人気ブログランキング | 話題のタグを見る
" >

【251】笹舟須頃店@三条・栄・保内

2013.12 栄店 再訪
笹舟姉妹店 「尾瀬」時代に一度訪問しましたが、なんともソウルな味わいの記憶
味のしっかりとしたスープに、存在感のある麺

いまや店名も本店と同じく、笹舟となり、根強いファンに支えられている印象です

年末に、ラーメン仲間の中で笹舟さんが話題となり、久々に行ってみたくなり・・・

【251】笹舟須頃店@三条・栄・保内_a0023855_2214466.jpg

16:00くらいだっただでしょうか  客人ゼロの中
一杯集中で作って頂きました。

もっちり重量感のある麺に、しっかりとしたカエシの濃さが伝わるスープ
なんかホッとするんですね
ビジュアルも須頃と違うんで。なんか肝は同じでも、
一杯に対する想いは別、、、のような感覚を受ける栄店でした。
------------------------------------------------------------------------------

新潟に帰郷し、ラーメンの食べ歩きをはじめた初期、職場が長岡に変わったすぐの頃にお邪魔して以来10年ぶり。

いつも駐車場は、お客さまの車で一杯。繁盛しているなあと思って国道8号線を走る…

過去にお邪魔した時の記憶は、ものすごい店内に緊迫感があったこと。罵声?怒号?
なんか怖かった~という記憶。緊張しながらラーメンを食べた記憶しか残っていません。

もういちど、笹舟さんの味と恐怖?を思い出すべく、このたび久々にお邪魔しました。


ちょうどお昼前ということもあり、サラリーマン&年配のご夫婦が店内に。
パートさんたちが席版に、カラーの札を乗っけて、誰が何を頼んだか分かるように気を配る。
厨房はお金の管理をせずに、ただひたすら作り続ける。

やはり店内に威圧感…緊張感…なんか落ち着かない。座敷に座れば落ち着くんだろうが、カウンターに座ると、その厨房がモロに見える。大御所の奥さまも健在でした。やっぱ、おっかない。苦笑

あっという間にラーメンの完成。とにかく早いのが何より!

【251】笹舟須頃店@三条・栄・保内_a0023855_14585273.jpg


ラーメン 550円

麺は、長岡地区にある製麺所さんの特注麺。やや硬茹ででウェーヴがかかっており、スープを良く拾う。
バラチャーシューがとってもジューシー。
ガラでガッチリ取ったスープをメインに、魚介のスープを加えている。カエシも醤油の味が濃い目。
味付けしていないメンマがゴッソリのっている。

燕ではない、三条のラーメン!という、オレ流が伝わる一杯でした。
久々に食べましたが、やはり昔思った印象と違っていました。味の決めつけは良くないなあと反省。

新潟県三条市上須頃337-1

0256-34-8589
11:00〜20:00 水曜休
by kikizakeshi | 2014-02-04 22:21 | RAMEN(三条) | Comments(0)


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【348】真喰者 まっくうし..
at 2024-02-23 11:00
【842】生蕎麦やぶ@柏崎
at 2024-02-22 11:00
【841】麺辛屋 二代目 美..
at 2024-02-21 11:00
【792】麺や けん@長岡市越路
at 2024-02-15 11:00
【654】藤とら@長岡関原
at 2024-02-14 11:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(中央区)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(南区)
RAMEN(北区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎・出雲崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

かつさん! 返事が遅く..
by kikizakeshi at 08:47
先日はありがとうございま..
by かつ at 14:02
ぜんぶ背脂INですね(^..
by kikizakeshi at 00:34

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧