" >

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【590】定食 吉田屋@東区はなみずき

1016年にOPENしたボリューミーの定食・吉田屋さんへ
開店以来、はらぺこ派の胃袋を満たしてきた人気店ですね。
訪問した日も30分待ち(>_<) 安い!旨い!を求める気持ち、わかります(^^)
a0023855_18295836.jpg
人気は生姜焼き定食と唐揚げ定食  とっても素敵なボリューム(^^)
皮目も多く用いられており、ジューシー&オイリー!
これはハラペコ派は行くでしょ! 通うでしょ!

そして、麺メニューで爆発的人気!?を誇っているという、こちら↓↓
a0023855_18295840.jpg
麻婆麺 780

麺は200g。旨味調味料を感じさせない、旨みと辛みがバランスよく絡み合う
激辛を求めると物足りませんが、モリモリと食べ進める仕上りに。
辛さ増しができたらお願いしたいなと。
中麺とトロミが絡みます。 山椒パラパラ。
やはりライスが欲しくなる! 麺でなく、麻婆丼でライスがっつり、よ~く解ります。 

今度は、生姜焼き・カレー・ハンバーグも食してみたいなと思いました。

新潟市東区はなみずき1-15-23
11:00~14:30LO 17:30~20:30LO
水曜休



[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-30 20:11 | RAMEN(東区) | Comments(0)

【589】岩前戸商店@大島区

越後まつだいにある棚田・星峠は、にほんの里100選にも選ばれている景勝地。
その隣町、上越市大島区の民家の2階に居を構えるラーメン店。岩前戸商店さん。

柏崎から南下し、道を間違いながらも何とか到着 (>_<)
階段上がって2階へ。お邪魔しま~す的な雰囲気の中、畳に座って。

a0023855_23410946.jpg
背脂中華 岩のり  850+100
a0023855_23410520.jpg
中華そば 750

見た目は燕系も、スープから豚骨の旨み+モミジの香しさが伝わり
ひとくちスープを口にすれば、旨さの波が次々と押し寄せてくる!!!

豚・鶏、そして魚介テイストを巧みに加え、複雑な旨みを生んでいる。
重量感のある玉子色した麺が存在価値高く!!

啜り甲斐あり!!

スープの香り・味、麺の啜り具合、噛みごたえがきっちりと交わったところに
トッピングのジューシー肉、アクセントになるシャキシャキタマネギ!

こりゃ たまらんですわ (^^)

簡単に♪ 大島区には♪ 来れません♪

スープoffだったり、塩だったり、坦々だったり。
もう一度食べたいメニューもありながら(>_<)
あなたと♪ 越えたい♪ 星峠♪

奥さまと旦那さまで切り盛りしていましたが、
アットホームな印象。
そして、ひさびさの大ヒットでした(^^)

新潟県上越市大島区仁上1256
11:00~14:00 17:30~(夜は要確認) 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-30 00:13 | RAMEN(上越) | Comments(0)

魚國@長岡

長岡市。長生橋付近にある鮮魚店。越路から長岡に向かって進む、
大山と呼ばれる地域に、そのお店はあります。魚國さん。
a0023855_22501111.jpg
車から見えるのは、、、
ずわいがに! うなぎ! 生かき! といった高級鮮魚のPOP (^-^)
その辺のスーパーとは格が違うんだよ!という気概が伝わってきて
いつかは立寄り、購入してみたいと。

夜も更けた19:00ころになると いつものPOPの脇に お値打ちの文字が!
いわゆるタイムサービス実施中ということで。\(^o^)/
通常だとお高くて手が出ないゆえ、そのタイミングで訪問してみる。
a0023855_22501874.jpg
本ズワイガニ 二杯 まったく臭みなし! 冷凍している感がまるでなし!
a0023855_22502433.jpg
刺身盛り合わせ&鮪カマ竜田揚げ  (加えて生牡蠣1個も)

これら全部合わせて 2,000円いかないほどで。
大大大満足ですよ!

旬の幸を味わわせてくれる貴重なお店。常連さんも多いみたいです。

長岡市大山2-240-2
11:00~19:30  月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-29 23:15 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【588】土竜@十日町

味噌ラーメンの美味しいお店の情報を得て 伺ったのは十日町

土竜(もぐら)さん  居酒屋のような?焼酎のような?
尋ねてみれば、やさしいお味のすい龍さんがあったところでした。

入店するや 学生さんに家族連れに座敷が賑やか
マスターとバイトちゃんの2人で切り盛り。
店内は炒めた香り充満し  味噌オーダーかな? 炒飯注文か?? と悩みますが、
メニューに一番人気、とある、、、
a0023855_21074863.jpg
あっさり塩鶏そば 750

繊細なスープ。塩が牽引して、麺を啜り食べ進むごとに
やさしい鶏の味わいを口中で感じられるようになる。
肉は炙りが入り、スープよりも鶏の旨み全開でした。
中麺なのですが、スープ吸いやすい作り。

醤油、味噌、辛味噌、豚骨、台湾などもありましたが、気になったのが↓↓
a0023855_21075458.jpg
麻婆麺 900

余計なものを加えず、シンプルな組み立てのように感じ。体に優しい印象。
醤の旨みと辛み、山椒粉の痺れが素直に伝わってくる汁なしタイプ。
とはいえ、バランスが崩れているわけでもなく ガツガツと食べ進んでしまいました(^^)

次回は他のジャンルにもチャレンジしてみたいと思いました。

十日町市西寺町13-1
11:00~14:00 17:00~22:00 水曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-23 22:55 | RAMEN(十日町) | Comments(0)

【587】塚田そば店@直江津

直江津のソウルフード つかそば

早い! 旨い! 安い! で 多くのファンを喜ばせている名店です。
a0023855_18545636.jpg
お昼どき。駐車場は満杯。しかし出ていく車も多い。
a0023855_18551593.jpg
入店するや行列が。完全に 立ち食いそば屋のそれです。
食券を購入し、左回りに列が動いていきます。水を取り、食券を渡すと
60秒かからずに完成!!

a0023855_18542667.jpg
かけ中華 230

黄色みがかった中華麺を和風だし(そばつゆ)で頂くパターン。
天かすがのっているのも らしい感じです。
天ぷらは50円。デカくでボリューミーでフニャフニャであぶらギッシュ!
a0023855_18534915.jpg

かけそば 230   ザ・立ち食いソバの体です。

この味わいと雰囲気を堪能している間にも、どんどんとお客様が入ってきます。
厨房も明るい声が出て、店内も活気づいてきます。
家族連れ、60過ぎの夫婦。大盛&おにぎりでガッツリ食べている人など・・・
まさにソウルフード!
かけつゆが温い!? 茹で麺だから軟らかい!? そんなことは関係ないのです!

行こう行こうと思っていながら遠のき(>_<) 恥ずかしながら 今回が初訪でした。

上越市東雲町1-1-6
8:00~19:00 火曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-23 19:32 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【586】スタミナ苑@長岡

長岡にある焼肉の人気店!
カウンター初訪から10年以上経過。再訪はゆっくりと座敷で和牛を堪能し(^O^)

a0023855_17504014.jpg
ラーメン

動物系の味わい豊か。澄んだスープですが旨みあり。
牛の力が加わっているのかな?
表面の油もいい感じ  醤油の味わいもいい感じ

〆にも ラーメンオンリーでも楽しめる一杯でした。


長岡市大山1-7-5
17:00~22:00 土日祝は11:30~14:00も営業


[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-18 19:37 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【585】結城食堂@長岡飯塚

久保田・醸造元である朝日酒造から車で5分。
地元の漬物屋さんに教えて頂き、味噌ラーメンが旨いよと(^-^)
結城食堂さん。
a0023855_22395339.jpg
喫茶店のような佇まい。通りから一本入るために。普通の人はスルーしちゃう。
まさにジモの店。
仰せの通り、味噌ラーメン

紅生姜入れますか??と聞かれビックリ。たっぷりの赤い奴! (>_<)
野菜たっぷり。赤もタップリ!
スープで炒め煮したようなクタ野菜たち。バラ肉も入って、家庭的な味わいに。
カメラの不具合で、食べ途中の画像ですが(+o+)
焼きそばじゃないんだから、とつぶやき&笑いながら食べきりました。

洋カツもメニューにあり、ラーメン以外も少々魅力。
普通のラーメン、食べてみたいな。紅が入っていたりして(笑)

長岡市飯塚1089-1
定休日不明m(__)m




[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-17 22:53 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【584】南葉ロッジ@上越

上越金谷山より先、妙高新井方面の山麓にある高原ロッジ。
併設する食事処のラーメンがうまいという麺友さんの情報で(^^)
細い山道をかなり登ります。上越を一望できるロケーション!
キャンプ場があり、山小屋に宿泊することも可能だそうです。
a0023855_09302697.jpg
南葉らーめん 800

地元のおばちゃんたちが日替わりで従事しているのかな?
和気あいあいとたのしそうに話しながら 作ってくれた一杯。
麺は重量感のあるモッチリ麺。軟骨付きの肉がゴロゴロ入っています。
その肉を煮込んだタレがベースになっている甘塩っぱめの醤油味。
なんともあとをひきます!!
スープもアッツアツ。汗だくで頂きました(^-^)

おにぎり、つまみ、アルコールもあり
宿泊や、朝から夜まで一日楽しむのもアリかと。
4月下旬から11月上旬まで営業
上越市大字後谷252-8


[PR]
by kikizakeshi | 2017-08-09 23:10 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21
食事処おおはし@柏崎
at 2017-11-15 00:20
美野屋@柏崎
at 2017-11-15 00:07
ARCOBALENO(アルコ..
at 2017-11-14 23:54

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧