" >

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【571】炒飯&麺 じろ吉@三条

かつて 旧栄町にあった、廃車バス(旧 バス長さん)のなかで営業を始めたじろ吉さん。
そこから結局国道8号沿いに移転。地道に新たなスタート!と思いきや
店主さんが事故に合い、しばらくの間休業・・・
これは大変だと思っておりましたが、この度再開の運びに!

FBで見ると 炒飯&麺というサブタイトルになっており オーナーから委譲?委託?
なにより 再開はお目出度いこと!
ということで、通算で2度目の訪問。再開からははじめての訪問となりました。
a0023855_22440008.jpg
じろ吉ラーメン 海苔増し

燕系のビジュアルですが 煮干しはふんわりと伝わってくる感じで 醤油の立ったスープ
背脂の粒も大きめです。麺は中太の多加水。重量感あって啜り甲斐があります。
a0023855_22440847.jpg
半焼豚チャーハン 450
パラパラです。味付けはやや濃いめ。さすが炒飯を看板に掲げた理由も解らなくはない
a0023855_22440564.jpg
四川麻婆麺 5辛 940
これを食べてみたかったのです! 最高の辛さでお願いしました。
山椒の痺れと唐辛子の辛さは想定内 望んでいた通りの辛旨さ!
パクチーがのっています。嫌いなかたは注意が必要(+o+)
とろみのあるスープに大きくカットされた豆腐がゴロゴロ
これまた粒の大きい挽肉が投入されていて旨みを引き立てます。
しかし何より・・・醤の辛さではない、口の周りがヒリヒリするようなデス的辛さが(泣)
麺が啜れるのに…。唇が痛くて麺が入っていかない~。
大汗を掻きながら、なんとか完食(^u^)

メニューも多彩 ランチのセットメニューも豊富
オードブルのオーダーも受け付けており ラーメン以外でも楽しみが満載(^^)

三条市猪子場新田2010-13
月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-01-30 18:44 | RAMEN(三条) | Comments(0)

【570】武士屋@中央区紫竹山

オシャレな鶏のお店から ガッツリタップリな味わいへマイナーチェンジ
しゃがらグループの新たな試み。武士屋さん
a0023855_23515478.jpg
らーめん 650
魚介テイストを強調させたところがこのお店のデフォルトかと
タレは甘め 麺は、低加水のモッチリ系

a0023855_23515738.jpg
からし味噌 650
王道のD系の味わいですが、スープは若干薄めの印象
麺は太麺で啜り甲斐があります!
a0023855_23515061.jpg
つけめん 750
冷水で締めると、しゃがら特注太麺の評価がグンと上がってきます!
噛みごたえも コシも 喉越しも ◎!
つけダレが秀逸。表面は油膜のコーディングで湯気が出ない。
魚介の風味も強めに効いており、さらにお好みで魚粉をINして風味アップ

そして・・・何といっても
a0023855_23520112.jpg
チャーハン10円! 
専用のチャーハン機で作られるという ビックリの付加価値!
ラーメンの大盛も10円!

食べざかりにはたまらない\(^o^)/  家族連れで賑わうのも納得でした。

新潟市中央区紫竹山2-5-8
11:00~22:00



[PR]
by kikizakeshi | 2017-01-25 00:40 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【569】麺作ブタシャモジ@中央区女池上山

あしらさんでお馴染み チーム角中さんが放つ 九州とんこつのお店
a0023855_00174052.jpg
豚ソバ 麺普通 620

骨まで砕き切りました的なクリーミーなスープに極細ストレート麺
臭みもなく、豚骨のうまみが伝わってきます。
タレが味濃いめなので、テーブルの上にあがっている、高菜・揚げ玉・ゴマや辛ラー油で
味を変えながら食べるのもよいかなと。
モツが入っている中太麺のラーメンもあり。セットメニューも豊富。
サイドメニューもたくさんあるので、夜の居酒屋としても使えるかもしれません。
替え玉無料券をいただけるので、リピーターには嬉しいサービスですね。

新潟市中央区女池上山1-12-10
11:00~24:00 LO 休みなし


[PR]
by kikizakeshi | 2017-01-25 00:27 | RAMEN(新潟) | Comments(0)

【203】暁天@小千谷

2017.1 再訪  から味麺 普通盛 辛さ増し 930
a0023855_23555541.jpg
辛さも選択できるということで、辛さ増しにしてくださいとオーダー(^^)
しばらくして、お身内さんから辛さはどのくらいに?と聞かれ、そこそこ大丈夫ですと答え、
じゃあ中くらいにしておくねと、やや辛くらいでくるんだろうなあと思っていたら・・・
いやいや、辛いですよ! 唐辛子ではなくハバネロ系の辛さ! 口中がヒリヒリ来ます!(+o+)
ミンチ肉からの旨みが効いていたので、魚介スープの旨みと合わさって
まろやかな辛さになるのかなと思いきや。苦笑 文章書いているだけで毛穴が開いてくるっ。
すかさず、普通のらーめんでリベンジを図ろうと決意した次第(*^_^*)

2014.1再訪
a0023855_2231475.jpg
塩。はじめていただきました。
動物&魚介スープの味わいが、塩ダレだと分かりやすいですかね~~。
コクと旨み。独特の酸味が交わり合って・・・美味しいです!

勝龍さん@お兄さんが開業したお店。念願のOPENです。
中越地震が起きなければ、もっと早くに開業していたであろう・・・
地震直後の炊き出しへの参加など、地元に対して献身的な振る舞いが印象的でした。

10月22日は、300名に100円にてラーメンを提供!
その中越地震が発生した10月23日より、通常営業スタート。

a0023855_23411644.jpg
 ラーメン王@和島さんが、「22日に食べてきたよ」の画像が届き、いてもたってもいられず、待望のOPENということもあり、23日にお邪魔しました。

地元の皆さんへの試食会、そしてプレオープンで慣らしたとはいえ、厨房は勝龍と変わらぬ手際の良さ。ホールスタッフもなんとか頑張っている。すごい!

俺の前が8人という団体さん(もちろんテーブル2を独占)。恐るべし暁天(勝龍)人気!

基本の醤油をいただきました。
勝龍さんのようなガツンとしたインパクトは感じないですが、麺は真っ白でツルシコ。意外な加水高の麺に驚き。具はどれも味わい深く、味の濃さもキリッと締まっている。油と肉の主張もイイ!

どうしても勝龍さんと比較してしまうが、パンチはないもののバランスが取れたスープ。一口ごとに味わいが口に訴えかけてくる。麺は想像より締まった麺だった。これが細貝兄の作りたかった味なのかと思いながら、感慨深く御馳走になるのでした。

さらなる進化&創造を期待してやまない、暁天さんでした。

2012.10再訪↓↓
a0023855_012231.jpg
カレー坦々麺  950
ノーマルの坦々もすっごい美味しいんですが、最近やられているキーマとのMIX。
デフォルトしか頼まなかった俺ですが、何回かお邪魔していると・・・限定に走りがち。(>_<)

辛さというより、食のススむ美味さのほうが前面に出てきます。
挽き肉もたっぷりで、スープもドロリ。
これも、基本のスープがシッカリしているからこそ、の味わいなのでしょうね!!



新潟県小千谷市三仏生
11:00~20:00

[PR]
by kikizakeshi | 2017-01-25 00:11 | RAMEN(小千谷) | Comments(0)

あさひ山 蛍庵@長岡越路

2017.1月から2月までの 平日限定
11:00~15:00LOメニューで
a0023855_20195375.jpg
鴨だし塩そば 850

化学調味料無添加の鴨だしメインのスープに
地元産そば粉を合わせた 長めの特注中華麺
あじたまは、酒粕と越後味噌の合わせ床に漬け込んだオリジナル
ジューシーな鴨肉の味わいが噛むごとに口の中に広がる
蕎麦屋が作る一杯 こだわりが伝わる一杯でした。
a0023855_20194937.jpg

a0023855_00154824.jpg
長岡越路  地元越路産のそば粉を使用した蕎麦処
つるつるとした食感は 海藻つなぎの二八そば!

麺長い!  啜り甲斐あり!!
ツユは研究された カツオの味わい強し それでいて寝かせたマロミが感じられる!
ワサビも 本ワサビをスリスリした 業務用を使わないこだわりぶり。。。
a0023855_00155643.jpg
スルスル~~っと 手繰るには オススメの蕎麦です!

新潟県長岡市朝日584-3
年末休 11:00~無くなり次第  昼休憩あり


[PR]
by kikizakeshi | 2017-01-19 20:30 | 蕎麦食い | Comments(0)

【568】らーめん髙野@秋葉区

モツ。土鍋。 居酒屋さんのフレーズに思いますが(^^)
たまる屋さんのネクストブランドということで、
荻川駅近くのコンビニ跡地にOPENしたらーめん高野さん。
モツが入った煮込みラーメンを提供しています。
a0023855_14193024.jpg
もつ味噌 860

茹で麺INからの、モツ・野菜・特製味噌ダレをグツグツと煮こんだ濃厚な作り。
麺は多加水で煮込みに強く作られており
多少食べるスピードが遅くてもへこたれない太ちぢれ麺
脂が仕込まれた特製味噌ダレがドロリと麺に絡み 辛みも相まって
食べ飽きるかなと思いきや なんでか?スープをひとくち、またひとくち。
ラーメン、、、といっても新ジャンル? 石焼ラーメンなるものはありましたが
新潟ではなかなかお目にかかれない、煮込み系ラーメンですね。
モツも臭みがなく、結構たっぷり入っていますので、好きな人にはたまらないかも。

a0023855_14193466.jpg
醤油 700

こちらも煮込み系ですが、ドロリではないせいなのかグツグツ感は続かず
表面のあぶらまでアッツアツ!
魚介テイスト 底に魚粉が沈んでいたので、食べ進むごとにその味わいは強く
こちらも太麺とスープの濃さがマッチしておりました。

この日は、大根おろしがトッピングで無料。
丼の都合上、大盛はできないみたいです。座敷もあるので家族連れでもOK
今後のメニュー展開にも注目ですvvv

新潟市秋葉区車場4-2-18

[PR]
by kikizakeshi | 2017-01-10 19:00 | RAMEN(秋葉区) | Comments(0)

【越後ラーメン 一覧】 (500~)

【500】
【501】
【502】
【503】


[PR]
by kikizakeshi | 2017-01-01 08:14 | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【583】ナカマチ@駅南
at 2017-07-22 00:23
【127】喰拳@長岡
at 2017-07-19 19:10
【2】潤@長岡・三条・蒲田・..
at 2017-07-19 18:48
【582】二葉@上大川前通
at 2017-07-19 18:35
【227】天鳳@長岡平島
at 2017-07-19 09:59

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧