" >

<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

洋食屋 UNZO 運蔵@長岡

ご年配のシェフが作る洋食 UNZO運蔵さん

a0023855_23072827.jpg
肉の味わいがダイレクトに伝わる 野菜たっぷりハンバーグ
a0023855_23071827.jpg
フワフワたまご! オムライス

a0023855_23073370.jpg
トロ~リソースのラザニア

長岡市地蔵1-5-10
11:00~14:30 17:00~21:30 月曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-31 23:27 | 新潟グルメ(麺以外) | Comments(0)

【47】ヒグマ@小千谷・六日町・女池・長岡

2017.10 小千谷店
a0023855_23570829.jpg
麺も柔らかくなく、生姜も程よい体に効いており。すんなりと食べ進んでしまいました(^^)

2013.5 六日町店
a0023855_23491521.jpg
六日町店さんへは2度目の訪問です。
いっつもヒグマさんは醤油しかオーダーしない印象なので  塩 700

塩だと生姜の雰囲気がさらにUPしますね!
久々だけど、ショッパイ! さすが魚沼系の塩分。 味薄めとかも選べるから今度は。
麺軟らかめ 量も多くはないですよね。

【小千谷店】小千谷市城内3-1107
11:00~20:00 木曜休


長岡の「青島」と並ぶ、中越老舗のショウガ系醤油の有名店です。
a0023855_1704658.jpg
                                 (画像は2006.2.27再訪の際)
サッパリしたショウガの隠し味がス-プの味、麺の味わいを引き立てる。
いちばんのポイントはチャ-シュ-。薄いけれど大きい、濃いめの醤油スープとマッチする、食べガイのある逸品。
コショウがかかっていたり、サヤエンドウのトッピングも特徴のひとつ。これは好き嫌いが出るかもしれない。麺も柔らかめ。
★2006年再訪、コショウが上がってなかったような気がします。店員さんの元気が良かった印象があります!

[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-29 00:02 | RAMEN(小千谷) | Comments(0)

【435】三華@長岡

2017.10再訪 昼休憩なしで営業して頂くのはなんとも頼もしい限り(^^)
a0023855_23432809.jpg
うず潮 

前回もオーダーしていたのをわからずに 今回も。
でも、画像見るとやっぱ違いますね。面白い。
今回も麺柔らかめ、味は塩辛くなくほどよいカエシで。シンプルにサラッと戴きました。

2014.3 再訪 とっくにレポUPしてあると思っていましたが…無いっすね

父上経営 さんしちさんの推しは味噌
そのISMで、最初から味噌推しだったと思う。
たしか、どさん子? からの独立じゃなかったっけ?
(同じ内容の記事、昔書いた記憶。けど無い…  汗)

三華さんですが、、、
OPENしてまもないころ・・・
カウンターに座り、マスターにオススメを聞くと…まだ定まってないと言われ (ToT)/
味噌を食べたんだと思う。でも、画像残ってない。泣

ちょうどよい 再訪で味の再確認です
a0023855_23023831.jpg
味噌
地元産のみそで仕上げているらしい。
麺はY製麺の中太 もやしたっぷり!!!
肉もホロホロ


壁に貼られているオススメメニューなのかな??
a0023855_23155409.jpg
うず潮
見た目は、味噌とほとんど変わりません (+o+)
一口目から生姜テイスト Y製麺、こちらは細麺です スープの芯は細め

多加水麺にしては、茹でがかなり柔らかめな印象でした。
可能なら、麺かためがよいかも

なじらびやコマチさんによく掲載あり、限定メニューも豊富かな?という期待を込めての再訪でしたが 
(ユニークなネーミングのものがあるらしい)
この日は限定まるでなし。残念でした。

デフォルトは。。。多く万人に親しまれる味わい・・・かも
アイドルタィムの休みがないので、遅いランチが出来るのが嬉しいですね!!
11:00~22:00 火曜休

新潟県長岡市古正寺町3-148

[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-28 23:48 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【599】おが家@長岡

船場食堂で従事していたかたが独立 船場ISMを継承しながら独自の味を追い求め
おが家さん。2016年にOPEN。
初訪は、あえてのデフォ醤油オーダー(画像失念)

2017.10 再訪 開店時間間もなく行きましたが、すでにごった返していました!!
a0023855_23260019.jpg
辛味噌 900

何も言わないと細麺で出てきます。コクのあるアッツアツのスープにしっかりと辛みがON。
具材もボリューミー。麺食べる前に野菜でお腹いっぱいになりそうなパターンです。
辛味噌溶かずしても、旨辛で食べ進む食べ進む! 汗も止まりません!

大満足! 今度は太麺で試しても見たくなりました(^^)

夜のメニューもそこそこあり。
今度は飲みにこようかなと思った次第vvvv

長岡市川崎町647-4
11:00~15:00 17:00~21:00 月曜休



[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-28 23:38 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【451】麺場 風雷房@柏崎&長岡

2017.10 濃厚塩 普通盛 810
a0023855_23082389.jpg
1年ぶりの再訪。同じ味わいをオーダーしても。画像のビジュアルって違うもんですね(^^)
安定のクリーミーさ。麺の啜る感覚が絶妙です。限定が売り切れていたのが残念でした(+o+)

2016.8 再訪 濃厚塩大盛無料 810
a0023855_10334985.jpg
いつも変らぬ味わい(^^) 啜り甲斐のある麺 トロ肉
繁盛店ですね~。

2015.12 ふうらいぼう風 台湾まぜそば
a0023855_01201889.jpg
全粒粉の麺 そのまま食べても美味しい麺
辛味噌 生ニンニク 胡麻などの具材を一気に混ぜ混ぜ!
たまごがいい仕事してますね~~~
かなり辛いです!と案内には書いてありますが、程よい辛さで
最後に半ライスが付いてきて 追い飯
ジャンキー!!  いろいろ考えますねvvv 堪能しました!

2015.1 再訪
a0023855_22323738.jpg
長岡限定 坦々麺
ナッツのまろやかさ&香ばしさが一番にきて スープに与えた濃度 プラス ラー油に
香辛料のインパクト とても分かりやすく丼に表現されています
濃厚塩より価格が安く設定されているのが なによりお店の原価を物語っているかと!

追い和山椒がとっても心地よい!!!!!!!
前回の・・・限定鶏より かなり分かりやすく 美味しく頂きました m(__)m
上手に試行錯誤された一杯、でしょうか??

2014.10 長岡店再訪
濃厚塩 大盛無料  810
a0023855_15195338.jpg
濃厚ながらも柔らかい 豚骨に鶏の味わいが
丸麺がスルスルと喉越し良く すんなりと口の中に進みます
肉もジューシー 全体的には味濃いめ
810円・・・ラーメンもこの価格帯が当たり前になったのかな。。。コストがかかっているということか。
やはり ふうらいぼうさんは 濃厚が好きvvv
黒ウーロン茶も頂けるのがうれしい限りです! 

3年前ですかね・・・
柏崎、116号線を通っているときに花輪がズラリのお店が
思わずブレーキ。飛び込むと、そこが風雷房さん。
年配のかたが麺あげしていたので、脱サラの新店かと。
あのころは若い方の起業が目立っていたので、厨房のメンバーみて
へえ~っと思ったのを想い出します。

その時の画像がない。泣
濃厚と淡麗と一杯づつ頼んだんです。
そして、旨っ!
特に濃厚のトロ~リスープが印象的でした。

そのあと時も経過し、麺仲間みんなが美味しいよね~とか。
厨房の人って若い人だよ~とかで。

2014.8 そんなこんなで 2号店が長岡にOPEN。
久々だし、との想いでお邪魔しました。
a0023855_09312805.jpg
追い芳醇鶏節  長岡店限定

鶏節が別誂えで用意されています。
要は、スープにヒタヒタして食べてね、ということのようです。
長時間、強く焚かずに採ったという、その割には線の細い鶏出汁スープ。
鶏の個性があまり伝わってこないので、鶏節を投入です。
確かに、旨みが出てきたように思います。でもでも魚介節ほどの瞬発力はない。

そして、まさかの?太麺。麺の個性はイイものがあります。
これは濃厚なスープで食したい。
線の細いスープでは合わないっす。 (ToT)/~~~

是非、濃厚スープで太麺。希望。
柏崎店の濃厚メニュー、長岡にもあったので今度はそちらを。
麺場という言葉のごとく、厨房のお兄さんたちは威勢良かったですね。
厨房丸見えのショータイム。堪能してみてくださいませ。

長岡店
11:00~14:30LO 18:00~21:00LO
水曜休
長岡市南七日町62-15


柏崎店
柏崎市東長浜町7-4

[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-28 23:11 | RAMEN(柏崎) | Comments(1)

【598】べいめん屋ハラル@上越

小麦を使わない。肉は不使用。アレルギー性のものは一切なし。

ハラール。ゲテモノ以外、なんでも食べれる自分に幸せを感じながら(^^)

国道はちと入りずらいですが。
入店するや、ラーメン店とは異なる雰囲気(゜.゜)
a0023855_23162329.jpg
とうもろこしのお茶から始まり
あぶらを使用しないドレッシングに、かぼちゃのスープ。からの、

a0023855_23155292.jpg
和だし鶏塩麺 800

鶏の装いに和風の味わいがプラス  想像よりもカエシがしっかりしていてバランス良く
麺は米粉なんですね。
一度失敗したとかで、お時間くださいと言われた時にはビックリしましたけど。
それだけに、一杯に対するこだわりを強く感じ。

決して淡白ではなく、随所に味わいがキッチリ感じられ、単なるアレルギー用ではない作りに。

a0023855_23165243.jpg
チキンカレー 800

めっちゃスパイシーです! 炒めたり小麦入れたりしていない
肉の旨み、スパイスの風味がストレートに感じられ、辛みが心地よい!
香辛料の辛みで汗もほどほどに流れ落ち・・・

〆にデザートまで出てきて。。。ラーメン食べに来たぞ!という感じは全くなく。
最後には、なんか健康になったんじゃね?という錯覚すら覚え(+o+)

いやいや。こういうお店がね。アレルギーに困っている人が本気で喜んでいるというね。
添加物、脂など。濃淡もハッキリしているラーメンが流行る時代に。
なんとなく、ホッとする。そんなひとときでした。

上越市安江2-5-9
11:00~15:00 月・木休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-28 22:59 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【597】蒲公英拉麺YAMATO@上越妙高

三和にある、たんぽぽさんの2号店。
北陸新幹線、上越妙高駅・東口に隣接するFURUSATTOに居を構えています。
上越らしいが 上越にはない、そんな味わいをコンセプトに(^^)
a0023855_22412299.jpg
NEO正油 700

醤油推しの一杯。
ひとくちめから、醤油の甘旨みが襲ってきて、しょっぱいのではなく、醤油の味わいが際立つ。
ホロリ肉、ワンタンのアクセント。麺も中加水で長め。啜ると醤油が一気にあがってきます!

a0023855_22411773.jpg
上越田舎みそ 880

スープ自体は非常にアッサリ。豚汁ならぬ、味噌汁のようなライトさ。
地元の味噌の味わい。雪中梅さんの粕が入っているという。
シャキもやしがアクセント。スープに染みて柔らかお肉。
かんずりがサイドにあって味変しながら食べ進む。オリジナルがとまりません(^^)

駅前がこれからどんどん賑やかになってくれば、
妙高も盛り上がりますね!

上越市大和5-26-1 フルサット内
11:00~14:00 17:30~20:00LO
水曜休



[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-26 22:58 | RAMEN(上越) | Comments(0)

【596】麺家 鶏処~TORIKO~ @江南区

鶏処 ~TORIKO~さん

亀田駅からほど近い、県道220号線沿いにOPEN!
小上がりもあって、子供連れ&大人数でもゆったりできるのが特徴
a0023855_23371138.jpg
鶏処しょうゆ 630 ワンタン

いきなり生姜の香り! 店名が鶏ゆえに、鶏の雰囲気満載なのかと思いましたが(+o+)否。
醤油のかえしをしっかり感じ、ちぢれ麺啜るとその醤油感が一層強まります。
鶏オンリーではないスープ、カイワレやネギのアクセントも良いですね。

a0023855_23365730.jpg
坦々麺 780 チャーシュー

さきほどの醤油ベースにゴマ、胡椒を絡めた挽肉。ラー油で辛みをプラス。
醤油ベースの坦々は、ありそでなさそ。長岡の七鐘屋さんの雰囲気を思い出し。
太麺で旨みを拾い、具材も賑やか。
a0023855_23362767.jpg
半チャーハン(セット)

炊きたての美味しいご飯なのでしょう。パラパラ系でなくモッチリ系。
味付け濃いめ。美味しく頂きました!

非常にスタッフみなさま元気よく。小上がりはのんびりとくつろげます。


新潟市江南区元町3丁目2-29
11:00~15:00 17:00~21:00 木曜休


[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-13 20:05 | RAMEN(江南区) | Comments(2)

【595】与華楼@長岡

長岡の夜の締めくくり

中華三昧の味噌 大吉の銀ボール 長崎亭のちゃんぽん 火の国や博多の業務系豚骨
並んでもちろん 与華楼さん。
a0023855_22494365.jpg
餃子
a0023855_22494439.jpg
ラーメン

普段は大酔っぱらいで出かけることが多い殿町の夜。今回は意識もあり(^.^)/
しっかりとスープを味わう。と、

すっごい煮干し!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うそでしょ!
で、若い店員さんにあえて聞いてみる。知人の娘さんと同級生という彼女。

そんなこと聞かないで下さいよ~~ ね~

コマチさんとかの紹介文みると、10時間も炊いたスープと書いてあるじゃんか。
だからこそ、聞きたくなるだろ~~~!
この煮干し出汁。半端なかったんです。上越のラーメン王と同席したのですが
二人で悶絶! パックかと!? それでも魚介出汁には変わりないからね。

とはいえ、美味しかったことに間違いはなく。
いやはや、時代も変わっているということなのかな、と。
また酔っぱらって乗り込むパターン。あると思います(^^)

長岡市殿町3-1-2
19:30~25:00 


[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-10 23:18 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【347】仁吉@長岡東坂之上

2017.10 背脂醤油
a0023855_22305545.jpg
デフォの味噌をオーダーも、味噌なくなっちゃったよ~と店主
そんなことってあるの?? で、オーダーしたことない醤油系にチャレンジ。
メンマたっぷり、中麺に、甘系のタレと細かい背脂が絡み
いつもの三枚肉が絶好調!! (^^) パサ肉より断然嬉しいトッピングですね。
前回同様のリンゴサービス。ご馳走様でしたm(__)m

2017.5再訪 辛味噌
a0023855_22064175.jpg
ご主人とお母さんの二人で ランチ切り盛りしておりましたが
お元気そうで何より~(^u^)
太麺に味わいある味噌に マー油加わり モヤシのシャキシャキと共に
辛みも食べ進む辛さで  味噌感をタップリ感じて楽しめました!
デザートにご厚意でリンゴいただきました。ありがとー! m(__)m

蓮潟にあった、どさん子が長岡駅前にお店を構える。。。
てっきり蓮潟店クローズ撤収したのかな?と思ったら、一等地に再OPEN。

旧どさん子さんの味は正直分からず、周囲のみなさんの話で、なるほど~という感じでした。
まあ、とにかく。その創業からの味わいをまた楽しめるというのは嬉しいですよね!

ランチタイムに参戦です!

伝統の味噌!と思いましたが、TOPには。の画像が。

新たに挑戦したのが塩です、のこと。ならば・・・

a0023855_2315744.jpg


塩。 \(^o^)/ 

中麺で、ミネラル感じるMILDなスープは旨みあり♪
具材の用い方が、どさん子っぽい(もやし・味メンマ)なあと感じながらも。
手がかかっています。

注目は肉??  三枚肉? 炙り?焼き? これが・・・俺は好きでした。 (^u^)


新しいチャレンジ、プラス昔の味わいの味噌も楽しめる。
そばやうどんもあって、これも美味しそう!

試してみたいと思います!!
駅前に、また新たな味わいの店が登場ですねvvv

営業時間、長すぎますが、体力的に大丈夫ですか???
若手が頑張ってくれるのかな??

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F

7:00~14:00 18:00~26:00
土・祝前日 11:00~14:00、18:00~26:00
日・祝 11:00~20:00
[PR]
by kikizakeshi | 2017-10-10 22:39 | RAMEN(長岡) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【602】レストラン直美@長..
at 2017-11-15 22:02
インド料理 ニサン@長岡蓮潟
at 2017-11-15 14:21
食事処おおはし@柏崎
at 2017-11-15 00:20
美野屋@柏崎
at 2017-11-15 00:07
ARCOBALENO(アルコ..
at 2017-11-14 23:54

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん お~..
by kikizakeshi at 11:11
しょっぱからず、甘からず..
by 崖フチ子 at 16:43
> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧