" >

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【129】つり吉 川口&小千谷

2016.10 濃厚カレー
a0023855_21315558.jpg
太麺をチョイス トマトピューレたっぷり。そこにカレーinのスープ
旨みと酸味が相まって 食が進みます!
とろけるチーズでイタリアンテイスト やっぱり味のある秀逸な肉♪
おもしろい一杯でした(^^)

 
2016.6 小千谷店 限定 鰹香る梅塩
a0023855_18100585.jpg
細麺で。鰹の風味満載♪ 田上・江部ファームの梅でさっぱりと
相変わらず、お肉が美味しいです(^-^)
________________________________

2015.5 小千谷店限定 つり吉流・生姜醤油
a0023855_21355470.jpg
生姜油ですかね?
生姜のフレッシュさが分かりやすく表現されていました。

-----------------------------------------------------------------
2013.9 再訪@小千谷
白醤油の細麺を久しぶりに食べたくて、小千谷店に再訪です。
a0023855_22184489.jpg
醤油の角が立ってなくて、柔らかく優しく。美味しいですね。
ホッとする一杯。
しかも、ショウガ味なく、動物の味わいから攻め込んでくるあたりが・・・
改めて美味いなあと。旨調のビンビンも感じず、すごく心地の良い一杯。

限定も良いですが、デフォルトの白醤油。オススメです!
肉もジューシーで。 \(^o^)/

-----------------------------------------------------------------

以前から中越のラーメン好きからオススメされていたお店にようやくお邪魔しました。

あっという間に登場したラーメンは、醤油が特に強調されている色合い!
「昔の東京ラーメンを意識した」と本に書いてある・・・確かに勝丸もこうだった。
小千谷や小出、六日町の醤油ラーメンの系統かと思った。見た目は似ているが。

でも麺が違う。細くてちぢれている。
麺は「めんつう」の入れ物に入っている。

熱々のスープに、表面に浮いた脂。この脂は豚か?たぶんチャーシューの脂かな?
でも保温性バツグンだしコクがでる。

香りは香ばしい感じ。おそらく豚を焼いたときの、若干焦げたような香り。
新潟ではあまり味わえない感覚。

「白」ダレは、8年熟成の醤油ダレで作られる。これを用いたラーメンは、全体の旨みが
グッと増したとってもGOODなスープに変身する!!

ぜひ一度「白」のラーメンを食べてみて!これは魅力!
a0023855_21175867.jpg
2004年以来ですから、8年ぶり?
といっても、2店舗目の小千谷のほうです。小千谷店のみ扱いの塩。
a0023855_2333593.jpg
スープアツアツ!
海老の風味。ホロホロ肉で麺はプリプリ。
威勢のいい店主の声。

バリうま調ですが、塩の奥に持つ甘みがジュワッと攻め上がってきますね。
もういちど、白を食べ直してみたい・・・です!
(2012.7月訪問)


川口 11:00~19:30 無休

新潟県長岡市川口和南津1067−1



小千谷 11:00~21:30 水曜休

新潟県小千谷市城内1-8-25 サンプラザ1F

[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-27 21:44 | RAMEN(中越) | Comments(0)

【561】味我駆@燕市吉田

国道116号線沿い 我駆さんの2号店 味我駆さん

a0023855_08214748.jpg
味我駆ラーメン 680 岩のり150増

D-ism継承も、想定より魚介の風味が強く感じ(^^)
進化しているなあと実感 
a0023855_08214663.jpg
濃厚煮干し味噌 780

コマチさんのラーメングランプリメニュー
濃厚さは味噌から来るものと推測
煮干しの香味が味噌とマッチ ドロリとしたスープが太麺とあいます!
いいですね(^u^) こういったオリジナルの味♡
レアチャーシューが仕入れできないとかで 玉子がプラスされてきました(+_+)

燕市吉田下中野391-5
11:00~15:00 17:00~21:00 火曜夜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-26 21:55 | RAMEN(燕) | Comments(0)

【432】らぁ麺 武者気@長岡

2016.10 コマチさんラーメングランプリ限定メニューを戴きに(^^)
a0023855_06482991.jpg
煮干し塩らぁ麺 790

ウルメ系のの旨みがスープにキラリ
定番の味わいとは異なるだけに ビジュアルからも新鮮な印象
麺を啜れば、魚介の味わいがズズズーッと口の中いっぱいに広がります。
合間にコロ肉やメンマをほおばると よいアクセントに(^^)

ご店主不在で ちと勿体なかったですが(+_+)(麺柔・提供時間長・私語)
また面白いメニューで、楽しませてもらいたいと思いました。

武者気さん 

先訪した上司様より 300円券を頂戴しvvv
OPEN景気も落ち着いたころかな?と思い訪問しました。

メニューを見ると、辛子味噌 つけ麺。ご出身のD系メニュー構成
a0023855_23121511.jpg
ラーメン  680

もっちり感のある 短めの多加水麺が特徴的vvv
軽快な魚介テイスト
ジューシーさが特徴のチャーシューは、ご飯に合いそうです!

デフォの680円は割高な印象ですが
武者気REDなる辛いやつがメニューにありました。l
再訪あれば そちらをオーダーしてみたいと思いました。

スポーツ新聞 完備。

長岡市古正寺町字中割385-1

[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-26 08:07 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【560】豚丸@田上町

2016.10 初訪
加茂から田上・新津に向かう国道403号線沿い 昔、ずか食堂があった場所
麺屋豚丸さん

定番は、(ゴマ風味の辛め油)と(マー油)の2種類が楽しめ
小上がりのほか、カウンターが一人用に仕切られています。
とんこつ業界の人気店・一蘭を意識されたのでしょうか(^^)
a0023855_06104061.jpg
海老豚骨 700

コマチさんの限定メニュー。
海老油・メレンゲ海老・桜エビちらしてアスパラガス、といった構成で
まずは、海老の香味がかかっていないところをひとくち
臭みのない豚骨スープ

香る程度の海老油にとどめ、柔らかくスープと馴染んできて
ジワジワとトッピングの海老感がスープに移りこむ
食感の良いアスパラがアクセントとなり
a0023855_06103779.jpg
普段はやらない替え玉をオーダー (*^_^*)
お腹いっぱい

加茂・田上エリアには、いわゆる博多豚骨のお店がありませんので ファンには嬉しい
このスタイル故、なかなか変化球は投げづらいかもしれませんが
様々な創作ラーメンも 期待してしまいます。

10.20.30日は替え玉無料。学生さんは毎日替え玉無料とのこと。

南蒲原郡田上町大字吉田新田甲37-1
月曜休 11:00~14:30 17:00~20:30


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-26 06:36 | RAMEN(下越) | Comments(0)

【559】清水@南魚沼

東京の名店・柴崎亭さん。 そのismが新潟に登場!!

麺処・清水さん。とん福娘さん跡地にOPENです。

a0023855_22335516.jpg
塩煮干しそば 500 味玉

無化調で歯切れのよい麺
焼き干しでしょうか。ハッキリとした煮干しの風味が口の中に広がります!
小鍋で一つ一つスープを仕立てるしぐさも 職人を感じ(^^)
500円ですよ!!! 余計なことはない スープ、麺、肉の三位一体 \(^o^)/

シンプルな中にも すべての素材がバランス良く光る。

鯛出汁やデフォルトの醤油かえしのラーメンも存在。とにかく気になる・・・
限定の味わいも登場している様子で すべてに興味津津です。

しみじみ旨い。
越後にはなかったジャンルのラーメン店。これからも期待大です!

南魚沼市四十日2935-1
10:00~15:00 木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-25 22:49 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【223】七鐘屋@長岡蓮潟

2016.9 再訪 まろ坦々 辛め 味玉
a0023855_22114892.jpg
いちばん辛いのってどれでしたっけ?? と聞く。いい加減覚えようという感じですが(^^)
旨みのある辛さが引き立つ一杯! ごちそうさまでした!!

2016.6 濃厚塩
a0023855_16545538.jpg
塩が濃厚?スープがトロリということでもないのですが
ミネラルたっぷりの味わいにイリコの出汁。ひき肉からの旨みが重なる!
初登場の太麺もいいじゃないですか! トロ~リ肉も、やはり美味しい。

2015.10 再訪
a0023855_00463828.jpg
まろ坦々

久々に訪問で、激辛があることも忘れ 通常の坦々醤油
これでもピリッと辛さが主張 美味しく頂きました m(__)m

2014.12再訪
a0023855_11454362.jpg
瀬戸内塩
いつも辛いのを求めるがゆえに 坦々系に走ってしまい・・・初の塩です
これが じつにmild!
スープのやさしさと塩からの旨みが合わさってジワジワ~~っと
いつもの坦々麺とは趣き異なる逸品でした
a0023855_11453245.jpg
チャーシュー丼
これがまたトロトロで美味! \(^o^)/


2014.9再訪
a0023855_00152223.jpg
黒マー油坦々麺 900
ニンニク油のコクに、七鐘屋さん独特の大人の辛さがマッチング!
激辛メニューではありませんが、スープも麺もアツアツなので、汗が止まりません。
ティッシュが常備されていないので、汗掻きはティッシュ持参ですね。

2013.10再訪
激辛に挑めるということで  まろ坦々 大盛 激辛
a0023855_0331196.jpg
唐辛子の辛さは、麺を啜れないくらい素敵!
博多っぽい細麺の雰囲気で、かなりスープに絡みます。
辛いの好きには特にオススメでした!

(初訪時↓↓)
ビビンバのお店跡地に、尾道ラーメンを看板にした専門店がOPEN。
遅ればせながら、お邪魔しました。

お昼時。さすがに混んでいる・・・駐車場が止められません。
店内。入ってすぐに食券機。2人掛けの椅子席が並ぶ。少々、狭々した印象。
表には瀬戸内の小魚と書いた旗が立っている。
近代・尾道ラーメンって、小魚をダシにしているそうです。

こくうまあっさりがある。他にもつけ麺他、いろいろなボタンがある。

こくうまをオーダー。700円。
a0023855_1861436.jpg


いきなり、醤油の香りが襲ってくる。表面には粒状の茶色い背脂が少々浮く。

麺が独特。これが尾道の本流なのか??
固茹での細め平打ち麺
確かに、尾道ラーメンの代表格・朱華園の麺もそうだ。それよりもカドがある感じ。

箸はエコ箸なので、麺がツルツルとよくスベる。笑

具は海苔に半玉、メンマに薄切りの肉。さして如何こうはない。

尾道ラーメンというと、全国チェーン店他、タレが甘くて締まりのないものに出会うケースが多かったが、七鐘屋さんのスープは違いました。

確かに醤油の甘みはありますが、その醤油とスープの旨味と脂がうまくミックスされてコクがある。濃度もそこそこある。バランスがGOOD。

食券制なのに、ホールが二人もいるなんて驚き。。。さすが混雑店?!

月曜休
11:00~15:00 17:00~20:00

新潟県長岡市蓮潟1丁目14−8

[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-25 22:21 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【558】一彰@南魚沼市

国道17号線沿い 塩沢エリア
麺や一彰さん 2015年秋にOPEN!

a0023855_08520488.jpg
醤油ラーメン 600 煮たまご別皿 

名店ヒグマ出身の店主が作る味わいは
見た目の黒さほどしょっぱくありません。
スープからは生姜の香り心地よく ヒグマism
太いメンマが軟らかい

昼休みなく営業しているのも うれしい

定番の生姜醤油だけに新味は感じられませんが
ここから独創性が生まれてくればと
賃貸ではなく、新しく店舗を構えたところにも気概を感じます。

新潟県南魚沼市南田中372-1
11:00~21:00 木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-15 09:05 | RAMEN(魚沼) | Comments(0)

【557】煮干屋@上越

 神楽屋さんが上越市内に進出!

 煮干屋という名前が 店の推しそのもの
 妙高の店舗も煮干し推しでしたが、今回はネーミングから煮干しの気合十分?
a0023855_22475649.jpg
煮干しラーメン 680

煮干し中華にはあっさりの表記
煮干しラーメンには濃厚の文字  ならば濃厚な煮干しかなと(+_+)

煮干しラーメンは動物系とのWスープでした。相乗効果凄い!!
動物系の参戦で、旨みがググッと増しています。
そのぶん煮干しインパクトは弱く感じてしまうのは仕方なしか。

自家製麺は角のあるタイプでスープを拾う あっというまに啜りこむわけですが。。。
茹であがりから着丼まで時間がかかっているのか 軟らかめ。

今回の一番印象に残った一言・・・お昼にお邪魔して待ち客10名。外の椅子で待つこと15分。
お一人様ですか? カウンターになりますがよろしいですか?
はい、もちろん。テーブル席にでも座らせてくれるのでしょうか(+_+)

店内に空席があって行列が捌けないのは、やはり問題。5人もスタッフがいながら。
姉妹店?2号店?ならば、基本的なレギュレーションは確実にこなしてもらいたい。
OPENしてしばらく経っているわりには、時間かかっているのかな?

スープは素敵なので、また今後に期待したいです。
くちのなか、あとから煮干し風味押し寄せ。満足の後味(^^)
仲間のラーメン仲間さんたちからはすごく評価が高いので。。。
次回は、あっさりのほうでリトライ!!!

上越市藤野新田375-1
11:30~14:30LO 17:30~  水曜


[PR]
by kikizakeshi | 2016-10-13 00:08 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【262】円満@長岡大島
at 2017-03-15 10:12
【335】あじと@長岡
at 2017-03-15 09:53
【127】喰拳@長岡
at 2017-03-10 16:54
【574】くらよし@刈羽
at 2017-03-10 15:48
【296】青桐@長岡
at 2017-03-10 11:14

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(上越)
RAMEN(中越)
RAMEN(長岡)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(三条)
RAMEN(燕)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(下越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧