

貝の旨み満載  近日登場?
a0023855_213553.jpg
麺の美味さも日々改良!
a0023855_21185.jpg
いざ、坦々麺に挑戦。大人の味わいに仕上がりそうです。

いずれも、2013.夏ころに登場するかも!!

2013.3 再訪
うま辛つけ 辛さ3倍
a0023855_151217.jpg
最強の3倍でしたが、つけ麺なら、なんとか悶絶せずにイケます
一通り、汗掻いて大満足でした!!!!!!!!

2009.10.20 OPENのお店。
マスターは小千谷のかた。ラーメンは筑波@本店です。

つけ麺を専門として売り出すお店。
自家製麺は、超高性能の製麺機で香りある粉、弾力ある粉などをMIXして打ち上げます。

つけ麺専門店には珍しい?加水率低めの麺。
ツブツブ感のある、蕎麦を思わせる味わいと、うどんを思わせる弾力が魅力です。さすが粉の魔力。

つけだれの多さは、最近の新潟にはないバラエティーさ。醤油・塩・味噌・ウマ辛・チーズ・カレー??
それを可能にする、スープのマジック。恐れ入るばかり。

a0023855_2134016.jpg
肉・メンマ・モヤシを、群馬で焼いたオーダーメイドの陶器にに入れて、つけ汁と一緒に火を入れる!
4分ほどであがった麺は黄色みががった麦の要素たっぷりの麺。横には魚粉が添えられている。

230グラムの麺は茹でると300グラム以上に。ボリューム満点!

沸騰したスープに、麺を投入してすすりこむ。スープは濃度高め。本店は、もっと味濃い目で濃度が高いそうです。新潟用に、少々軽くしているのだそう。

小千谷の水は軟水で麺の茹だりも1分以上も早いということで、新潟の水のよさも実感。
麺は14番。

醤油ダレ
a0023855_2143340.jpg
塩ダレ。
a0023855_215114.jpg
現代のスープ事情に恐れ入るばかり。上の油はにんにく油
肉は、中越に合わせて生姜を仕込んで煮付けるという工夫も。軟らかい。

自分のお好みでつけダレをいじれるように、油に利用したニンニクと四川山椒を合わせたニンニク山椒や、タバスコ、胡椒、追いタレなど・・・
a0023855_2192889.jpg


店主の押しつけだけでなく、お客様のオリジナルで食べていただきたいという願望も含まれている感じ。


2011.4再訪↓↓
a0023855_23104599.jpg


つけめんでなく、ラーメン醤油です。
魚介の雰囲気がほのかに。甘じょっぱい醤油ダレ。
麺は平打ちでモチモチ。某製麺所の手まりうどんのようです。もちろん違うけど。

2012.4再訪↓↓
a0023855_233932.jpg

5月上旬より登場するトマトつけ麺。先んじていただきました。
女性には評判いいかもしれません。旨みと酸味が美味くマッチしています。

a0023855_2339067.jpg

うま辛つけ麺の辛さレベル1。

先日、つるりさんでのラーメン会で決定した、辛さ1、2、3のレベルで食べれます。
いきなりレベル3に行こうとしたら、奥さまに止められました・・・。
試食会で食べたじゃん、俺。 レベル3。泣
でも、レベル1で美味しく食べれます。辛さだけを追求すればレベル3かもだけど。。。


お店も、そんなに広くないので、イス12席+カウンター7席位。
長岡方面から、小千谷駅に向かって、小千谷高校入口を右折。一方通行に気をつけて!

a0023855_23282841.jpg

2012.7訪問

旨辛つけめん レベル2
さすがに汗が止まりません!
次の進化は、、、肉。だそう。バラ肉低温処理。ベーコン感覚のジューシーにチャレンジ!?

a0023855_17145425.jpg

2012.10訪問

秋冬限定の牡蠣つけめん 塩
人気の牡蠣つけ麺です。牡蠣そのものが美味いんですよ。素材の勝利。でっかいし。
[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-20 00:02 | RAMEN(小千谷) | Comments(5)

【526】次男坊@柏崎

2016.6 辛坦々
a0023855_23391882.jpg
辛いですけど大丈夫ですか? と言われたほどの大辛ではありませんでした。
豚骨スープにラー油の辛みがプラス!!
真ん中に肉みそ。旨み満載。ゴマの味わいもしっかりありますが
スープが清湯でないぶん、どっからでもかかってきなさい!という
ボディがしっかりとしているからのバランス良い仕上りに。
辛みもあるけど、旨みもある。この坦々麺、美味しいっす!
ランチ大盛無料もうれしい悲鳴(普通盛りをオーダーしましたけど(+_+))


2015.11にOPENした次男坊さん

OPEN当初はバタバタしていたみたいで
店主もツイッターで スープの出来に納得いかないとつぶやき
開店一カ月でそろそろ落ち着いたかな?と思い 初訪です

ちょうど 高校の試験afterだったこともあり
13:00ころに学生でイッパイ (>_<) 20分待ち
デフォルト、坦々、背油とかメニューも充実しており興味深い!
まずは基本 と思いましたが、フレーズに惹かれてvvv
a0023855_22054887.jpg
濃厚ラーメン 大盛無料

白濁したトンコツと魚介のWスープのようです
濃厚、、、では  ありません (゜-゜)   けれど

豚骨の個性が 口の中でそれがハッキリと解ります!
カエシがやさしい(>_<) 後半まで持たないかも

麺は越後製菓の平ちぢれ麺
肉は スープに浸して柔らかうまい!

え~と、まだまだ課題は残るようですが 汗
もう3カ月、待ってみます??

店主の真面目さの半面、スタッフさんへのレギュレーションが落とせてないので
お客様がお怒りになる。。。なるほどよく分かりましたわ

食券制
先客後客を把握できてないので順番間違えクレーム=専属ホール担当がいないから

忙しい時は店主も丼を運ぼう! 店主の強いイニシアチブが必要

食べ終わり 口の中で豚骨があとを引く。。。これが手間暇の証拠だなと確認。
努力は必ず身を結ぶ! また来ます!

新潟県柏崎市幸町1-30

[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-19 23:55 | RAMEN(柏崎) | Comments(0)

【281】龍馬軒@南高田

2016.7 移転後初訪問!
a0023855_22503769.jpg
麻婆麺 990 以前よりも油感はよわく、醤の味わい強く
山椒の辛みよりも 旨みのほうが主張する。
麺を15センチほどでカット。啜れるように。息継ぎできるように?(^^)
付いてきたスープが 煮干しテイスト凄すぎ!!!!!!!!
なるほど納得 バランスの良さ!

a0023855_22504143.jpg
坦々麺 900
香辛料の味わい際立つ ゴマのまろやかさ 酢を効かせて全体を引き締め
ナッツ系の旨み&刻みザーサイの食感が素敵な餡を混ぜれば、また味わいも変化
しつこくないので、最後までスルスルと食べあげてしまいます(^^)

a0023855_22504575.jpg
塩煮干し中華 800

煮干ってますっ \(^o^)/

鶏スープと煮干しの相乗効果!
引き立つ煮干し。 香り・口の中・余韻までバッチリ!

鶏チャーシューと低温調理の豚肉も美味。
a0023855_22503054.jpg
醤油煮干し中華 800
塩煮干しとベースは同じ。たまり醤油の深みが際立つ。塩のほうが煮干しを感じやすいかも。

いやあ、どれもこれもクオリティ高し。ごちそうさまでした m(__)m

坦々麺が美味い!

この噂を聞きつけて、上越南高田にある龍馬軒さんに初訪問 (゜-゜)
高田商業の近くにあり、テスト期間? 学生さんが結構いました。
カウンターと椅子席。そんなに広くはありません。

中華の道を極めた方なのでしょうか。
マーボーもメニューにあり、心惹かれましたが、まずは基本の坦々麺を。

a0023855_1182851.jpg


800円

いきなりのビジュアル。とっても綺麗な盛り付けですね。
でも、美味しく食べるためには、ガッツリと崩していかなくてはなりません。

真ん中に積まれた麺を分散させ、挽き肉たちと一緒にスープに馴染ませて・・・
この作業、結構大変です。
最初からこれが器の中で仕上がっていないのがビジュアル重視の難点 (>_<)

挽肉はザーサイや香辛料がMIX。とっても複雑な餡になっています。面白い!

一言で言って、

大人の担々麺

甘さが主張してこないからです。高校生に分かるかな? 受けるかな??
辛さもほどほど。たまたまなのか、ややスープが温かった印象でした。

麺はよくある中華店ナイズド。軟らかめ茹でで細ちぢれ。
麺大盛・ライス付・杏仁豆腐のいづれかを選べるランチタイム。これは嬉しいですね。
私は杏仁豆腐にしました。

マーボー食べたい! 純粋に思いました。


2011.8再訪 麻婆麺
a0023855_0545920.jpg
かなりの支持を受けている、このマーボー。確かに美味しい!
麺が見えませんね・・・。汁なしタイプです。
油でアツアツに仕上げてあります。想像よりも辛くありません。
四川の本格マーボー豆腐と比較しようとする俺の考え方が間違っているみたいです。
陳健一さんのイメージでは決して行ってはダメ。


11~14 18~21 月曜休
新潟県上越市 上中田北部土地区画整理事業8街区1画地


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-16 20:52 | RAMEN(上越) | Comments(0)

ベジ鶏の仕込みの模様(円満@長岡市)

a0023855_17400373.jpg
いつものように 鶏の髄まで抽出し
a0023855_17405091.jpg
a0023855_17403760.jpg
枝豆のペーストは水分なしで
a0023855_17404199.jpg
酒肴にピッタリだった鶏燻製
a0023855_17400730.jpg
初の試み 自家製麺ならではの嗜好が凝らされて
a0023855_17403180.jpg
完成! \(^o^)/

いままではスープの挑戦が主でしたが、これからは麺の挑戦も。楽しみです!

[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-13 09:41 | 麺屋 pick up | Comments(0)

【554】魚ぶし屋@上越

パティオ2階にOPENした魚ぶし屋さん。
居酒屋スタイルも兼ねているということで、上越の麺友さんたちと飲み会できるなと。
そんな思っていたら8か月も未訪のまま。ようやくの初訪です(^^)
a0023855_21481252.jpg
あご煮干しだしらーめん しょうゆ 680

表面に魚粉が浮いており 硬め茹での麺を啜れば
粉の風味と表面の浮きあぶらの甘み、醤油のコクが一気に!
飛び魚エキスは 意外にスープからは軽快。粉からのパンチをいちばん強く感じます。
長~いチャーシュー2枚 見た目にも存在感あり。
ただ、スープからは胡椒の味わいを感知。
HOTにさせる作戦でしょうか? 生臭みを消す作戦でしょうか? それとも。

和な一杯、ごちそうさまでした。次回は切り出しチャーシューつまみに、飲みで (^^)

上越市富岡539-2 パティオ2階
11:00~14:30LO 18:00~
水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-07 22:48 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【553】てっぺん@柏崎

味の横綱さんの2号店という扱いでよろしいでしょうか (^O^)/
国道116号線から一本入ったところ。旧ヒグマ跡にOPENしたてっぺんさん。
a0023855_21105735.jpg
鶏しおらぁ麺 700

鶏でてっぺん目指します! 越の鶏のガラ100%でとったスープ♪
塩は笹川流れの塩だそうです。
鶏白湯で抽出した繊細な旨みが、食べ進むごとにジワジワと感じられます。
カドのあるめんつうのパッツン多加水麺を啜ると
その優しい味わいが口の中に。決して薄くは感じない。
最近はガツン系が多い中で、滋味深く攻めてくる一杯でした。

煮干らぁ麺もあり、次回はそちらを試してみたいと思いました。

10:30~なくなり次第終了  月曜休
柏崎市東長浜町3-17


[PR]
by kikizakeshi | 2016-07-07 21:33 | RAMEN(柏崎)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧