" >

【577】KAEDAMA@長岡

しゃがらさんがいよいよ長岡に進出! しかも夜の部だけだって。
そんな噂や立ち上がりで 昨年の7月にOPEN。KAEDAMAさん。

東京の一蘭さんインスパイアということで、駅近でなくて 川崎のあの場所で
そのコンセプトは絶対に合わない!ということで 様子を伺っておりました、が。

OPENしてもうすぐ1年経過。いつの間にか昼営業も始められ、
ようやくの初訪と相成りました(^.^)
a0023855_18310992.jpg
大きな声で、いらっしゃいませ~と言われ入店。お忍び感はないんですね(^.^)
どうもで~すという感じで ひとりづつ仕切られているスペースに着席して。

跳ねる水を注ぎ、本当にすっごく跳ねて(+o+)
a0023855_18323851.jpg
ボタンを押して、、、と思ったら、お好みを紙に書いてくれと(+o+)
はい。書きまして押しました。チャルメラの音楽が店内大きく鳴り響く! 
a0023855_18313802.jpg
らーめん 680

泡立っています。スープとタレの合わせ方が気になります。
寸胴も見てみたい。なにしろ一蘭形式ですから、厨房も見えませんし~。

替え玉は2回まで10円で可能。3回目からは+100円だそうな。
1回替え玉で TOTAL180gですから、
680+10円=690円が満足の基本線なのかな??

700円で270gとすれば、かなり満足&お得感出てくるかもですね。

替え玉一回してみました。ボタンをぽちっと。硬めでm(__)m
a0023855_18320849.jpg
別皿の麺は、すぐにくっつくので 速攻丼に入れたい感じ。冷めないうちにね。

スープもしっかり豚骨テイスト。
麺は硬めオーダーでも 多少柔らかめ茹でですが想定内です。

帰るタイミング。大きな声で 有難うございました~~♪ とスタッフさん。
やっぱり、一蘭のイメージにあるプライベート感は求めてないのね?

女性でも気軽に入れる&人に干渉されない、みたいな感じで想像していたから。
そうなると、一席づつ区切る必要性があるのかどうかさえ。(まあいっか)

九州豚骨の味わいを気軽に楽しめるし(^^)
なんだろう?あの味わい。飲んだ後に食べたくなるという勝手なイメージは。

11:00~15:00 17:00~23:30LO
長岡市川崎町1278-2


[PR]
# by kikizakeshi | 2017-06-12 19:32 | RAMEN(長岡) | Comments(0)

【576】おこじょ@西区小新

なおじ店舗、なおじ2号→赤なおじ→みそらからのマイナーチェンジ。
同じ味噌をメインに据えた
その名もおこじょさん。北海道の名店、純連・すみれ系インスパイアです。
a0023855_17114272.jpg
札幌MISO 690
厨房からはものずごい火柱が上がっていました!
ラードをバーナーで炙っていた模様。
札幌&ラー博で食べたあの純すみ系の衝撃!
前歯の裏をやけどするパターンだな(^O^)と。

同行者にも、熱いから気を付けて!と前置きした割には・・・
妄想よりも熱くなく(+o+) 少々拍子抜け。たまたまだったと思う。

太麺で味噌の味もしっかり濃いめ。
鶏そぼろプラス2種類の肉が載り、なんとも豪華(^u^)
a0023855_17115486.jpg
子連れで行くと、なおじ店主が気をきかせてくれて
あらかじめ小さい器に 別盛で取り分けてくださいました m(__)m 感謝

実は、今回初訪したきっかけが、、、↓↓
a0023855_17110720.jpg
濃厚辛ビリMISOラーメン 780 辛さ増し 痺れ増し

なおじ店主に 辛いですよ!大丈夫? と言われましたが
そこ狙ってメニュー化したんじゃないんかい!? とツッコミたくもなり

本家・神田にある鬼金棒さんのカラシビ味噌らー麺
MAXにチャレンジし大汗掻いて大満足し、
そのインスパイアなら是非食べたいのですと思ってきましたと(^O^)
なおじさんには言わなかったですが。

カップ麺にもなっていたので、食されたかたも多いのではないかと思います。

さて、その味わいですが。素敵にインスパイアされていますね。
結論=美味しく頂きましたm(__)m
異なる点は、ソコまで辛くない&熱くない。味噌の味わいが濃い。
合わせ味噌の複雑さが本家にはありました。
本家は、冷房空調がガンガンで、冷風で発汗すら抑えていたという凄技(^.^)

なおじさんの作品も、旨みと辛み、そして表面の痺れにゴワ太麺が絡み、
汗が止まりません(^O^)/  ティッシュかなり使用。。。

欲を言えば、先出の味噌同様に、もう少しアツアツスタートが嬉しく
ハッフハフで頂ければ、熱さも辛さも最大限に楽しめたのかな~と。

なおじ店主常駐?の店舗だけに、また今後も食べ手を楽しませる様な
面白いチャレンジが期待できそうです。

11:00~15:00 17:00~21:00
火曜休

新潟市西区小新西3-3-1


[PR]
# by kikizakeshi | 2017-06-12 18:11 | RAMEN(西区) | Comments(0)

【575】伝丸@西堀ローサ

2015.6 OPEN 場所は西堀ローサの中

子供のころは大勢の人でにぎわいを見せていたローサ。
市役所が移転し、大和がなくなり。NEXT21の賑わいもいつのまにか。

10年ぶりくらいかな?地下に降りたのは(+o+)
新潟島出身としては、やはり古町や本町、西堀含めて今一度賑わいを!
と思ってしまいます。

そんなローサの、かなり下手のほうに居を構えるのが伝丸さん。
夜は飲みもでき、しかも日本酒も楽しめるみたいで。
なんとも仕事アフターの利用には嬉しい感じかなと。
a0023855_16200084.jpg
ラーメン  細麺 680
黒OR赤を選びます。 黒はマー油。赤は辛味噌かな?
麺も選べます。細麺OR太麺。 豚骨イメージで細麺にしました。
その細麺は、九州の極細ストレートとはまた異なる モッチリ系の細麺。
スープも 豚骨の獣っぽさを抑えたやさしいというか炊かないというか
非常にlightなテイスト。 マー油も色ほどロースト感がなくしつこくない。

とにかく全体的に軽快な作り それでバランスが取れています(^u^)

平日のランチタイムは半ライスが無料
セットものも充実してリーズナブルなので 腹ペコ派には嬉しいかもです。
日替わりもあるし。
伝ラーメンなる、あっさりとした味わいのものもありました。

あのスペースで みんなで飲んで 最後に〆のご馳走を。いいですね~♪

11:00~15:00 17:00~22:00
第1.3月曜休  
新潟市中央区西堀前通6-894-1 西堀ローサ内


[PR]
# by kikizakeshi | 2017-06-12 16:51 | RAMEN(新潟) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

【578】あした@上越
at 2017-06-21 10:40
【127】喰拳@長岡
at 2017-06-21 10:08
【395】一晃亭@寺泊
at 2017-06-18 12:11
【577】KAEDAMA@長岡
at 2017-06-12 19:32
【576】おこじょ@西区小新
at 2017-06-12 18:11

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(新潟)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

> 崖フチ子さん たま..
by kikizakeshi at 10:05
> 崖フチ子さん そう..
by kikizakeshi at 09:54
琥珀中華は傑作ですよね。..
by 崖フチ子 at 07:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧