" >

【585】結城食堂@長岡飯塚

久保田・醸造元である朝日酒造から車で5分。
地元の漬物屋さんに教えて頂き、味噌ラーメンが旨いよと(^-^)
結城食堂さん。
a0023855_22395339.jpg
喫茶店のような佇まい。通りから一本入るために。普通の人はスルーしちゃう。
まさにジモの店。
仰せの通り、味噌ラーメン

紅生姜入れますか??と聞かれビックリ。たっぷりの赤い奴! (>_<)
野菜たっぷり。赤もタップリ!
スープで炒め煮したようなクタ野菜たち。バラ肉も入って、家庭的な味わいに。
カメラの不具合で、食べ途中の画像ですが(+o+)
焼きそばじゃないんだから、とつぶやき&笑いながら食べきりました。

洋カツもメニューにあり、ラーメン以外も少々魅力。
普通のラーメン、食べてみたいな。紅が入っていたりして(笑)

長岡市飯塚1089-1
定休日不明m(__)m




[PR]
# by kikizakeshi | 2017-08-17 22:53 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【232】つるり@小千谷

2017.7 旨辛つけめん レベル2 小千谷小麦version
a0023855_10551737.jpg
地元小千谷の小麦を使用した麺は、風味と味わいがとても豊か!
硬め茹でにしても、吸いが早く、早めの攻略が必要(>_<)
いつもながらですが、麺だけを啜って、そのあとにスープを口に運ぶ。
麺の味わいを素直に楽しむなら、つけダレはシンプルなほうがよいのでしょうが・・・
ついつい汗を掻きたくなってしまうのです。
店主より、タオルを貸してもらい汗拭きながら堪能しました(^-^)。

2016.6 つるりラー談会での一杯
a0023855_23573106.jpg
a0023855_23573093.jpg
今回の麺は、6,7月限定で提供される小麦。麦の甘みと程よいコシ。
ウサギと鹿の肉で楽しみました m(__)m


2016.3
a0023855_22511267.jpg
北海道小麦使用 旨辛つけめん レベル2
いままで、小麦の風味や香りが突出していた小麦が多かったのですが
品種、忘れました(ToT)/~~~
今回の小麦は、加水を40%以上にして繋がり
やさしい麦の香りと程よい弾力! 今までの中でかなり完成度高し!
つけダレに浸す必要がないくらい 麺が旨い!!!!!!!!

2015.7 新麦祭 小千谷産
a0023855_18533085.jpg
モチモチの食感 心地よい甘み
蕎麦みたいにバチーンとしたインパクトは来なかったのですが
噛むごとに旨みが
a0023855_18533989.jpg
挽きぐるみなので、色も茶色
パンも小麦 麺も小麦 それぞれに合う小麦もあるわけで
まだまだ奥の深い小麦でした


2015.6 ふすまが結構入った・・・限定小麦の麺
a0023855_23235422.jpg
すみません。産地忘れました。この小麦は、へこたれ早く、甘みがスゴイ伝わる。
延びやすいから、茹で軽めで水締めしないと厳しいかと。
ふすまがたっぷり入っているので、ラーメンという感覚ではザラザラ感が気になるかも
蕎麦好きにはオススメの一杯。まあ、限定品ゆえ。楽しませてくれるのが何より!

2015.5 群馬産小麦 さとのそら
a0023855_00020436.jpg
小千谷産に比べて 香り弱めながらも ツルコシ感が強い
麺に向く小麦 パンに向く小麦と やはりあるような気がする
小麦の深さを学んだ一杯  あとは、単純に小麦の価格ですね。。。



2015.4 小千谷産 小麦 使用
a0023855_00553302.jpg
a0023855_00554308.jpg
挽きぐるみなので、かなり色も付いています
地元小千谷で小麦を作っている農家さんがいるということで そちらをGET
今回の粉は とにかく甘み! 噛んでいる時の口中での風味がハンパない!!
正直、ツユ要りません (^◇^)
ワサビ! 和風のつけダレ! と言いたくなるような。
新米・新蕎麦ならぬ、新小麦。収穫されれば登場するそうなので、その味を楽しみにしようvvv


2015.3 北海道産 春よ恋 使用
a0023855_23062658.jpg
てなわけで
a0023855_23064631.jpg
塩で堪能
麺プリプリ 弾力あり  挽きぐるみ
a0023855_23063513.jpg
小麦の持っている甘みがジワジワと押し寄せる
つけ汁不要! 麺だけで美味しいと感じる 今回の限定でした (*^_^*)



2015.1
カレーつけ 茶漬けサービス
a0023855_00320657.jpg
2015年 つるりさんも新しい試みを皆さんと共に!
食したのは初めてのカレー。 普通に美味い!
今年は…地元小千谷産だったり長岡さん小麦を使用した麺を限定で提供するそうです。
これは楽しみ!
新年会は、鹿の肉で。詳しくは「ラーメン@新潟」でvvv

2014.12再訪
麺の食べくらべ
a0023855_11400372.jpg
a0023855_11401231.jpg
こんなことができるのも マスターの探究心ゆえ m(__)m

2014.8再訪
きまぐれ限定 キムチ 1050
a0023855_08185447.jpg
酸味が抑えられ 旨みがグイグイきます。もう少し辛くても、俺は好み

2014.6再訪
つけめん 塩
麺を粗挽き全粒粉に戻し、風味をUP。
a0023855_20451084.jpg
麺はさらに茶色みがかり つるりとした弾力のある麺
ワサビをつけて、麺だけ食べたくなります (*^_^*)



2014 開幕を飾る創作メニュー
a0023855_2273031.jpg
某動物を用いたスープに塩ダレ  是非ご賞味あれ
つるり店主だからこそのメニューだと思います!

2013.4   NEXTな一杯(3杯?)
a0023855_205575.jpg

貝の旨み満載  近日登場?
a0023855_213553.jpg
麺の美味さも日々改良!
a0023855_21185.jpg
いざ、坦々麺に挑戦。大人の味わいに仕上がりそうです。

いずれも、2013.夏ころに登場するかも!!

2013.3 再訪
うま辛つけ 辛さ3倍
a0023855_151217.jpg
最強の3倍でしたが、つけ麺なら、なんとか悶絶せずにイケます
一通り、汗掻いて大満足でした!!!!!!!!

2009.10.20 OPENのお店。
マスターは小千谷のかた。ラーメンは筑波@本店です。

つけ麺を専門として売り出すお店。
自家製麺は、超高性能の製麺機で香りある粉、弾力ある粉などをMIXして打ち上げます。

つけ麺専門店には珍しい?加水率低めの麺。
ツブツブ感のある、蕎麦を思わせる味わいと、うどんを思わせる弾力が魅力です。さすが粉の魔力。

つけだれの多さは、最近の新潟にはないバラエティーさ。醤油・塩・味噌・ウマ辛・チーズ・カレー??
それを可能にする、スープのマジック。恐れ入るばかり。

a0023855_2134016.jpg
肉・メンマ・モヤシを、群馬で焼いたオーダーメイドの陶器にに入れて、つけ汁と一緒に火を入れる!
4分ほどであがった麺は黄色みががった麦の要素たっぷりの麺。横には魚粉が添えられている。

230グラムの麺は茹でると300グラム以上に。ボリューム満点!

沸騰したスープに、麺を投入してすすりこむ。スープは濃度高め。本店は、もっと味濃い目で濃度が高いそうです。新潟用に、少々軽くしているのだそう。

小千谷の水は軟水で麺の茹だりも1分以上も早いということで、新潟の水のよさも実感。
麺は14番。

醤油ダレ
a0023855_2143340.jpg
塩ダレ。
a0023855_215114.jpg
現代のスープ事情に恐れ入るばかり。上の油はにんにく油
肉は、中越に合わせて生姜を仕込んで煮付けるという工夫も。軟らかい。

自分のお好みでつけダレをいじれるように、油に利用したニンニクと四川山椒を合わせたニンニク山椒や、タバスコ、胡椒、追いタレなど・・・
a0023855_2192889.jpg


店主の押しつけだけでなく、お客様のオリジナルで食べていただきたいという願望も含まれている感じ。


2011.4再訪↓↓
a0023855_23104599.jpg


つけめんでなく、ラーメン醤油です。
魚介の雰囲気がほのかに。甘じょっぱい醤油ダレ。
麺は平打ちでモチモチ。某製麺所の手まりうどんのようです。もちろん違うけど。

2012.4再訪↓↓
a0023855_233932.jpg

5月上旬より登場するトマトつけ麺。先んじていただきました。
女性には評判いいかもしれません。旨みと酸味が美味くマッチしています。

a0023855_2339067.jpg

うま辛つけ麺の辛さレベル1。

先日、つるりさんでのラーメン会で決定した、辛さ1、2、3のレベルで食べれます。
いきなりレベル3に行こうとしたら、奥さまに止められました・・・。
試食会で食べたじゃん、俺。 レベル3。泣
でも、レベル1で美味しく食べれます。辛さだけを追求すればレベル3かもだけど。。。


お店も、そんなに広くないので、イス12席+カウンター7席位。
長岡方面から、小千谷駅に向かって、小千谷高校入口を右折。一方通行に気をつけて!

a0023855_23282841.jpg

2012.7訪問

旨辛つけめん レベル2
さすがに汗が止まりません!
次の進化は、、、肉。だそう。バラ肉低温処理。ベーコン感覚のジューシーにチャレンジ!?

a0023855_17145425.jpg

2012.10訪問

秋冬限定の牡蠣つけめん 塩
人気の牡蠣つけ麺です。牡蠣そのものが美味いんですよ。素材の勝利。でっかいし。
[PR]
# by kikizakeshi | 2017-08-10 12:00 | RAMEN(小千谷) | Comments(5)

【584】南葉ロッジ@上越

上越金谷山より先、妙高新井方面の山麓にある高原ロッジ。
併設する食事処のラーメンがうまいという麺友さんの情報で(^^)
細い山道をかなり登ります。上越を一望できるロケーション!
キャンプ場があり、山小屋に宿泊することも可能だそうです。
a0023855_09302697.jpg
南葉らーめん 800

地元のおばちゃんたちが日替わりで従事しているのかな?
和気あいあいとたのしそうに話しながら 作ってくれた一杯。
麺は重量感のあるモッチリ麺。軟骨付きの肉がゴロゴロ入っています。
その肉を煮込んだタレがベースになっている甘塩っぱめの醤油味。
なんともあとをひきます!!
スープもアッツアツ。汗だくで頂きました(^-^)

おにぎり、つまみ、アルコールもあり
宿泊や、朝から夜まで一日楽しむのもアリかと。
4月下旬から11月上旬まで営業
上越市大字後谷252-8


[PR]
# by kikizakeshi | 2017-08-09 23:10 | RAMEN(上越) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【585】結城食堂@長岡飯塚
at 2017-08-17 22:53
【232】つるり@小千谷
at 2017-08-10 12:00
【584】南葉ロッジ@上越
at 2017-08-09 23:10
【335】あじと@長岡
at 2017-08-09 23:00
【262】円満@長岡大島
at 2017-08-09 09:13

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧