人気ブログランキング | 話題のタグを見る
" >

【227】天鳳@長岡平島

フェニックス大橋からほど近く 天鳳さん

2023.1
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_09485971.jpg
醤油 基本を久々に。スープの味わいが一番伝わる一杯。

定休日をなくすそうで、あまり無理をされませんように(+_+)


2022.9
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_23140897.jpg
香辣担々麺 細麺 910 大盛サービス 痺れ増しレベル3 +50円

値上げされていました。それでも旨いこの担々麺。辛さも程よくシビレも行きすぎず。
干しエビの旨味が口の中に広がる逸品!

2022.2再訪
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_08320327.jpg
味噌ラーメン 辛さ増し+50 細麺

モヤシタップリ! 味噌の旨味と辛みが混ざり合い ひたすら食べ進む
動物系スープの下地がしっかりしているからこその美味しさ!

2021.9
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_23570554.jpg
四川風白胡麻担々麵 3辛 ランチタイム大盛無料

10年ぶりにオーダーした 白胡麻担々に辛みをプラス
ビジュアルが全然変わってしまいますね。辛み入れると。スープが真っ赤!
挽肉からくる旨味、胡麻の効いたクリーミーなスープ。
ネギ・葉物のシャキシャキ感!
3辛といっても 旨味が主張するぶん 美味しくいただける大人の辛さ(^^

2020.9
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_21444467.jpg
香辣担々麺 細麺 880  大盛サービス 痺れ増しレベル3 +50円

酸味の効いたスープ 程よい辛さに新鮮なシビれが押し寄せる!
ゴマ・肉・エビの旨味。1年半ぶりのリピートです(^^)
通常のレンゲに加えて 穴開きレンゲも備え付け。スープの底に沈む挽き肉までシッカリ堪能。

2020.1  
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_15302817.jpg
和風煮干しらーめん

今までになかった極細麺  ベースの豚骨スープに煮干しエキス
モヤシが山盛り!  スープに浸してトロける肉 ブラックペッパーがいい仕事していますね。
ご飯物の定食も始めたそうです。油淋鶏・唐揚げ・チキン南蛮・・・。

2019.3 まいぷれ長岡さんの記事を読んでの再訪です(^^)  
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_22140026.jpg
香辣担々麺 細麺チョイス

カラシビ系! \(^o^)/  山椒が香ります!
干しエビも入っています。挽肉など。旨味もしっかり。
真っ赤な辛味と合わさって、とにかく食べ進んでしまいました~。 

2017.9 再訪
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_10144202.jpg
辛いつけ麺 850 激辛+50 ランチ大盛無料

前回の教訓より、店主さんにつけだれアツアツをお願いしてみました(^.^)
そんなに熱くなく。泣
激辛でも啜れる辛さです。旨みしっかり感じます。
それでも汗は止まりません!!
今度はあつもりで、汁たっぷり絡めて食したいと思います。

2016.再訪
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_09482628.jpg
辛いつけ麺 辛さMAX ランチ時大盛無料

色から(>_<)とっても辛そうな印象ですが、つけだれはドロリとしており
味噌・香辛料など様々なエキスがMIXされているのでしょう。そこからの旨みも押し寄せ(^O^)
そこに唐辛子本来の辛さがあわさって。食べ進む!食べ進む!

もう少しつけだれがアツアツでだったら・・・
つけめんバージョンではなくスープバージョンで提供可能なら、と。思ってしまったのです。

2014.4再訪
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_00031026.jpg
辛味噌 830 ランチ時大盛無料

冬季限定だそうですが、好評により続いているみたいで 初オーダー (^-^)
軟らかめ茹で 表面の辛み油が鋭く効いています。まろやかな味噌テイストとうまくマッチしています。
激辛路線ではありませんが、非常に旨み辛みGOOD。830円はやや高価な印象も、大盛無料なら。

中野に本店を構える天鳳さんで修行なさったという店主が暖簾分けで開業されたお店。9月5日にOPENしたそうです。
中野坂上にある本店は中華の店で、坦々麺がかなりの売りらしく、その名物・坦々麺(黒・白の2種類)もメニューにありました。

しかし、まずは普通に醤油ラーメン 650
   
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_23395879.jpg
手際の良い店主が、ひとつひとつオーダーを捌いていきます。
麺は太麺。多加水で結構茹で時間が長い。
味・固さ・脂の多さが選べます。

具は、ホロホロ肉一枚と、メンマとモヤシがたくさん。モヤシは完全に茹ですぎです。

クセのないとんこつスープに、味濃い目の醤油ダレの合わせ技。

いわゆる、東京とんこつラーメンです。

スープの中の、刻み葱の歯応えが結構好き。

つけめんもあり。今度訪れた際は、その坦々麺を食べてみたいと思います!

2011.10再訪
【227】天鳳@長岡平島_a0023855_021937.jpg
四川風白胡麻担々麺

細麺ちぢれ、ざーさい、ひき肉。確かに辛いです。でも四川じゃない!
旨辛くて、普通に美味しいですね。ランチは、ライス無料(麺大盛や杏仁のサービスもあり)で満腹。
寸胴から獣臭立ち込め、スープをキッチリ焚いているんだなあと実感。

あのメニューを、1人で全て厨房でこなす辺りが、マジで凄いと思いました。
長岡市平島3-235
11:00~15:00 17:00~22:00


by kikizakeshi | 2023-04-27 11:00 | RAMEN(長岡) | Comments(2)
Commented by uonokawaspey at 2009-09-14 12:13
kikizakeshiさん初めまして!
某ラーメンコミュから飛んで来ました!エキブロガーのuonokawaspeyと申します、ラーメンコミュではukajiのニックネームです!
これからもよろしくお願いします。
リンクお願いします!あれっ、できませんかね?
Commented by つばめ at 2009-09-24 21:54 x
先日はm(__)m

またチョクチョクとちょっかい出してください。よろしくお願いします!


新潟県内のラーメン店を食べ歩きした記録を記憶。(つばめ@ラーメン兵)


by kikizakeshi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【348】真喰者 まっくうし..
at 2024-02-23 11:00
【842】生蕎麦やぶ@柏崎
at 2024-02-22 11:00
【841】麺辛屋 二代目 美..
at 2024-02-21 11:00
【792】麺や けん@長岡市越路
at 2024-02-15 11:00
【654】藤とら@長岡関原
at 2024-02-14 11:00

ブログパーツ

カテゴリ

全体
RAMEN(中央区)
RAMEN(東区)
RAMEN(西区)
RAMEN(南区)
RAMEN(北区)
RAMEN(江南区)
RAMEN(秋葉区)
RAMEN(西蒲区)
RAMEN(下越)
RAMEN(村上)
RAMEN(新発田)
RAMEN(阿賀野)
RAMEN(五泉)
RAMEN(加茂・田上)
RAMEN(燕)
RAMEN(三条)
RAMEN(見附)
RAMEN(長岡)
RAMEN(柏崎・出雲崎)
RAMEN(小千谷)
RAMEN(十日町)
RAMEN(魚沼)
RAMEN(中越)
RAMEN(上越)
新潟県外ラーメン
麺屋 pick up
ラーメン普段食い
雑談トピック?
新潟グルメ(麺以外)
新潟スイーツ
蕎麦食い
未分類

簡単リンク

最新のコメント

かつさん! 返事が遅く..
by kikizakeshi at 08:47
先日はありがとうございま..
by かつ at 14:02
ぜんぶ背脂INですね(^..
by kikizakeshi at 00:34

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
more...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北陸
食べ歩き

画像一覧